• ベストアンサー

海外の様々なドメインから怪しげな広告メールが殺到。アドレスは変更できません。

たびたびお世話になって恐縮です。 PC初心者ですが、あるボランティア団体のHP管理を任されていて、その団体のアドレスに来る迷惑メールに困っています。 なぜか、アメリカ?から、バイアグラなどの怪しげな広告がじゃんじゃん来るんです。ほとんどがHTML形式?(要するに画像つき)です。 対策として、ぴったりメールというフリーメールのアドレス(アドレスA)を取得し、団体アドレス(アドレスB)向けのメールをAに転送して受け取ることにしました。 アドレスAでは、HTMLメールは受け取れないように設定しました。 そして自分で試しにアドレスBへHTMLメールを送ってみたところ、「情報量が多すぎてアドレスAへ転送できなかった」というfailure mailが戻ってきてしまいました。 これだと、SPAMメールの送り主に、アドレスBが実在していると教えてしまうばかりか、アドレスAまで知られてしまいますよね。。。 どうしたらいいんでしょう? お知恵を授けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.3

 私も、この問題には悩まされました。  以下の質問が参考になればいいのですが・・・・・  ちなみに、No.1の方が紹介されている下のリンク先の方法、ひらがなの入っていないメールを削除するというのは、最初の設定が大変ですが、その後は海外メールをほとんどシャットアウトできます。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=839223
hiruhiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ひらがなが入っていないメールを削除」はいいですね! 私にうまく設定できるか、自信がありませんが。。。あしたゆっくり読んでみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • free307
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.5

#1に補足的にアドバイスです。 自己防衛は(参考URL)です。 自サーバをお持ちなら、迷惑メール対策を施すようにし、 でないなら、プロバイダなどにメール対策が施されているか、を確認したほうがいいと思います。 たとえば、自サーバの場合、迷惑メールを仕分ける(ドメインごと拒否>>失敗メールを返信しない、など)で対処します。また、HTMLメールは即削除というのも在ります。 また、プロバイダで対応している場合、(たとえばPLALA) 迷惑メール対策を、オプションで設定します。 メーラーの仕分け作業で、個別にすべて登録し、ごみ箱に捨てるという方法もあります…。 また、OUTLOOKは使わない方法で、一部のhtmlメールは受信できません。(マイクロソフト社が、O向けに、1通のメールを「分割して送信する」をデフォルト指定しているため。変更は可能ですが、このままだとMS社以外のメーラーでは読めない。) どうしてもHTMLコードを受け取りたくない場合、 テキストしか対応していないメーラー(代表的なものでPOSTPET-V3以前、など)で、どうでしょうか。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20040123/138646/
hiruhiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >テキストしか対応していないメーラー っていいですね! でも、古いPOSTPETをどうやって手に入れればいいんでしょう。 ご紹介のURL、初心者なのでちょっと難しそうですが、あしたゆっくり読んでみます。 ありがとうございました。

  • knyacki__
  • ベストアンサー率42% (50/117)
回答No.4

HPに記載されているメールアドレスに届くメールはブラウザで受信(フリーメール等)のでしょうか。或いはメーラ(メールソフト)で受信するのでしょうか? メーラで受信するタイプのものであれば、スパムフィルタを使うことである程度フィルタリングすることが出来ます。 Googleなどの検索サイトで「スパムフィルタ」「ベイジアン」などのケーワードで検索してみてください。 また、フリーメール等でもスパムフィルタのサービスをやっている場合があります。一度お使いのISPに問い合わせてみてはいかがでしょうか。 余談ですが SPAMerにメールアドレスを収集されることを防ぐ方法として参考URLのような方法もあります。 http://sasapanda.com/toshi/archives/000215.html

参考URL:
http://sasapanda.com/toshi/archives/000215.html
hiruhiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。メーラーで受信しているのですが、かいくぐって?来るので困っています。 毎回違うアドレスから送ってくるし、ドメインごと受信拒否にしようと思っても、調べてみるとものすごく大手のプロバイダーを使っていて、拒否するわけにいかないんです。 敵は私よりずっと上手なんです。。。 ご紹介のURL、参考になりました。もうアドレスを見つけられてしまったけど、これ以上の被害を防げますね。 どうもありがとうございました。

  • mitoneko
  • ベストアンサー率58% (469/798)
回答No.2

 残念ながら、対処療法的なものしかありません。  たとえば、ノートンインターネットセキュリティーにアンチスパムという機能があります。これは、スパムメールのタイトルにタグを付けてくれる物です。このタグを条件にしてメーラーで特定のフォルダーに分離して、このフォルダーにある物は無視する・・・・とか  この類のソフトは、まだほかにも発売されています。が、完全にスパムメールを識別できるかというと難しいようです。(ちゃんと自分で頼んでいる広告メールまでスパム扱いされたり、またはその逆もちょくちょく出ます。)

hiruhiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の説明が不備で申し訳ありません。迷惑メールを別フォルダへ振り分けるのは、一応やってはいるんですが、けっこう分類間違いがあって。。。 やっぱり完全な識別は難しいんですね。 どうもありがとうございました。

  • sui-ren
  • ベストアンサー率25% (18/71)
回答No.1

迷惑メールやウィルスメールは、もう当たり前のように送り付けられてきてしまいますので、無視するか対策をした方が早いと思うのですが。 ウィルス対策はされてますか? メーラーの設定で、HTML形式は表示しない、添付ファイルは自動で開かないなどの設定はされてますでしょうか? どこにも載せたことのないメールアドレスにでも、知らないところから送られてきますので、「送って来られないための対策」は無理なのでは・・・ それよりも、自己防衛をまずするのが良いかと思います。

hiruhiru
質問者

お礼

ウイルス対策はしていますし、添付ファイルは開かずに削除しています。。。 来ること自体はもう諦めるしかないんですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールアドレスを変更したのに…

    皆さんにご助力いただければと思いまして。 家のPCに迷惑メールが大量に送られて来るようになったので、先日OUTLOOK EXPRESSのメールアドレスを変更しました。(「ツール」→「アカウント」→「メール」にて設定変更しました。) しかし、旧のアドレス(仮に「A」とします)が未だ受信可能状態なのです。 ためしに新しいアドレス(仮に「B」とします)からAへ送信するとちゃんとAはメールを受信します。もちろんBもちゃんと受信はできます。 「プロバイダ側にも変更通知しないといけないだろう」と思いオンライン上で変更届をしたのですが変化なし。 知人に相談したところ「プロバイダによっては変更後しばらく転送機能があるところもあるから…」とのことでしたが「転送機能」なんて設定してませんし、変更後1ヶ月以上経つのに今だAは受信可能状態です。 もし他に変更しなければならない点がありましたらご存知の方、お教え頂ければと思いまして。 宜しくお願い致します。

  • 知らない人からメール変更のお知らせがきた

    昨日不思議なことが起こりました。 知らない人から私のgmailのアドレスに、一括メールでアドレス変更のお知らせが来ました。 それだけならただのイタズラかと思ったのですが… 1,そのメールの送り主を試しにググってみたら、実在する人物だった   (某大学の医学部の先生のようでした 顔写真の載っている大学のHP等いくつかありました) 2,一括メールで送った宛先に、病院関係者が多かった   (○○クリニック事務★★ <~~~@~~~.jp>など)   勿論私は病院関係者ではないし、最近病院にも行ってません。 3,私は大学生ですが、その人ともその大学とも全く面識・関係がない 4,しかも、私が使っているそのgmailのアドレスは、   一年前くらいに作り、最初から主に就活用とネットの買い物、ファッション雑誌のメルマガ用にしか使っていません   また、スパム対策で珍しいアドレスにしてるので、殆どスパムも来ないし、偶然間違ったなどは無いと思います --------------- とても不思議というか、奇妙というか、変です。 これはどういうことなのでしょうか?お時間のある方は、是非ご意見お聞かせください。

  • 転送メールアドレスについて

    BIGLOBEのアカウントを持っています。 BIGLOBEのメールアドレスはひとつです。 1.BIGLOBEのメールアドレス(A)に、 転送メールアドレス(B)に送られてきたメールを転送して、 Aで閲覧(ソフトはSiglobe)できるように設定したい。 2.Bに送られてきたメールをAに転送する際に、 BからAに転送されたことがわかるようにしたい。 3.Bに送られてきたメールをAに転送する際に、 Bへの送信者のアドレスがAからもわかるようにしたい。 4.Bに送られてきたメールは、すべてA(Siglobe)で受信することを前提とする。 (Outlookexpressでは受信しない) 5.Bのアカウントから送信できるようにしたい。 (POPでもWebメールでもOK) (POPの場合は、メール送信はOutlookexpressを使用する) 以上の条件を満たす転送メールアドレスってありますか? できれば無料がいいです。

  • 転送メール先を転送メールアドレスへ。

    転送メールを自分のメールアドレスに転送する無限ループのいたずらにはどういった対処法があるのでしょうか? 転送メールアドレスと同一のメールアドレスを設定できなくすることはできると思いますが、転送メールを2つ使い、Aの転送メールアドレスから、Bの別の転送メールアドレス(Bの転送先はA)、にすれば転送メールと同一のアドレスではなくなるので、登録できると思います。 サーバはどういった対処ができるのでしょうか?

  • 自社ドメインのアドレスで送られてくるスパム

    最近、スパムメールの数が増えて困っています。 スパムフィルターとメールクライアントの設定で2重に行っていますが、それさえも網にかからないメールが何件かあります。 調べて見ると、自分のアドレス、及び自社ドメインの実在するアドレスが送信者になっているものがあります。 前者は判るにしても、後者は問題ありと思いますが、このような場合(後者)、アドレス帳が盗まれている可能性があるのでしょうか? ちなみにスパイウェアに感染している様子はありません(SPybotで確認)し、常駐しているソフトも見当たりません。(Hijackthisで確認) そのアドレスの持ち主、もしくはそれ以外の誰かが発信源ということなのでしょうか?

  • 転送が5か所できるメールアドレス

    ボランティア団体で使うメールアドレスを探しています。 現在はDionのダイアルアップ接続用のメールアドレスを使っているのですが、今後ダイアルアップ接続を利用しなくなり、転送箇所を5か所(popアクセス等はメンバーができないため)にしたいのです(Dionは3か所まで転送可能)。 できれば無料のものを探しているのですが、有料の場合年間2,500円程度までが望ましいです。また、容量も多い方が望ましいです。 よろしくお願いします。

  • ヘッダーのfromアドレスの変更はSPAMとして判断されますか?

    お願いします。 メールの設定がSPAMと判断されるかどうかアドバイスを頂けますでしょうか。 少しわかりにくい文になりますが宜しくお願いします。 例えば、東京(本社)と大阪(支店)にメールサーバーがあり、それぞれ @tk.com、@os.comのメールドメインを使っていたとします。 そして大阪のメールアドレスを@os.comから@tk.comにしたいとします。 大阪にaさんがいたとして、aさんのemailアドレスはa@tk.comになります。 a@tk.com宛てのメールは東京のメールサーバーから転送するようなことを想定しています。 aさんが、東京のメールサーバーから転送されてきたメールに返信する時、 a@tk.comから返信したように見せたいと考えています。 その場合、メールフォーマットは下記のようになると思うのですが、これがSPAMに引っかかったり しないのか教えて頂きたいと思います。 MAIL From: b@os.com RCPT To: a@tk.com DATA From:b@tk.com to:a@tk.com Subject test fromアドレスは適当のものをつけていいようなことが他のサイトで載っていました。 またInternet RFCでFromとMAIL Fromが同じでいけないという規定はないとのことでした。 適当なものをつけていいということは例えば、b@microsoft.comを設定してもいいということ になり本当にいいのか迷ってしまいます。 現在SPAMをフィルターする方法は下記だと思っており、またfromを変えているメールは 世の中かなりあるので、大丈夫だと思うのですが、 このあたり詳しい方よりアドバイスを頂きたいと思っております。 ・表題およびメッセージコンテント ・ブラックリストされているメールリレーおよびドメイン ・無断バルクメールに対応していないメールリレー 以上、長くなりましたがご指導頂けます様に お願い致します。

  • メールアドレスを変更すると・・・

    メールアドレスを変更した後、別の人が同じメールアドレスを使ってしまった場合どうなってしまうのか 気になったので質問させていただきます。 最初にメールアドレスAを1さんが使ったとします。1さんはいろんなところに会員登録をしていて、 時々送られてくるメールのURLにアクセスすると1さんの会員ページが見られる状態です。 要するに・・・大切に保存しなければ行けないURLです。個人情報が漏れるかもしれないので。 しかし1さんはとある理由にてメールアドレスを変更しなければならなくなり変更、アドレスBを使い始めました。 会員サイトへのメールアドレスの変更報告も忘れていたとします。 次に2さんがアドレスAを使ったとすると、2さんには以前1さんが受け取っていたメールが 送られるようになってしまうのでしょうか? もしそうだったらかなり危ない気がします。 同じように、1さんが以前、迷惑メールをアドレスAで大量に受け取っていた場合、 アドレスAを使い始めた2さんにも迷惑メールが届くようになってしまうんでしょうか?

  • POPアカウントにも使用しているアドレスは変更しても大丈夫ですか

    素人な質問で恐縮です。 POPアカウントにも使用しているアドレスは変更しても大丈夫ですか。 そのアドレスでスパムメールがたくさん届くようになりメール変更したいのですが、 注意点も含めてアドバイスよろしくお願いします。

  • アドレスを変更して送信できる携帯は?

    PCのメーラーでは一般的な機能ですが、 たとえば、abcd@gmail.com という実在する アドレスがあって、送信する際、自由に アドレスを変更して送ることができる 携帯およびスマートフォンはありませんか? やりたいことは、会社のメールアドレスで 送信して、返信も会社のメールアドレスにして 会社のサーバーに届いたメールをその携帯に 転送したいのです。会社のサーバーから携帯への 転送はできます。 実際に送信されているメールは携帯メールでも、 プロバイダのメールでもかまいません。