• ベストアンサー

海外の様々なドメインから怪しげな広告メールが殺到。アドレスは変更できません。

たびたびお世話になって恐縮です。 PC初心者ですが、あるボランティア団体のHP管理を任されていて、その団体のアドレスに来る迷惑メールに困っています。 なぜか、アメリカ?から、バイアグラなどの怪しげな広告がじゃんじゃん来るんです。ほとんどがHTML形式?(要するに画像つき)です。 対策として、ぴったりメールというフリーメールのアドレス(アドレスA)を取得し、団体アドレス(アドレスB)向けのメールをAに転送して受け取ることにしました。 アドレスAでは、HTMLメールは受け取れないように設定しました。 そして自分で試しにアドレスBへHTMLメールを送ってみたところ、「情報量が多すぎてアドレスAへ転送できなかった」というfailure mailが戻ってきてしまいました。 これだと、SPAMメールの送り主に、アドレスBが実在していると教えてしまうばかりか、アドレスAまで知られてしまいますよね。。。 どうしたらいいんでしょう? お知恵を授けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huyou_77
回答No.3

私も、この問題には悩まされました。  以下の質問が参考になればいいのですが・・・・・  ちなみに、No.1の方が紹介されている下のリンク先の方法、ひらがなの入っていないメールを削除するというのは、最初の設定が大変ですが、その後は海外メールをほとんどシャットアウトできます。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=839223
hiruhiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ひらがなが入っていないメールを削除」はいいですね! 私にうまく設定できるか、自信がありませんが。。。あしたゆっくり読んでみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• free307
回答No.5

#1に補足的にアドバイスです。 自己防衛は(参考URL)です。 自サーバをお持ちなら、迷惑メール対策を施すようにし、 でないなら、プロバイダなどにメール対策が施されているか、を確認したほうがいいと思います。 たとえば、自サーバの場合、迷惑メールを仕分ける(ドメインごと拒否>>失敗メールを返信しない、など)で対処します。また、HTMLメールは即削除というのも在ります。 また、プロバイダで対応している場合、(たとえばPLALA) 迷惑メール対策を、オプションで設定します。 メーラーの仕分け作業で、個別にすべて登録し、ごみ箱に捨てるという方法もあります…。 また、OUTLOOKは使わない方法で、一部のhtmlメールは受信できません。(マイクロソフト社が、O向けに、1通のメールを「分割して送信する」をデフォルト指定しているため。変更は可能ですが、このままだとMS社以外のメーラーでは読めない。) どうしてもHTMLコードを受け取りたくない場合、 テキストしか対応していないメーラー(代表的なものでPOSTPET-V3以前、など)で、どうでしょうか。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20040123/138646/
hiruhiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >テキストしか対応していないメーラー っていいですね! でも、古いPOSTPETをどうやって手に入れればいいんでしょう。 ご紹介のURL、初心者なのでちょっと難しそうですが、あしたゆっくり読んでみます。 ありがとうございました。

• knyacki__
回答No.4

HPに記載されているメールアドレスに届くメールはブラウザで受信(フリーメール等)のでしょうか。或いはメーラ(メールソフト)で受信するのでしょうか? メーラで受信するタイプのものであれば、スパムフィルタを使うことである程度フィルタリングすることが出来ます。 Googleなどの検索サイトで「スパムフィルタ」「ベイジアン」などのケーワードで検索してみてください。 また、フリーメール等でもスパムフィルタのサービスをやっている場合があります。一度お使いのISPに問い合わせてみてはいかがでしょうか。 余談ですが SPAMerにメールアドレスを収集されることを防ぐ方法として参考URLのような方法もあります。 http://sasapanda.com/toshi/archives/000215.html

参考URL:
http://sasapanda.com/toshi/archives/000215.html
hiruhiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。メーラーで受信しているのですが、かいくぐって?来るので困っています。 毎回違うアドレスから送ってくるし、ドメインごと受信拒否にしようと思っても、調べてみるとものすごく大手のプロバイダーを使っていて、拒否するわけにいかないんです。 敵は私よりずっと上手なんです。。。 ご紹介のURL、参考になりました。もうアドレスを見つけられてしまったけど、これ以上の被害を防げますね。 どうもありがとうございました。

• mitoneko
回答No.2

残念ながら、対処療法的なものしかありません。  たとえば、ノートンインターネットセキュリティーにアンチスパムという機能があります。これは、スパムメールのタイトルにタグを付けてくれる物です。このタグを条件にしてメーラーで特定のフォルダーに分離して、このフォルダーにある物は無視する・・・・とか  この類のソフトは、まだほかにも発売されています。が、完全にスパムメールを識別できるかというと難しいようです。(ちゃんと自分で頼んでいる広告メールまでスパム扱いされたり、またはその逆もちょくちょく出ます。)

hiruhiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の説明が不備で申し訳ありません。迷惑メールを別フォルダへ振り分けるのは、一応やってはいるんですが、けっこう分類間違いがあって。。。 やっぱり完全な識別は難しいんですね。 どうもありがとうございました。

• sui-ren
回答No.1

迷惑メールやウィルスメールは、もう当たり前のように送り付けられてきてしまいますので、無視するか対策をした方が早いと思うのですが。 ウィルス対策はされてますか? メーラーの設定で、HTML形式は表示しない、添付ファイルは自動で開かないなどの設定はされてますでしょうか? どこにも載せたことのないメールアドレスにでも、知らないところから送られてきますので、「送って来られないための対策」は無理なのでは・・・ それよりも、自己防衛をまずするのが良いかと思います。

hiruhiru
質問者

お礼

ウイルス対策はしていますし、添付ファイルは開かずに削除しています。。。 来ること自体はもう諦めるしかないんですね。 ご回答ありがとうございました。