• ベストアンサー

VODAFONEどうしなのに聞こえづらい。

VODAFONE同士で私はメーカーの携帯、彼はプリペイド式を使っています。 他県に住んでおり、電波状態によって通話が聞こえなかったり、 声が途切れたりという事が頻繁にあり、それがきっかけでケンカにも なってしまう事があります。今日、私の方はほとんど彼の声すら 聞こえず、聞こえても声が途切れていて通話にならなかったのですが 彼のほうはクリアに聞こえていたようです。こういうことはあるのでしょうか? 私の方だけ聞こえていないといって通話がママならないので 彼が起こったようで電話を切ってしまい、それから連絡もないので 私の耳が遠いだけなのかなというのも思い、確認したくなりました。 併せて、2人ともがクリアに聞こえる方法があれば教えてください。

noname#8412
noname#8412

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.1

よくある事ですよね。 何故起こるかの原理はわかりません。 電波がその時悪ければ(場所だけでなく何らかの状況で電波が届きづらくなっていれば)頻繁にある事です。特にPDCの回線では。 今回がはじめての現象でしょうか?ならば運がよかった、もしくは、今回は特別ひどかったとかでしょうか? 今までそうでもなかったのに急に声が聞こえにくくなったのならば、機械の故障とも考えられます。精密機械なので普段使用している時に落としたり、鞄やポケットの中で圧迫されたりでおかしくなる事はありえます。または、何か近所に新たな建物が建って電波が届きにくくなったとか。 >2人ともがクリアに聞こえる方法があれば教えてください。 携帯電話を使用している限りはどうしてもありうる事なんですが、auやFOMA等のcdma回線で電波も安定してる同士ならばVフォン同士よりは通話音質はクリアになります。

noname#8412
質問者

補足

回答ありがとうございます。聞こえづらくなるのは今日だけではなく、いつも通常に聞こえているときに少し姿勢を変えたり座る位置が変わるだけでプチプチと声が途切れるようになり、こういうことが起こるときはお互いに起こっているのが普段です。特に音声の途切れは風がひどくきつい日や雨天時にも多いように思います。今日も初めのうちはクリアに聞こえており、姿勢を変えたわけではないのですが突然私の方だけ通話が聞こえない事が増えたのです。auに変える事も検討していますが初期投資をまたしないといけないとなるとつらく、もう少し考えようと思っていた矢先の出来事だけに心揺れています。でも、金欠です。

その他の回答 (3)

  • aki-o
  • ベストアンサー率33% (309/927)
回答No.4

#3です、補足します。 そもそもPDC方式というのは、収容人数としては4000万人(台)が限界です。ところが、ドコモは約4600万台の携帯が出回っています、なので明らかに限界を超えています(その上、都市部では無計画なアンテナ増設のために通話品質は悪い)。一方で、vodafoneは約1300万台と、まだまだ収容できる(理論的には)状態です。なので、一般的に言えば、ドコモよりvodafoneの方が通話品質はいいでしょう、ただ、田舎部では都市部ほどアンテナなどが密集していないので、どちらもそこまで通話品質の悪さを感じないはずです。 何だか書き方が悪くて、誤解されかねなかったので…ちなみに、今3Gに乗り換えられるなら、auが(エリア面で)いいと思います。ただ、エリアに問題がなければ、VGSでもよろしいと思いますよ。

noname#8412
質問者

お礼

わざわざ補足をいただきありがとうございました。

  • aki-o
  • ベストアンサー率33% (309/927)
回答No.3

Vodafoneはドコモと同じPDCなので、聞こえにくかったりすることはよくあります、特に都会など電波の込み入ったところでは頻発ですね。また、以前聞いた話ですが、1.5GHz帯(VodafoneのPDCの帯域)は、(ドコモで使われているのと同じ)800MHz帯よりも通話品質が悪く、切れやすいようです。というのも、都市部では、ドコモのPDCは800M/1.5GHzのデュアルバンドを採用してますが、やはり800Mに比べて1.5GHz帯は切れやすいとよく聞きます。 >2人ともがクリアに聞こえる方法があれば教えてください。 2人ともVGS(Vodafone Grobal Standard)に乗り換えるか、FOMA・auに乗り換えるのが手っ取り早いと思います。たぶん、Vodafoneに文句を言っても聞いてくれないと思いますので。(2Gのエリア拡大などはしないと聞いたことがあるので)

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。ボーダフォンに文句を言うつもりはありません。むしろ、7月からのハッピータイム変更で飽き飽きしているのでauへの乗り換えをする方がいいかなと考えています。

noname#6388
noname#6388
回答No.2

原理などは私もわかりません。 ボーダフォンユーザーですけどそういう事は 余程電波の状態が悪いところでないと経験が ないです。 ただうちの近くで一箇所だけものすごく通信 状態の悪い地域があります。ひょっとしたら そういう事なのかもしれませんね。 まあ対応してくれるかどうかはわかりませんが その辺りをボーダフォンに問い合わせては如何 でしょうか? それとこれは全く根拠がない事を前提にお話し ますが、うちの営業からかかってくる携帯で、 一人だけプチプチよく切れたり音声が途切れる 人がいます。その人はすごい電気持ちで冬場に 近くをすれ違うと「パチッ」と静電気が起こり ます。他の営業からかかってくる携帯電話では たまに音声がよくないときがあるものの、その 人のようにそっちの方が多いという事はないの で私は密かに帯電している奴は音声が途切れる のではないかと疑っています。(苦笑)

noname#8412
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • VODAFONE 新ハッピータイム 

    VODAFONEユーザーです。新ハッピータイムではPJ(プリペイド式携帯)からの通話が サービス適応外になったのは知っています。 もし、普通のvodafoneの携帯(TとかSHとか)からPJ(プリペイド式携帯)へかける場合は 新ハッピータイムは適応されますか?

  • ボーダフォンのプリカ

    ボーダフォンのプリペイド携帯電話を使っています。最近、ボーダフォンのプリペイド携帯電話はハッピータイムといって、土日のみ通話料が1分5円となっていたので、土日に電話したのですが、残金1500円くらいでだいたい30分ほどしか通話できずに料金切れになってしまいました。1月11日だったと思います。 少しわけが分からなくて、私の勘違いだったのかどうかも分かりません。1月2日に間違って平日料金で扱っていたらしいのですが、その他の日は間違いないと聞いています。詳しい情報知っている方は教えて下さると幸いです。

  • ドコモ、au、ボーダフォンのどれにすれば…

    4年間ボーダフォンを使ってきました。 なので、基本料金も3?%ぐらい割引になっています。だけど、なんだかボ-ダフォンはメールや通話料が高いように思えます。 春から社会人になるので、通話をする機会が増えると思うので、電波のつながりがよくて、もっと通話料の安いケータイに変えたいなと思ってます。 学生だったらauの学割はお得だなぁと思っていたんですけど、もう学生じゃないし… ドコモ、au、ボーダフォンで、電波がよくて料金がお得なとこはどこでしょうか? それとも、この割引のままボーダフォンを使っていった方が、安くなるんでしょうか? メールも通話も偏りなく普通に使ってます。Webとかはあまり使ってないです。お金かかっちゃうので。 いろんな意見があると思いますが、参考にさせてください。

  • ツーカーのプリケーとボーダフォンのPJ

    1.ツーカーのプリケーとボーダフォンのPJとでは、 どちらの方が お得に使えますか?(プリペイド式携帯) それぞれの利点も教えて下さい。  2.ツーカーもボーダフォンも普通の携帯電話をプリペイド式に変更できるようですが、新規契約して、翌日に変更することは可能なんでしょうか?それとも、半年以上 普通の携帯として使用してからじゃないと、変更できないとかの決まりがあるのでしょうか?

  • ボーダフォンのメールを使われている方

    メールの遅延について教えて下さい。 もともとauを使用しているのですが、最近プリペイド式のボーダフォンを購入しました。 近々auは解約するつもりです。 (今はボーダフォンの使い勝手を試しているので両方使用しています。) 私はPCアドレス宛のメールをケータイへ転送しています。 auはほぼリアルタイムに転送されているのですが、ボーダフォンの場合はかなり遅れて届くことがあります。 今2社とも転送しているのでボーダフォンの遅れがよくわかります。 時間は2時間とか4時間とか遅れて届いています。 ボーダフォンのメールっていつもこんな感じなのでしょうか? それともプリペイド式を使用しているからなのでしょうか??? メールがこんな調子なら、このままauを使用した方がいいかなと思うのですが、ボーダフォンだとロングメール通知のみの受信は無料なので、それを利用したいのですが。 実際に使用されている方、メールの遅れについて教えてください。 よろしくお願いします。

  • VODAFONEは対応してくれますか?

    今の携帯を使って1年2ヶ月になります。使い初めから聞こえづらい事はあったものの、 少し遠いとかプチプチ途切れて聞こえづらいと思う程度でした。最近では音がプツプツと 相手の声が途切れる事は日常で、一切声が聞こえなくなる事もあり携帯としての機能を 果たしていない状態にあります。果たしてこの状態はよくある事なのでしょうか? もし、VODAFONEショップへ持っていった場合には、無料で携帯本体が悪いのか、 電波のせいなのかを調べたり、メンテナンスをしたり、場合によっては新しく携帯を 取り替えてくれるでしょうか?近所のVODAFONEショップは的を得ない事ばかりするので 少し足を伸ばして電車で他地域のVODAFONEショップ直営に行くか、近所すべての会社の 機種を置いているYahoobbで見てもらおうかと思いますが、どちらがいいと思いますか?

  • docomo⇒vodafone

    こんばんわ。 今ドコモのFOMAを使っているんですが、よく通話するのがvodafoneの子なんですよ。週何回か3時間くらい話しています。。。ウィルコムを提案したんですが『嫌だ』と断られてしまいました。 VodafoneでLOVE定額も始まりましたし、いっその事Vodafoneにしてしまおうかなと考えているんですが、Vodafoneの事が全然わかりません。 教えてちゃんで申し訳ないのですが親切な方細かく教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • ボーダフォン更に電波悪くなっていませんか?

    ジェイホン時代からの付き合いで7年使用しています。2年前に引越しをしましたが 家の一箇所でしか通話ができません。 なのでテレビやくつろぎながら話すことは無く それでも、30分以上話すと確実に2,3回はきれていました。しかし主人も同じで長期割引があるため なかなか解約していませんでした。 しかし最近機種変を(店頭で電波が悪いのは一年半も使っているから携帯自体が古い可能性があると言われ)しました。 しかし通話は一分ももたず、相手が出たとたんに切れたり メールさえも家から出きなくなりました。店員さんに理由を話しましたが「あと半年位で電波が広く行き渡るようになるから」と。 ボーダフォンを使用されている方、電波どうですか? 電波状況はあきらめるしかないですよね? 他のドコモとかに変えたいですが 長期使って変えた方いますか? 加入人数も減退している様なので 電波拡大本当にするの?と思うのですが。。。 支離滅裂になりましたが いずれか回答して頂ける方 宜しくお願いします

  • ボーダフォン料金を安くしたい!プラン変更がいい?

    家族3人でvodafone携帯を使用しています。 5年ほど前に「ローコールプラン」というものを選んだきりで、 それ以後、料金プランの変更はしていません。 HPを見てみると「ローコールプラン」というのは どうやらもう存在していないようですが、 うちでは多分この旧プランのまま継続されていると思います。 【 現在の使用状況 】 ○主人・・・基本料金3200円・通話料500円程度で、ほとんど受け専用。 ○私・・・・基本料金1600円・通話は月4500円ほど。 ○私の父・・基本料金1600円・通話料500円程度で、ほとんど受け専用。 家族3人で月々12000円程度になるのですが、 これ以上安くあげる方法はありますでしょうか? vodafoneのHPやら何やらを色々見てきたのですが、 「ローコールプラン」の詳細がよくわからないので 現在のプランとの比較ができずにいます。 プランを現在のものに変えるとか、 ほとんど受け専用となっている2人の携帯を プリペイド式携帯に変えるなどした方が 少しでも節約できますか? でもプリペイドの場合、3000円で使用期限は2ヶ月なんですよね? 1ヶ月に1500円分の通話なんて絶対にしないし、 そうなると逆に損??? どうもいまひとつピンとこないので、 なにかご助言がございましたら是非お願い致します。

  • エンジョルノを契約したら、ボーダフォンから封書来ますか?

    2台目の携帯をエンジョルノで持とうかなと思ってます。 プリペイド式なので請求書は来ないということですが、 ダイレクトメールなどボーダフォンから 届くようになるのでしょうか? こんなことを質問するのは、 家族に内緒で2台目を持ちたいと考えているからです。 理由は...まぁ「遊ぶ」ためです。(笑) 家族はドコモと auなので、 ボーダフォンの封書が来たらそれだけで不自然です。 当たり前ですが法に触れることはしませんので、 ご存知の方、よろしくお願いします。