• ベストアンサー

iPadAirはどちらがお勧めなんですか?

今までiPadAirについて色々質問してきましたが、結局どれが良いのか私の中で結論がでません。 ・SIMフリーのiPadAirのメリット・デメリットは? ・SIMフリーとSIMロックの主な違いは? ・SIMフリーの物を持つと料金が高くなるのでは?(Wi-Fiモデルは本体代金のみですよね?) ・こんな使い方だとどちらがお勧めなんでしょうか?(下記) 使用場所は外でも家でも何処でも使います。 使用用途はネット・YOUTUBE・動画視聴・音楽視聴・LINE・アプリ・写真等です。 すみませんがわかり易くお願いします。

• u3u-
  • お礼率57% (81/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

>・SIMフリーとSIMロックの主な違いは? 現在、iPad AirをauまたはSoftbankから購入すると、販売されたキャリアのSIMしか使えないiPad本体を渡されます(それが「SIMロック」)。 ドコモMVNOの、格安データ通信のSIMが流行りですが、キャリア販売版のiPadではSIMロックがかかっているため、使用できないのです。 それがSIMロックありiPadのデメリット。 SIMロックのないものを、SIMフリーと言っています。 SIMフリーiPadだったら、auやSoftbankの契約ではなく、月額の安い格安SIMを契約して使うことも可能になります。 ---- >・SIMフリーの物を持つと料金が高くなるのでは?(Wi-Fiモデルは本体代金のみですよね?) iPad Air Wi-Fi+セルラーモデル を、通信契約アリで購入すれば、毎月の費用が必要になります。 iPadがSIMロック版であろうがSIMフリー版であろうが、同じです。 でも、auまたはSoftbankからiPadを買うなら、その通信契約を結ばなければ、売ってくれません。 そこでSIMフリー版の出番です。 SIMフリーの本体のみを購入し、月額1,000円等の格安SIMで使えば、屋外でもデータ通信できます。 ただし、格安SIMは、スピードがかなり遅いです。Youtube等の動画視聴はムリです。 いくらかの高速通信権利のつく格安SIMもありますが、やはり動画などを見てしまったら、1日で使い切り、その後月末まで遅いまま、となってしまいます。 ---- >使用用途はネット・YOUTUBE・動画視聴・音楽視聴・LINE・アプリ・写真等です。 「YOUTUBE・動画視聴」、これが、ものすごく、重いです。 これだけで、auもSoftbankも、ドコモMVNOも、選択できません。 動画さえ見なければ、月間7GBというのはかなり使い手があるのですが、動画を見るならば、数時間分で使い切ってしまいます。 ということで、お勧めする選択肢は2つ。 (1)iPad Air Wi-Fi版を購入し、WiMAXモバイルルータを契約する。 WiMAXは、日本のキャリアの中で唯一、使用量による速度制限を行っていません。 →http://www.uqwimax.jp/service/price/index_2.html 月額3,696円払えば、外出先でも高速インターネットが使い放題ということです。 (2)SIMフリー版 iPad Air Wi-Fi+セルラーモデルを購入し、格安SIMを契約する。 外出先で動画は見ないと割り切れば、格安(低速)SIMでも、結構使えます。 >MVNO SIMカタログ【2014春】~最安SIM編 >http://k-tai.impress.co.jp/docs/review/20140414_642425.html まあ、 (3)普通にauかSoftbankから買って、自宅ではなるべくWi-Fi接続で使うなど工夫する というんでもいいですが。 自宅インターネットにWi-Fi接続して使えば、3GやLTEで通信するより高速ですし、パケット使用量も積算されません。 屋外で通信した時のデータパケット料がカウントされ、7GBに達すると、速度制限、となるわけです。

u3u-
質問者

お礼

やっとスッキリしました! 1番の選択しにします! ありがとうございます!