• ベストアンサー

oracle 文字列 01:45 を時間に変換した

こんにちは。 現在 oracle11を使用しています。 作業時間 を 文字型で '01:45' として格納したデータを Date型の'1.75'というデータに変換したいのですが、どうしたらできるでしょうか。 ご教授ください。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muyoshid
回答No.1

こんにちわ。 > 作業時間 を 文字型で '01:45' として格納したデータを > Date型の'1.75'というデータに変換したいのですが、どうしたらできるでしょうか。 先ずDate 型についてですが内部では7バイト数値型で、整数部で基準日からの経過日数を 小数部で当日の経過秒を表しています。 01:45 は、時:分 を表していると思いますが、日付の部分はどのようにお考えでしょうか? 強引にやれば、to_date('01:45', 'HH24:MI') ですが、これでは日付情報が欠落 しているため、以下のように目的の値とならない可能性があります。 SQL> select sysdate, to_char(to_date('01:45', 'HH24:MI'), 'YYYY/MM/DD HH24:MI:SS') from dual; SYSDATE TO_CHAR(TO_DATE('01:45','HH24:MI'),'YYYY/MM/DDHH24:MI:SS' -------- --------------------------------------------------------- 14-04-23 2014/04/01 01:45:00

ko_m_R2050
質問者

お礼

muyoshid様 お返事が遅くなり申し訳ありません。 丁寧なご説明ありがとうございました。 使わせて頂きます。