-PR-
解決済み

ドコモの機種変について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.855565
  • 閲覧数67
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (80/104)

今関西在住で契約はドコモ関東なのですが、もうすぐ購入後6ヶ月経過するのでそろそろ機種変を考えています。そこで聞きたいのですが、関西はFOMAは6ヶ月経てば機種変費用が安くなるようですが、MOVAは1年経たないと安くならないのでしょうか?そういった店が多いようですが決まっているのでしょうか。また地域によって両方6ヶ月経てば安くなったりはするのでしょうか?ちなみに今はN505を使ってます。ご回答お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 53% (21/39)

ドコモ関係者です。
基本的に機種変更はいつでもできます。
但し新しく機械を買うときは値段に差がつきます。
それはドコモ9社によって優遇施策(割引)が違いまちまちです。
ちなみにどこの地域で契約していても、
使える優遇施策は機種変更をした地域の施策が適用になります。
よって例え関東で契約していても、
関西で機種変更をしたら関西の優遇施策に従わなければなりません。
ちなみに関東はmova→FOMA6ヶ月、FOMA→FOMA10ヶ月で値引き対象です。 
お礼コメント
matu46

お礼率 76% (80/104)

詳しいご回答ありがとうございます。やはりFOMAが6ヶ月のパターンが多いようですね。FOMAの方向で考えたいと思います。
投稿日時 - 2004-05-12 20:35:19

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 31% (4939/15540)

FOMAについては解りませんが、
関東では、movaは10ヶ月です。
お礼コメント
matu46

お礼率 76% (80/104)

すばやいご回答ありがとうございます。私も数ヶ月前まで関東に住んでいたので10ヶ月という数字は何か聞いたことがあるなーと思ってました。2ヶ月か、長いような短いような。。。
投稿日時 - 2004-05-11 22:56:54


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (1852/5978)

確か、この機種利用期間って、契約したドコモではなく、機種を
変更するドコモに合わせるんだった記憶が・・・
関西在住なら、関西の店の価格で、利用期間も行った店の期間に
なると思います。
少なくとも、金額はそうです。
お礼コメント
matu46

お礼率 76% (80/104)

ありがとうございます!色々店探してみます。
投稿日時 - 2004-05-11 23:53:27
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 46% (12/26)

私も関西在住でドコモ(関東)の契約で携帯電話を使っています。私も同じ疑問をもってNTTドコモ関西エリアの某神戸市内のドコモショップで店員さんに質問をしました。

回答>
ドコモ(関東)の契約の携帯電話をドコモ関西の店頭で機種変更できるのか?

 MOVAからFOMAの機種変更 OK
 FOMAからFOMAの機種変更 OK

とのことでした。
期間も6ヶ月経てはOKだと聞きました。
私は10ヶ月過ぎだったですが…機種変更できました。
お礼コメント
matu46

お礼率 76% (80/104)

ありがとうございます。安心しました。機種変安いとこ探してみます。
投稿日時 - 2004-05-12 20:36:59