• 締切済み

釣りの餌(変わった餌)

普通の餌ではなく変わった餌を教えてください。(スイカ、とうもろこしなど) あとその餌で何が釣れたか教えてください。 あと、チューインガム、レバーとかを釣りの餌として使ってみようと思うのですがどうですか?

  • mr913
  • お礼率81% (162/198)
  • 釣り
  • 回答数20
  • ありがとう数66

みんなの回答

  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.10

#8です。 本題とは関係ないです!ごめんなさい!! >針をつけずにどうやって釣るのですか?> PEラインの先端に直径10センチくらいの輪を作り、そこにイカ燻をつけます。輪が広がるように2ヶ所を縛ると輪が三角形の形に広がります。 ごみ置き場にたらして、道糸に洗濯バサミを取り付け、洗濯バサミの後ろ側をリールのアクセルレバーに引っ掛けます。猫が餌をくわえて引っ張ると自動で糸巻きが始まります。猫の牙にラインが引っかかります。でも、驚いてものすごく暴れるのですぐに外れます。釣れた事は一度も有りません。ゴミをあさるのをやめてくれれば良しとしています。時合いは、ゴミ収集日の前日夜中です。近所の人がちゃんとルールを守り、夜中にゴミを出さずに、収集日の朝に出すようになれば釣れなくなります。

mr913
質問者

お礼

<#8です。 本題とは関係ないです!ごめんなさい!! いえいえわざわざ答えてもらいありがとうございます。 あと文章面白かったです。 回答ありがとうございました。

  • caveman
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.9

昔はタバコのフィルターでブルーギルが釣れました。 養殖のニジマスもペレットを与えているせいか、買い取り制の釣り堀でライズしてきたこともありました。 ただし怒られます。 変わったところでは、ニシン油をしみ込ませた布がマダイ釣りの特エサだとか?? エサ持ちは悪いのですが生のホタルイカも沖釣りには良いですね。 鶏のレバーと現金は万能らしいですが、私は使ったことはありません。

mr913
質問者

お礼

タバコのフィルターでも釣れるんですか~ 今度試してみます。 布で真鯛が釣れるのは驚きです。 布の色は何色が良いとかあるのでしょうか? <エサ持ちは悪いのですが生のホタルイカも沖釣りには良いですね。 生のホタルイカって売ってるの見たことないんですよね~ ボイルし奴ならよくスーパーで見るのですが…ボイルした奴でも釣れないかな~? 回答ありがとうございました

  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.8

子供のころ、うどん粉と歯磨き粉を練り合わせて川魚を釣っていました。当時私の住んでいた地域では結構メジャーでした!クールミントガムみたいでしょ? 最近は自宅のベランダからソフトイカ燻を餌にして、電動リールで野良猫を釣っています。(ごみ置き場を荒らすから)針はつけていません!! ブダイはほうれん草でも釣れますね! 豚の脂身をエギに巻いてイカ釣ってのも結構知られた餌?でしょうか。 ザリガニは石鯛の餌にも使えます。 あ、そうそう! 子供の頃ネコジャラシという草の穂先を小さくしてカエル釣もやりました!

mr913
質問者

お礼

<うどん粉と歯磨き粉を練り合わせて川魚を釣っていました。 私はうどん粉だけで川釣りをしていました。歯磨き粉を混ぜるというのは効果ありそうですね。 <電動リールで野良猫を釣っています。(ごみ置き場を荒らすから)針はつけていません!! 針をつけずにどうやって釣るのですか? <ブダイはほうれん草でも釣れますね! ブダイは大根の葉、ほうれん草みたいな草なら何でも良さそうですね。 <豚の脂身をエギに巻いてイカ釣ってのも結構知られた餌?でしょうか。 聞いたことあるような、ないよいうな気がします。 <ザリガニは石鯛の餌にも使えます。 石鯛にも使えるのですか~ザリガニすごいな~ 回答ありがとうございました。

  • HRJ
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.7

関西地方では、酒かすを練って団子状にしたもので、アイゴを釣っています。 また、子供のころの話ですが、スルメを餌にザリガニ釣りをしたり、ヨモギの葉を使ってカエル釣りをしていたことを思い出しました。

mr913
質問者

お礼

酒かすでも釣れるのですか~知らなかった~。 私もスルメを餌にしてザリガニ釣りしました。 回答ありがとうございました。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.6

ドジョウ→タチウオ、スズキ 大根の葉→ブダイ ウイロ→ボラ、ウナギ ヤドカリ→イシダイ 鳥のササミ→黒だい フナムシ→黒だい、ブダイ パン粉→オキアミに混ぜサビキ用 ヌカ→オキアミに混ぜサビキ用

mr913
質問者

お礼

大根の葉で釣れるのですか~面白いですね~ <パン粉→オキアミに混ぜサビキ用 ヌカ→オキアミに混ぜサビキ用 普通に売られれているオキアミに混ぜるものより、パン粉、ヌカをオキアミに混ぜた方が釣果は上がるのですか? 回答ありがとうございました。

noname#97609
noname#97609
回答No.5

一般的にチヌなどは西瓜の切れ端で釣れるというのは有名な話ですね。 チヌと言うのは、雑食性の魚ゆえ、いついている場所で常食としている餌、或いはその餌と一緒にあるもの近いものなど何でも捕食してしまうようです。 私も以前、西瓜で釣れるなど半信半疑でやってみたのですが、実際に釣ったこともあります。又、以前、ルアーを引いてシーバスを狙っていたときに40センチくらいのチヌが釣れてビックリしたこともありました。 変わった餌では、以前、鳥肉(ササミ)を細かく切り 針にチョン掛けにして釣っていたところ、シマイサキが釣れたことを記憶しています。 又、古くなって腐る寸前の鮪の刺身でやはりボラが釣れた経験もあります。 どうやら匂いがキツイ(どちらかと言うと生臭い)ものを魚は、好むようですね。 そういう意味で言うならレバーなどは結構、有望かもしれません。 チューインガムに関しては、チューインガムを噛んだ後に包んでいた銀紙でハゼやボラなどが掛かってきてこともあります。但し、このチューインガムは、餌の匂いと言うよりもキラキラと光る銀紙に引き付けられたのかな?とも考えています。 釣りというのは、自然相手の遊びだけに人間の想像の及ばないようなことがえてして起こるものです。 色々と試してみるのも面白いかもしれませんね。

mr913
質問者

お礼

やっぱり西瓜は釣れるんですね。私はまだ試してないので今度使って見ます。 <匂いがキツイ(どちらかと言うと生臭い)ものを魚は、好むようですね。 ドリアンとかどうなんでしょうかね~? 回答ありがとうございました

  • alive2004
  • ベストアンサー率58% (126/216)
回答No.4

◎楽しいご質問で、興味を持たせて頂きました。  縦長の日本、各地には意外な餌を用いた釣りが存在する ことでしょうね。 ◎小生の実経験で、ちばん意外だったのは・・・  ●ミカンの缶詰です。詳しい場所は忘れました(30年近 く昔のことで)が、静岡県でメジナ釣りに用いてました。  ミカンメジナと呼ばれ、近くにミカンの缶詰の工場が有 り、そのミカン含んだ工場排水が流れ込んでいて、日常 的に周辺の魚達はそれを食していた様です。 ◎後、一般的なのかも知れませんが、実経験に限定すると         烏賊に鮫の身肉。 鱒類に金魚。      鯉に芋ようかん。     思い出せるのは、このくらい・・・・でしょうか。        

mr913
質問者

お礼

<◎楽しいご質問で、興味を持たせて頂きました。 ありがとうございます。 <鱒類に金魚 金魚の形のルアーは鱒用なんですね。最初そのルアーを見た時は遊びで作ったのかと思ってました。 回答ありがとうございました。

回答No.3

スイカとうもろこしなどは、クロダイ(チヌ)に使いますが、クロダイは雑食性のため、その土地土地でいろいろな餌があります。みかんやお菓子で釣れることもあるそうで甘い物が大好物だとか。 イイダコは、ラッキョウで釣るのが一般的ですが餌の貝と間違えて来るため、白いものならなんでもつれるらしいです。ネギや豚肉の脂身などでも釣れると聞きました。 また、アミコマセのサビキにはコンドームを細かく切った物が使われます。アジやサバ、変わったところではヒメマスが釣れます。

mr913
質問者

お礼

<みかんやお菓子で釣れることもある みかんで釣れるのですか~意外だな~お菓子はキャラメルとかが良いのですかね~? <白いものならなんでもつれるらしいです。 白いものだったら食べ物じゃなくても釣れるのでしょうか? <アミコマセのサビキにはコンドームを細かく切った物が使われます。 誰が最初のそれを試したのでしょうかね~ 回答ありがとうございました

  • masa719
  • ベストアンサー率36% (41/111)
回答No.2

変わってないかもしれませんが・・・。 エビの代用餌としてアメリカザリガニを使うことがあります。大型の物はタコ釣りにカニの代わりに使います。 釣れた物 小型のアメリカザリガニ(まだ赤くない小さい子供です) (1)アメリカザリガニ (2)コイ (3)なまず (4)マゴチ (5)クロダイ (6)カサゴ・・・など 大型のアメリカザリガニ (1)マダコ ガムは形を作ってルアー(ソフトルアー)になるじゃないかと・・・。 レバーはカニが釣れますが・・・。 変わった餌ではイイダコ釣りでらっきょを使います。 普通の餌かもしれません。参考になればいいのですが。

mr913
質問者

お礼

アメリカザリガニでマゴチ、クロダイ、カサゴ、タコが釣れるんですか~知りませんでした。 <レバーはカニが釣れますが・・・。 やっぱりレバーでも釣れるんですね。 <変わった餌ではイイダコ釣りでらっきょを使います。 らっきょでタコを釣るのはなんか聞いたことあります。 回答ありがとうございました。

回答No.1

どんな魚を釣るのですか? レバー何かは飲み屋で女を釣るのに宜しいかと思います。 極稀に釣れますヨ

mr913
質問者

お礼

どんな魚を釣るかは決まってません。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 関東での黒鯛釣りの餌について

    関西に住んでいたときにテレビや雑誌で紹介されていましたコーン(缶詰)を餌にした、黒鯛釣りがあるのですが、関東でもコーンを餌にした釣り方はあるのでしょうか? もし試された方や、何か情報を知っている方がいましたら教えていただけないでしょうか。 スイカを餌にするつり方と同じような感じだととは思いますが・・・ お願い致します。

  • 釣りのエサについて

    庭を掘って釣りのエサを探したら カナブンの幼虫が出てきたので早速ゲットしたのですが、 釣りは幼虫ならなんでも釣れるのでしょうか?

  • フッコの餌釣り

    川の下流におけるフッコの餌釣りに最適な餌は何ですか? 本によるとイソメがよいときいてありますが、皆様の経験から他に何かよい餌はありますか? 仕掛けは浮き釣りです。フッコ、セイゴを浮き釣りで狙おうと思ってます。

  • ハゼつり えさの上手なつけ方

    今日ハゼつりに行きました。時間帯が悪く、自分も周りの人もあまりつれませんでしたが、私は特につれませんでした。つりは初心者です。 道具もえさも同じようなものなのにどうして? えさのつけ方が違うのかな?と思いました。 えさはゴカイです。上手なつけ方があるのでしょうか?

  • スーパーで買える、釣りの餌を教えてください(なるべく安く)

    スーパーで買える、釣りの餌を教えてください(なるべく安く) こんばんわ。 明日、朝早くから釣りにいくのですが、餌を買いそびれました。 さびき釣りというのをしようとしているのですが、さぎき用のまきえという餌は購入しているのですが、友達が、妙に形にこだわっており、釣りの玄人から聞いた事を実践しようとしています。聞くところによると、さびき用の仕掛け(針)の一本か二本に、釣具店に売ってあるちょっと大きい海老の餌をつけると、大きい魚がかかることもある。と聞いて、海老を買おうとしていたのですが、私が電話にでなかったから、買いそびれたとまあ、何言ってんだかみたいなことを言って、少しへそを曲げちゃっています。 この時間に、釣具店はあいてませんので、近所の24時間あいてるスーパーで、 その玄人のいう小さい海老の代わりになる餌ってありますか? 時間がありませんので、早く回答いただけたら、たすかります。

  • 釣りの生餌

    釣りのえさに使うコオロギ(フタホシコオロギとヨーロッパハウスフリケット)を探しています。もし売っている店を知っていたら教えて下さい。できれば埼玉県内のお店でお願いします。

  • 釣りエサ

    釣りの初心者です。いくつか疑問があります。 水族館の水槽で泳いでいる魚(たとえばアジ、いわしなど)には、どんなエサを与えているのでしょうか。もし、それをマキエにして釣りをしたら、釣果があがるんだろうかと思いますが、どうでしょう?  また釣りのベテランの人に尋ねたいのですが、缶入りのシーチキンとか、かつおのフレーク、コーンの缶詰など遠投したら、何か釣れそうな気がするんですが、豊富な経験からアドバイスして頂きたいです。

  • 鯉釣りの吸い込みエサについて

    鯉釣りを始めました。 吸い込みエサで釣ろうと思うのですが、具体的にどういうエサがよいのかわかりません。 マルキューの「大ごい」というのしか近所には売っていなかったので、それを練って丸めてみましたが、10分も持たない感じです。 1.皆さんはどういうエサをどのくらいの大きさでつけていてますか? 2.そのエサは何分ぐらい持ちますか? 3.何分に一回竿を上げて付け替えますか?(2.とほぼ同じですが) 4.サイトを巡ってみていると、吸い込みの釣りなのに3~4時間はそのままほうっておく というようなサイトもありました。 3~4時間も持つような練り餌ってつくれますか? 多くてすみませんがよろしくお願いします。

  • 海釣りの色々な餌

     砂浜から投げで釣りをしています。ほとんどジャリメやイソメやスナメ等を使っています。  しかし、つい最近いしもちなどが、さんまの切り身でも釣れることが分かりました。  餌に興味が湧いてきて、他にも色々試してみたくなりました。純粋に釣り餌として売ってるものでないものを試そうと思っています。  できれば、海釣りでこのえさが良かった。とかあったら教えて下さい。

  • 釣りエサについて

    私はコマセカゴにアミエビを入れて、遠投サビキで中型のアジやサバを狙っています。釣果は、いまひとつと言ったところです。 堤防からが主ですが、ベテランの釣人にお聞きしたいのは、アミエビ以外で何か効果のあるエサがあったら、是非教えてください。 何でもいいです。コーンとかすいか?とか、○○の缶詰がいいとか・・ よろしくお願いいたします。