• ベストアンサー

高校の授業で水泳

高校で水泳があるかどうか入学前にリサーチしましたか? そして、実際の授業どうでしたか(良かった・嫌だったとか)? 公立高校の授業で水泳の授業に力が入っている県(たぶん静岡)とそうでない県(たぶん富山)などの差があるような気がします。同じ地区の他校に比べてどうでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.3

私の場合、大阪市内の私立高校でしたが、学校にプールが無かったため、体育の授業としての水泳はありませんでした。  その代わり、1年生の夏休み前に、山陰方面に2泊3日の臨海学舎があり、これは、必ず参加しなければなりませんでした。  臨海学舎は、宿舎はボロボロの民宿、トイレはもちろん汲み取り式、不味い食事と、全然楽しくありませんでした。  水泳があるかどうかは、入学案内のパンフレットで、部活のリストに水泳部が無かったこと、校内設備の紹介で、プールについての記載が無かったことなどから、この学校はプールが無いのだな、とは思っていましたが、特に水泳授業の有無を調べたりはしませんでした。

m18sun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プールがなくても水泳があったりするんですね。

その他の回答 (2)

noname#204360
noname#204360
回答No.2

いや、別にリサーチはしていませんが… と、言うよりプールの授業が無い高校ってあるんでしょうか? そちらの方が不思議に思います

m18sun
質問者

お礼

聞いた話では富山県は水泳の授業はないらしいです。全部どうか分かりませんが。

回答No.1

私の地元は家が近い順である程度の学校を決められてしまうので、リサーチもしていませんでした 夏休みにヨット研修があるので、そのために1~2回プールの時間がありました そりゃ、イヤですよ それに加えてマラソン大会もありました ちっ

m18sun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヨット研修って珍しいですね。それで水泳ですか。 そういえば持久走も嫌ですよね。