• 締切済み

SUMMARON f3.5/35mmについて

SUMMARON f3.5/35mmがヤフオクなどでやけに安価で売られているのを目にします。(見た目写真でキレイで35000円とか) あれは何故あんなに安いのですか❓ 人気でない世代のものだからでしょうか。 知識のある方、ご返答宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

マウント関係の回答はすでに出ているようなので、X-E2のピント合わせとレンズ情報について少々。 すでにカメラはお持ちのようなのでご存じかも知れませんが、 ピント合わせですがデジタルスプリットイメージという機能を使えばマニュアルでもピント合わせが簡単にできると思います。 ファインダー中央部で上下4本に帯状で表示されて左右に分かれている画像をヘリコイドをまわして、その左右に分かれている画像を一致させるとピントが合う、というものです。 スプリットイメージを合わせるというのは昔のMF一眼レフをお使いの方にはおなじみの機能です。メニュー画面で簡単に設定できます。 レンズなしレリーズを可能にするのもお忘れ無く。フォーカスモードもMにしておいてください。 あと焦点距離情報もメニュー画面で設定です。マウントアダプターの情報を読み取ったりはしません。アダプターが焦点距離別になっているのはブライトフレームのためです。Xシリーズには関係ありません。でもこれって違う焦点距離で設定してもなにか影響あるんですかね? 収差補正や、周辺光量補正もカメラ内である程度マニュアル補正の設定ができます。 オールドレンズユーザーには嬉しい機能です。

回答No.5

またまた補足ですみません。 あと、あまり難しいと思わずに古い名レンズに興味を持つことは、写真がいい趣味になるはずですよ。 写真はレンズで決まり、正直、飛び抜けていい良いレンズ、趣きのあるレンズはあまりありません。 結局、ライカだのカールツァイスだのということになってしまう感もあります。 作例などは↓のような感じのものがあるようです。おそらく、フィルムで撮影してスキャンしているのだと思います。 http://lense.oldpandaspace.com/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AB-leica/%E5%8D%98%E7%84%A6%E7%82%B9-single-focus-leica-l/ernst-leitz-gmbh-wetzlar-summaron-3-5cm-f3-5/ ライカでも他にも、色々なレンズがあります。 ちなみに、ピント合わせがどうこうっていいましたが、私は今は、フィルムで目測ピント合わせで撮っていますが、慣れれば簡単です。つまり、だいたい1.2mくらいかな、、って見積もって、ピントリングの目盛りを1.2mに合わせて撮るわけです。 Fがそれなりにあればピントが合う幅がありますので合います。また、わざとピントを外して撮ったりすると楽しいですよ。

回答No.4

ズマロン 良いですね。私は、MマウントのF2.8を使っていますが、良いレンズですよ。 このレンズ(MマウントになってからのF3.5)を写真家 渡部さとるさんが著作「旅するカメラ」で、あふれるトーンが出てくるレンズ(モノクロ)と絶賛していますね。でも、フィルムモノクロでの話であって、デジタルでどのような絵が撮れるかは、試してみないとわかりませんね。いずれにしても、オールドレンズも現代のレンズには無い癖がそれぞれにあって面白いですよ。 さて、ライカレンズですが、マウントが2種類存在します。ねじ式のLマウント(L39)と呼ばれる形式と、Mマウントという現行にも用いられているバヨネットマウントです。L39は、バルナックライカといわれる初期のモデルで使用していたマウントで、時代は古いです。レンズもコーティングがモノクロ用で、カラーで撮影すると多少色が濃く写り、カラーバランスも少し崩れますが、レタッチソフトで補正できるレベルだと思います。Lマウントでも、Lica IIIG時代(1960年頃?)のものは、カラー用コーティングがされたものがあるとおもいます。Mマウントもモノクロ時代から現代まであるので、古いレンズの場合は、バルナック用とレンズ構成、写りともに同じようなものもありますが、新しいものはコーティングもカラーも考慮されたものになっているのでカラーバランスの崩れもそれほど無いと思います。 価格ですが、Lマウントの場合、中古カメラ店でも50000くらいで、オークションだと40000円を切る価格が相場なので、35000円も妥当ではないでしょうか?Mマウントになると、80000から100000くらいが中古カメラ店の相場のようですね。 ただ、オールドレンズは整備されていないとヘリコイド(ピンとあわせのリング)が硬くなっていたり、絞りばねに油がついて固着していたりすることがあるので、やはり現物を見て購入したほうが良いでしょう。自分で整備に出す前提でオークションという考えも有りますが、失敗、成功は買ってみないとなんとも言えませんね。 ま、古い中古レンズなので、どこで買っても何かしら問題を抱えているものです。レンズの傷を気にされていると思いますが、傷の無いレンズはまず無いと思ってもらったほうが良いです。まあ、後玉に傷が無ければそれなりに絵が撮れるくらいの気持ちで探されてほうがいいかもしれませんね。かの大御所 田中長徳さんも「レンズは傷物にかぎる」と言っているくらいで、何かしらの癖をそれなりに楽しむ余裕が無いならば、手を出さないほうが賢明かもしれません。 カメラが、FUJIとの事ですが、純正でMマウントアダプターが用意されているので、まずはこれを購入すれば、Mマウントレンズが楽しめます。次に、L-MアダプターというLマウントをMマウントに装着するアダプターも売られているので、これを購入すれば、Lマウントもつけられるようになります。なお、L-Mアダプターですが、50、90、135など数値が刻印されていますが、これはあまり気にしなくて良いと思います。この数値は、M型ライカにブライトフレームというファインダー枠がファインダー内に表示されるのですが、これを狂わせないために、Lレンズの焦点距離にあわせて、50mm、90mm、135mmようのアダプターを間違えずにつければ、レンズ装着時に機械的にブライトフレーム枠を変える機構の為です。FUJIのマウントアダプターがどのようなものかを詳しくわかっていないのですが、たぶん、レンズの焦点距離情報はカメラ側に伝えられないと思うので、L-Mアダプターの数字は気にされなくて良いのではないかと思っています。もしかして、この機構を利用してカメラにレンズの焦点距離情報を伝えているかもしれないので、その辺は、販売店、FUJIで確認されると良いと思います。 たのしい写真ライフを・・・

unun2319
質問者

お礼

素人でも分かりやすい解答ありがとうございます。 なるほど。マウントによって値段が違うから、35000円は妥当なんですね。 自分でももう少し調べてみます! 傷は大きなものでなければ気にしていませんが、カビは修理でどうにかなるものでないみたいなので、そこはシビアに見ています… 思い切って購入してみるか、違うレンズを考えるか。少し考えます。 ありがとうございました。

回答No.3

すいません。あとは、レンズがたまに出っぱているタイプのものがありまして、ボディ内部に何かあるとぶつかる場合があります。 レンズ名+カメラ本体名で検索して、装着出来ている画像や記事を見てご確認ください。

回答No.2

https://www.google.co.jp/search?client=safari&rls=en&q=x%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88+%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC&ie=UTF-8&oe=UTF-8&gfe_rd=ctrl&ei=wtAiU4uHPOKT8QfL5YCYBQ&gws_rd=cr#q=x%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88+%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%80L%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88&rls=en&safe=active 補足ボタンが押せないので、、 フジのミラーレスは、X Mountですので。使おうとしているライカのSUMMARON f3.5/35mmがスクリューLマウンとであることを確認してから、上記のようなマウントアダプターを使われるといいです。 もちろんマニュアルです。 フジのミラーレスは分かりませんが、ピント合わせが、ピントが合うと点灯するライトがあったりしますか?それとも拡大表示で確認できますか??そういうのがないと、ピントを合わせるのは至難の技です。とくに、近距離では。 レンズのマウントはその商品をよくみてご確認して自分でしっかりと、判断して買ったほうがいいです。 同じ、SUMMARONでも、Mマウントというものもあるかもしれません。 これは現行のライカに使えるマウントで、スクリューねじ込みではなく、爪があるものです。 そういう海外ブランドのレンズが欲しい場合、今はXまうんとならば 新品で日本で生産しているものがいくつもあります。 雰囲気は味わえるかもしれません。昔の味はありませんが。

unun2319
質問者

お礼

ですね。 やはり実際、モノを見てみないと何とも言えないですね。 しかもそれはある程度知識を持った方でないと。 僕みたいなのは、まだその判断がネットを見ただけでは判断出来ないです。 何はともあれありがとうございました。

回答No.1

スクリューマウントのLマウントですよね。 バルナック型ライカと呼ばれる初期のライカで、もちろん、フィルムです。直径も変わったものです。 安いですね。。たしかに。。アダプタあるのでしょうか?フィルム派でバルナックライカをお持ちでしょうか?ゾルキーなどでLマウントのライカコピーでも結構します。

unun2319
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 当方、フジフィルムのx-e2しか持っていないのですが、その場合、何のマウントを装着すれば使用出来るのでしょうか?ご存知ですか? ご存知であれば教えていただけませんか?

関連するQ&A

  • 【135mm/F2.5】のレンズと、【200mm/F4】のレンズとで迷

    【135mm/F2.5】のレンズと、【200mm/F4】のレンズとで迷っています。 動物園で写真を撮るのに望遠レンズがあればいいなと思って中古で購入を考えています。 倍率は全然違うのですが、 【135mm】の方は遠くのものは動物園だとちょっと距離が足りないけど、初めての望遠にはちょうどいいと言われました。 【200mm】の方は動物園で撮るならこのくらいあった方がいいけど、倍率が高くなるとブレやすくなると言われました。 あと、F2.5とF4ってけっこう変わるのかな・・・?とか、色々自分でも調べたり写真を見たりしてはいるのですが、ちょっと悩んでいます。

  • CANON 28mm f1.8 か 15-85mm

    レンズ選びを迷っています。 CANON EOS X4を使っています。 持っているレンズは 18-55IS 古い型の75-300IS 20-30で いづれもf3.5やf4からの暗いものばかりです。 一年ほど前に50mm1.8を使ってから、短焦点の明るいレンズにすっかり とりつかれてしまい、もう少し良いレンズが欲しいと思っています。 カメラ歴は10年位で、独身時代には写真教室に通っていたくらい 写真が好きです。 その頃にはドアノーのようなスナップ写真や広角レンズで近寄って撮るのが好きでした。 今ではすっかり子どもの撮影がメインになっています。 いづれカメラボディを買い換えるなら、フルサイズでなく7Dあたりだと思います。 今気になっているレンズはLレンズなみに写りが良いという便利な画角の15-85ISか 28mm f1.8です。 今使っている50mmはとても気に入っているのですが、長すぎてもう少し広角が欲しいのです。 ライフスタジオのような自然体な撮影を自宅で気軽にしたいのです。 照明についてはわかりませんが、ライトも低価格なものから買いたいと思っています。 24-105f4L 17-55f2.8 なども気になっています。 このような撮影スタイルの私にお薦めなレンズがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ズミルックス 35mm F1.4

    お世話になります。ズミルックス 35mm F1.4 のストッパー付きというものがあると思いますが、ストッパーとは、どの部分を指すのでしょうか? 添付写真のレンズ下側についている出ている部分のことを指すのでしょうか。 わかる方、教えてください!!

  • 適正露出について教えてください(レンズ→50mm F1.4)

    どなたかアドバイスをお願いします。 こないだ購入した「OLYMPUS OM-1、レンズ(50mm F1.4)」 についてです。 淡い感じの写真が撮りたくて、この明るいレンズにしました。 ただ、F1.4で思いっきり開放した状態で撮りつづけた結果、 晴れた屋外で撮ったものはほとんど真っ白でオーバーのうえ、 ぶれていました。淡い感じどころか何が写っているのかも わからない状態です。 生きていた写真は、暗い屋内で撮ったものだけでした。 私の知識不足が一番の原因なのですが、 露出の加減がつかめません・・・ 晴れた屋外でF1.4、というのは無謀だったのでしょうか。 かなり上級者向けのレンズを買ってしまった気がしてます。 来週にこのカメラを持って旅行に行くので、 適正露出の設定方法についてご教授、お願いします。 よろしくお願いいたします。

  • EF85mm f1.2はフォーカスが遅いの?

    室内スポーツ撮影で,EF28~70mm f2.8かEF70~200mm f2.8を使っています。 バレーボールは三脚を使いますが,バスケットボールで選手を追う時は,手持ち撮影もします。 ここで,ちょっと慾が出てきて,EF85mm f1.2の中古購入を考えてみました。 選手を追う場合は単焦点ではなくズームが便利ですが,明るさにちょっと惹かれています。 ただ,オークションに出されている出品者のコメントに「ちょっとフォーカスが遅いのですが」というのが時々あります。 スポーツ写真ではフォーカスが遅かったらちょっと困ります。 異なる出品レンズで時々あるので,その出品レンズだけのことではなく,EF85mm f1.2は重たいので,全般的に遅いのかなと思ったりします。 実際に使われた感想などを教えてください。

  • トキナー AF 28-70mm f2.8 AT-X

    トキナー AF 28-70mm f2.8 AT-X Pro for Nikonのレンズを持っているのですが、これが1~4のどの世代のものなのかは、本体のどこで見分けることができますか?

  • 「70-200mm F2.8」のレンズで30万円と8万円があるが、この

    「70-200mm F2.8」のレンズで30万円と8万円があるが、この違いは何でしょうか。 製品名の性能は両者とも「70-200mmのズームで、絞り値はF2.8」といった同等に見えるようですが値段は高価格の30万円と低価格の8万円が存在します。 この違いは何でしょうか。 球面レンズとか非球面レンズとかの違いでしょうか。

  • パナソニックの20mm F1.7レンズについて

    当方、パナソニックのLUMIX G2を使っております。 買った当初は楽チンに使えればそれでいいと思っていたのですが 最近、ちょっと欲が出てきまして、背景のボケた写真を撮ってみたくなりました。 以前、パナソニックの14mm F2.5のレンズを少しの間だけ使っておりましたが 使い方にも問題があったのか、さほど背景のボケは出なかったように思います。 現在、使っているレンズは14-42mm F3.5-5.6なのですが SCNモードの背景ボケ機能を使っても近距離撮影なら背景のボケは出るのですが 約1mほど離れての人物撮影ではボケが出ないようです。 20mm F1.7のレンズを使用して 約1m~2mほど離れた位置から人物の撮影を行い、人物と背景も1m~2mほど離れていた場合 背景のボケは綺麗に出ますでしょうか。 何分、お値段の高いレンズなのでちょっと試しに買ってみる訳にもいかず。 もし、LUMIX Gシリーズで20mm F1.7のレンズをお使いの方がいらっしゃりましたら こちらのレンズにつきまして背景のボケ加減や使い勝手を教えて下さりましたら助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ペンタックス DA 21mm F3.2AL Limited か、シグマ 30mm F1.4 EX DC HSMかで悩んでいます

    ペンタックスK100Dと標準レンズを持っています。もう一つレンズが欲しくて色々調べていたのですが、以下の二つのどちらにしようか悩んでいます。 ペンタックス DA 21mm F3.2AL Limited シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM ペンタックス用 値段も大体4万6千円~5万と、ほとんど変わらないようです。 単焦点レンズで、日常生活を撮る用ですよね。 amazonでは「ペンタックス DA 21mm F3.2AL Limited 」が絶賛されていて、「シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM 」はあるブログで紹介されていて絶賛されていました。(それはキャノン用なのですが) よりおすすめなほうはどちらでしょうか。 アドバイスをいただけると助かります。宜しくお願いします。

  • EF28mm f1.8とf2.8の描写の違い

    知人よりEOS-1をもらいました。レンズは50mm f1.4です。2本目のレンズとして、単焦点の28ミリレンズを購入しようと思っています。そこで質問なんですが、この二つのレンズ、値段が倍ほど違いますが、明るさの違いだけで、描写力等はあまり変わらないのでしょうか?それともかなり決定的な違いがありますか?キャノンのカタログではf2.8の写真のサンプルが小さくてわかりづらいのですが・・・。