Willcomのキャンペーンについての質問

このQ&Aのポイント
  • Willcomのキャンペーンについての質問です。基本料3年間無料で、毎月定額980円と機種代150円で3年間利用できるとのことですが、他には事務手数料のみかかるのでしょうか?また、誰とでも定額を付けない人はいるのか疑問です。
  • もう一つのキャンペーンもよく理解できません。基本料3年間無料で、事務手数料もなく永年基本料もないとのことですが、その他の違いは何でしょうか?また、誰とでも定額980円を付けない人は考えられないのでしょうか?W-VALUE SELECTの割引も利用できるのか気になります。
  • 次に、通話のみを利用したいので、ネットなどを使用できない設定は可能でしょうか?Willcomのサイトで調べたところ、詳しい情報はなく、機種設定で制限できるのか知りたいです。余計なパケット代を心配しているため、Web閲覧などが制限される設定ができれば助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

解り難いキャンペーンと通話のみで使いたいのですが?

田舎で通話のみに使う予定で、電波の掴みが良さそうな WX11K を考えています。 教えていただきたいことは、今のキャンペーンについてです。 (前提として3年間使用する) その1 基本料3年間無料との事で、毎月誰とでも定額980円と機種代150円 計1,130円のみで3年間運用出来ると言うことだと思います。(それ以外は事務手数料だけですよね?) 誰とでも定額が必須では無いとのことですが、付けない人は居ませんよね?(意味が解りません) その2 もう一つのキャンペーンが理解出来ません! もう一台無料です こちらは、基本料3年間無料と何が違うのでしょうか? 事務手数料が掛からなくて、永年基本料が掛からないという事でしょうか? 3年間だけでみると、その1キャンペーンとの違いは事務手数料が掛からないと言うことだけでしょうか? やはり誰とでも定額980円を付けない人は有りえないのではないでしょうか? W-VALUE SELECTと言う割引で、機種代以外に使える割引が毎月受けられるのですよね? なぜこのような、キャンペーンを打ち出すのか私の理解が間違いなのか教えてください。 次の質問ですが、 通話のみで使いたいので、Webとか使えなくするような設定など出来る物でしょうか? My Willcomとか調べてみましたが、無いようでした。 機種側での設定で出来る物でしょうか? 要点は、余計なパケット代など怖いのでWeb閲覧など使用出来ないようにしたいです。 以上の疑問点を何日もWillcomのサイトで調べてみましたが、解りませんでした。 言葉足らずで、上手く質問出来ていないかもしれませんがよろしくお願いします

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

PHSは電波が弱くどうしても近くに基地局が複数あることが前提になります。 田舎や人口が少ないところでは絶対に使えるといえない。 しかも田舎はどうしても車で移動しないといけないので、 通話しながら移動したら間違いなく電波が届かなくなります。 (自分が運転しながらという意味ではないですよ。) 携帯電話と違ってカバーしている範囲がとても狭いからこれもPHSの特性のひとつです。 これに対抗できるのはエネルスと最近発売されたイーロ、SII(セイコーインスツル)って会社の端末。 通話中に電波状態のいい基地局を探してくれます。 京セラにはこの機能がついてません。でも京セラのほうが移動しないなら電波拾ってくれます。 ウェブだけでなくEメールもなくていいならSTOLAが安いです。 誰とでも定額についてですが、あくまで10分以内の電話が500回無料になるサービスです。 たとえ一月2回、30秒ずつ、42円の通話料しかかかってなくても980円請求されます。 他にも一月に1時間の長電話を一回しただけとかなら、10分で420円が980円になった挙句、 さらに50分の通話、通常の料金2100円を請求されます。 あくまで10分以内の通話を何度もする人にはお得と考えてください。 長電話をする人は他社の携帯のほうが通話料30秒10円とかでで安くなる場合もありうるということです。 まあ、通話料を気にされる方ならありえない例外ばかりになるので、誰とでも定額はやはりお得だと思いますけどね。 月980円の割引については、基本料金、機種代金、安心保障プラスなどには適用されません。 ほとんど通話しない人にとっては、逆に誰とでも定額で無駄に割引を使い切ってしまう、 という考え方もできてしまう。 これもほとんどないことなので、結局誰とでも定額をつけるのが普通ということです。 ただし、2台目が必要ない人が誰とでも定額をつける意味はどこにもありません。 もし2台目を買うのであれば普通に980円分の割引で46分は電話できますから、 10分以上の電話をするときにだけ2台目を使うというやり方のほうがいいですよ。 誰とでも定額をつけたらその時点で割引を使い切ってしまいますから長電話ができなくなるだけです。 2台も必要ないけど買うというならそういう使い分けをしたほうが利口かもしれません。 もう一台無料についてですが、初期事務手数料、基本使用料、解除料金がかからない。 2台目はいつ解約しても解除料金がかからないので3年契約もしやすいでしょうなどと 店員が意味不明なことを普通に言ってきます。 そんなの進学や就職でいつか違約しそうな子供がいるとかでもなければやくにたたないのにね。 が、当然だけど、一度買った機種代金は最後まで払わされます。 2台契約して割引も2台分あるはずなのに、2台目を解約したらその割引も1台分消えます。機種代金は残るくせにね。 使っていようが使わないでいようが最低でも機種代金980~円の36回払いはどうあがいても残ります。 その上、安心保証が525円と980円からの代物につけるような金額じゃないです。 980円の端末買ってから、1年間保証をつけて、WX12Kに機種交換しても、WX12Kの価格と750円しか違いません。 それほど高額な保障なのに、交換でスマホは対象外。めちゃくちゃすぎる。 ついでに言うと中古品を手に入れて持込で機種変更できるから現状でつける意味も特にない。 まあ、誰とでも定額以外は家族で契約しない人にはどうでもいい話だし、 保障にいたってはでたらめすぎて、理解不能。 2台目だって他人に渡して無駄に通話されるといざこざになるだけなんだからそんなことはできません。 私が調べたのはこんなところです。 ここからは契約しなかった理由。 私が一番ウィルコムの理解できないところは料金説明でうそをついてきたことです。 私の場合3台契約しないと1台目は3年間基本使用料無料にならないし2台目も基本料がかかるとかいわれました。 しかも3年間PHSを使わずにしまっておいて3年後からは誰とでも定額を解除してほっとけば0円だとか いろいろ調べたら、結局は1台でも3年間基本使用料無料になるそうなのですが、 要するに機種代金7万以上も騙し取られるところだったわけで、いくつかの店舗で同じようなことをいわれました。 何年も使うのにこんな状態だとどこで金を騙し取られるかわからないし、 いちいちいってることが本当かどうか調べるのも無駄な時間だし 誰とでも定額は惜しいけど、私はウィルコムを使うのはやめました。

hajimepapa
質問者

お礼

丁寧にくわしくありがとうございます。 あまり話さないのであれば、誰とでも定額がもったいないとのお話が とても心に残りました。 年寄りに持たせる予定なので、もう少し検討してみます。 ど田舎なので、電話を購入するにしても何かと不便で割高だと思います。 自営業なので、誰とでも定額で経費節減も可能かなあとも思いますが 光デンワなので・・・(メリット少ないかもしれません) もう少し勉強してみます ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

その1 基本料3年間無料との事で、毎月誰とでも定額980円と機種代150円 計1,130円のみで3年間運用出来ると言うことだと思います。(それ以外は事務手数料だけですよね?) 誰とでも定額が必須では無いとのことですが、付けない人は居ませんよね?(意味が解りません) ピッチの通話料は、もともと安いので、あまりかけない人は、明らかに損になります。 http://www.willcom-inc.com/ja/plan/phone/standard/index.html ウィルコムは、ケータイではないので、ケータイ相手は高いですが、固定電話は1分約10円ですし、ウィルコムどうしは無料です。 その2 もう一つのキャンペーンが理解出来ません! 時期によってキャンペーンの内容が少し違うのですが、私が契約しているものは、基本料、契約料、解約料が無料です。ついでに、もうひとつのキャンペーンで本体一括でAQUOSesを追加したので、通信料も無料で2年間使えます。 ウィルコムはピッチなので、すでに基地局は全国に巡らし済みです。なので、契約者から400円くらい貰えれば儲かる仕組みになっています。本体代で数万円を貰って2万円の利益があれば、2年間くらいタダで使われても儲かる仕組みなんです。 このキャンペーンは、契約台数を増やすことで、本体代を儲けたり、通話料分を儲けることが目的です。 ピッチのユーザーは少ないので、1人の台数を増やすことで契約台数を増やす目的なんですね。 W-VALUE SELECTと言う割引で、機種代以外に使える割引が毎月受けられるのですよね? 私は機種代を一括で払ったので、通信料と相殺することで、2年間タダで使えるわけです。 この割引は、支払額が0になる場合に、機種代(これはローン代なので、ウィルコムへの支払いではない)を補填することができないという決まりがあります。税務上の理由です。なので、誰とでも定額をかけて980円と相殺し、ローン代を月々支払う形になります。機種代を分割すると、月々の支払いがローン代分のこるわけです。 機種側での設定で出来る物でしょうか? 設定はできません。通信料は、最大2800円の天井付きの従量制です。固定額にする契約もあります。 ゼロにするにはカンタンで、ネットができない機種を使えば良いんです。ストラップフォンなどですね。

hajimepapa
質問者

お礼

potatoroomsさまの契約されたキャンペーンとか凄いんですね! イロイロネットで調べていますが、タダのような金額で携帯電話やPHSなど運用されている方が 居るようです! ワタシには難しくて理解出来ないようです。 年末に都内でMNP一括0円、さらにキャッシュバック6万円と看板がある店を見かけました! 我が家はMNVOの白ロムスマホなので関係無いのですが、ガラケーの方を思わずMNPしそうになりました。 携帯電話は契約など複雑で、知らなきゃ損みたいなところが有り・・・ もう少し勉強してみます。 丁寧なアドバイスありがとうございました