高梨沙羅に先輩という巨大な重圧

このQ&Aのポイント
  • 高梨沙羅には先輩という巨大なプレッシャーがありました
  • 先輩方のサポートがなければ戦いの場にさえ行けない状況でした
  • オリンピックの金を確実にするにはアーァで終われる環境が必要です
回答を見る
  • ベストアンサー

高梨沙羅に先輩という巨大な重圧

オリンピック金を取ろうとするとき、 先輩という巨大なプレッシャーがあったのではないでしょうか。 W杯ジャンプ女子で 高梨沙羅 や 伊藤有希 の好成績インタビューを聞くと、 "先輩方のおかげ" と言うことが多いようですが、 先人が切り開いた道が存在したから良かった、との意味ではなく、 国、協会、先輩がた、のサポートが無ければ戦いの場にさえ行けない。 そんな状況だから、"先輩がたのおかげ" と 本心で言っているのではないでしょうか。 自分で参加費を工面して出場した選手とは、勝敗の重さが違います。 "勝"の喜びより"敗"の怖さが、脳裏を横切るのでしょう。 さて オリンピックの金を確実にするには、 敗けたって、アーァで終われる環境が必要だと思います。 サポートが"そんなこといえたらいいんだけど" と思ってしまう時点で、 そのサポートが巨大なプレッシャーなのです。 ただし 選手権では敗けた理由をトコトン突き詰めないといけませんよ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manikando
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

ソチ スノーボードクロス 竹内智香さんは、 "金メダルを取ったら・・・する" と宝くじが当選するようなことを考えていて、、 家族にさえお願いしていたそうです。 勝"の喜び だけを考えるようにしていたんですね。 高梨沙羅にそんな楽天的な考えは許されなかったでしょう。 先輩方と日本のために金メダルを手中にしなければ、と思っていたんでしょうね。 涙が出そうなくらい可哀そうなことですね。 荒川静香や羽生結弦は、演技直前まで音楽を聴いていましたよね。 そんな、気を紛らわせる方法はないのでしょうか? 催眠術とか。 ジャンプで伸上るきっかけを、電気刺激で与えたら、 違反になるんですかね。

omi3_
質問者

お礼

ソチ スノーボードクロス 竹内智香さんは、 "金メダルを取ったら・・・する" と宝くじが当選するようなことを考えていて、、 家族にさえお願いしていたそうです。 勝"の喜び だけを考えるようにしていたんですね。 高梨沙羅にそんな楽天的な考えは許されなかったでしょう。 先輩方と日本のために金メダルを手中にしなければ、と思っていたんでしょう、涙が出そうなくらい可哀そうなことですね。 伊藤みどりは、金確実なアルベールビルで銀メダルでした。 日本はこのとき、プレッシャーの怖さを思い知ったはずです。 オリンピックには魔物が棲んでいる、と前近代的なことで 誤魔化しているようでは悲劇は止まらないでしょう。 荒川静香や羽生結弦は、演技直前まで音楽を聴いていました。 そんな、気を紛らわせる方法はないのでしょうか? 催眠術とか。 ジャンプで伸上るきっかけを、電気刺激で与えたら、 違反になるんですかね。

その他の回答 (4)

回答No.4

高梨選手の敗因は、決戦の舞台で、二度のジャンプが、いずれも不利な追い風の影響を受け、飛距離と飛型点が伸び悩んでしまったことに尽きると思います。 女子ノーマルヒルは、今回のソチオリンピックで初めて五輪正式種目として開催された競技ですよね。 高梨選手は幼い頃から、オリンピックの金メダルを漠然と夢みていたものの、男子とは違い、女子のスキージャンプ競技は、オリンピック種目として認められることすら厳しい現実、そしてオリンピック参戦の夢を叶えるための、先輩選手たちの並々ならぬ尽力を目の当たりにするにつれ、「『メダル』という言葉は、決して安易に口にするものではない」と思うようになったそうです。 逆説的に云えば、それだけ「結果を遺す」ことに強いこだわりを抱き、オリンピックに臨んだであろう彼女。 たとえ、先輩たちが「アーァで終われる」境遇を整えてくれたにせよ、彼女自身が、それでは納得できないのではないでしょうか。 出場選手たちのコメントを聞いていると、オリンピックは他の国際大会と異なり、4年に1度しか訪れることのない特別な舞台という意気込みを強く感じます。 出場した選手の多くが、「またオリンピックに戻ってこれたら」という感慨を抱くようですが、4年後に出場権を獲得できるか、心技体のピークを合わせられるか、定かではない点で、選手にとって、他の国際大会とは価値が異なることは、間違いないでしょう。 高梨選手のオリンピック出場に関する数々のコメントからは、「日本代表選手としてオリンピックへ出場するからには、その礎を築き上げてくれた先輩選手へ、実績で報いたい」という強い責任感を感じます。 いくら世界を相手に闘える実力の持ち主とはいえ、若干17歳。 先輩選手に比べると、同種目における経験値は、まだまだ未知数。 「参加することに意義がある」オリンピックは、戦績に関係なく、参加選手すべてが、協賛各社から、応援と称賛の意味合いを込めた、様々な特典を受けられます。 そうしたオリンピック特有の空気感を、この4年間がんばってきた自分自身へのご褒美と感じ取るか、支えてくれた皆と共有したいご褒美と感じ取るかは、競技者によって様々で、高梨選手は恐らく後者なのではと思います。 オリンピック初種目初参戦という、その道で闘うアスリートなら誰もが願ってやまないであろう境遇を与えてくれた先輩選手の偉業に対し、オリンピック出場権を得たことが、あたかも高梨選手ひとりの功績であるかのごとく、彼女だけをチヤホヤと崇め奉るマスメディアの過熱報道。 テレビカメラの前で、先輩選手を慮る発言を繰り返している高梨選手の姿は、そんなマスコミの論調に対し、彼女なりに暗に抵抗を示している風に、私には感じ取れました。 常日頃から、実績はもちろんのこと、優等生的な言動でも注目されてきた高梨選手ですが、人間、順風満帆なときに人格者でいられるのは当然で、自分自身に余裕がない場面にこそ、その人の人間性が現れると考える私としては、惜しくも表彰台を逃した彼女が、試合後のインタビューで、どういったコメントを遺すか、不謹慎ながら、興味があったんです。 表彰台の選手や先輩選手、そして、彼女にとって支えとなったであろう、すべての人物を慮る、高梨選手らしいコメントが聞けて、安心しました。 大抵の選手が、自己愛精神に終始する中(そのぐらいのテンションでないと、オリンピック出場枠に到達できる実力など、到底、培えないのでしょうが)、この若さで、常に自分よりも他人を敬うことが自然体な物腰。 どう育てたら、こんな良いコに成長するのだろうと、感心してしまいます。 私自身、スキー競技は、オリンピックのときぐらいしか観戦しない、ライトファン層ですが、私の中では、高梨選手に対する好感度は間違いなく金メダル級ですね。

omi3_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 W杯でも高梨沙羅ちゃんの表情は堅く オリンピックでは、能面のようでした。 自発的な表情に見えないのは私だけでしょうか? 高梨沙羅ちゃんが、まだまだ修正すべき点がある と思い悩んでいるとき、 「あなたなら出来る、自信を持って」 と、悩みを封殺した人が近くにいるんじゃないのかな? ある試合の解説者が、 沙羅ちゃん独特の、上体を太ももの間に入れるフォームを 否定する発言をしました。 先輩がたです。 自分の考えを押し付けていませんか? 組織発展のために 17歳の子を利用していませんか?

回答No.3

ア~ァで終わってしまうから日本勢は弱いんじゃないでしょうか?

omi3_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ア~ァで終わらせた人もいますね。 多くの人は「つぎこそは」と努力し続けます。 例えは間違っているかもしれませんが、 大相撲は稽古の内容を、本場所で見て頂く。 と考えているようです。 高梨沙羅ちゃんも、ストイックに訓練をしていて、 W杯総合優勝など、その稽古の内容は明らかです。 なのに、本番でこけるのです。 そのとき 雷は雷神が落とす、みたいな、オリンピックには魔物が住んでいる。 と言っているようでは同じ事の繰り返しです。 日本は、伊藤みどりで十分に学習したはずだったのですが。

回答No.2

負けてもアーァで済ませられるならレジェンド級の精神力が必要です レジェンドは過去7回もそういわれ続けて来たんだから でもめげずにオリンピック出続けたのよ 先輩と言うか 重圧をかけたのはメディアでしょ?

omi3_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 出場者はインタビューでメディアの狂喜を感じるでしょうね。

noname#191328
noname#191328
回答No.1

で、何の質問?

omi3_
質問者

お礼

お手数をおかけしました。

関連するQ&A

  • ウインタースポーツ

    最近のW杯女子ジャンプですが、個人第13戦あたりから日本代表3人になった模様です。勢藤優花選手、伊藤有希選手、高梨沙羅選手の3人でランキングを争うことになったようですが、なぜ3人になってしまったのか? 私でも不明です。コスト削減ということでよろしいでしょうか? お願いします。

  • ウインタースポーツ(ジャンプ)

    こんばんは。 W杯女子ジャンプ開幕戦、リレハンメル(ノリウェー)大会ですが、伊藤有希選手(北海道・下川町出身)が開幕戦(ノーマルヒル)ウィナーになりました。今シーズン初ですが、日本勢の開幕戦ウィナーに関しては高梨沙羅選手(北海道・上川町出身)以来になるようです。何年ぶりになりますか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ウィンタースポーツ(女子W杯ジャンプ)

    2月5日と6日に行われた女子W杯ジャンプですが、日本人の失格が相次いました。5日は予選で伊藤有希選手、同じく5日には高梨沙羅選手も1回目飛んだ後に失格してしまいました。さらに、6日には勢藤優花選手も1回目飛んだ後に失格してしまったようですが、3人ともNHKの竹林 宏アナウンサー(5日の実況担当)、星野 圭介アナウンサー(6日の実況担当)の話では、いずれも「スーツに規定違反ではないか」とのことらしいです。 もし、可能でしたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 女子ジャンプW杯

    こんにちは。 日本のエース高梨沙羅選手ですが、W杯女子ジャンプ大会の残りの大会すべて参加しない予定ということでよろしいでしょうか? 私自身、全然情報が入ってきておりません。 わかる方がおりましたら、お願いします。 よろしくお願いいたします。

  • ソチ五輪では金メダル何人取ると良いのでしょうか

    ソチ・オリンピックでは日本人選手は金メダル何人取ると良いのでしょうか。 浅田真央と高梨沙羅の2人が金メダルを取れば日本人は満足するのでしょうか。

  • スキージャンプ(W杯)

    3月2日(日本時間3日)に行われた女子W杯個人第18戦リレハンメル大会(ラージヒル)で、高梨沙羅選手が復活勝利になったというニュースが入ってきました。NHK(BS1)でオンエアしなかったとのことでしたが、いくら私でもわからなかったです。ジャンプ女子W杯第18戦の詳細の結果がわかる方がおりましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ジャンプ関連(女子)

    おはようございます。 2022ー23年シーズンの女子ジャンプですが、エースの高梨沙羅選手が1勝もしないまま」シーズンを終えたというのを地方版も含む各新聞社、スポーツ紙などが報じていると伺っております。初めてのケースになるかと思いますが、2022年2月の北京冬季五輪での(ミックスジャンプ)失格の件に加えて、新ルールの対応の遅れなどもあったという記事も出ていたようです。 もし、可能でしたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ウインタースポーツ

    FIS(国際スキー連盟)の発表によると、w杯男・女のジャンプですが、残りの全試合がキャンセルになったようです。やはり、ウイルス関連ということですが、男子のフライング世界選手権(フライングヒル)は11月ごろに延期になり、日程の再調整するようです。女子は、ルンビ選手(ノルウェー)が3季連続3度目の総合優勝、高梨沙羅選手は4位でシーズンを終えています。第16戦で終了するケースは何年ぶりになりますか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ウインタースポーツ

    今回のW杯ジャンプ女子のリレハンメル大会についてですが、2人の日本人選手が相次いで失格になったと聞いています。11月30日〈日本時間の12月1日〉の開幕戦で 勢藤優花(ゆうか)選手が、12月1日〈日本時間の12月2日〉の第2戦でエースの高梨沙羅選手がそれぞれ失格になったようです。第2戦の模様をTVで見てみましたが、工藤三郎アナウンサーの話によると、はっきり言えませんが、おそらく2人ともスーツの規定違反のようです。もし 可能でしたら、2018/19シーズンのスーツに関するルール等について、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ノルディックスキーの都市バルディフィエメ

    ノルディックスキー世界選手権が行われたイタリアの都市「バルディフィエメ」 ノルディックスキー世界選手権で、高梨沙羅ちゃんが第2位となった、 バルディフィエメという都市(市か町か村かはわからないけれど) のスペリング(英語とイタリア語)を知りたいですが、分かる方教えてください。