• ベストアンサー

ウィルコムのAQUOSで電話番号メールが可能?

ソフトバンクのガラケーからウィルコムのAQUOSのスマホに乗り換えたいと思っています。 AQUOSからソフトバンクなどの他社へ電話番号メールは可能でしょうか? AQUOSに割り当てられるメールアドレス以外に、アプリでGmailなどは可能でしょうか?(今後乗り換えしてもアドレスを変更したくないので) よろしくお願い致します。

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>3g携帯番号が今まで使ってた番号ですね。 はい。そうです。 >500回10分以内まで無料の定額に入る予定なのですが、 >3g番号から発信可能でしょうか? 残念ですが、「だれとでも定額」は、3G番号からの発信では、適応されません。 ・「だれとでも定額」をご利用の場合、3G回線利用における通話料はだれとでも定額の無料対象外です。 http://www.willcom-inc.com/ja/plan/smartphone/planlite/index.html >全くPHSの番号は使う予定無いので。 であれば、ソフトバンク/イー・モバイル通話定額もありますので、ご一考下さい。 3G回線、どちらの電話番号からの発信でも対象となります。 http://www.willcom-inc.com/ja/plan/option/sb_em_unlimitedcall/index.html 単体でご加入の場合 525円 もあります。 ※「だれとでも定額」を付けず、「ソフトバンク/イー・モバイル通話定額」の単体加入でも良いのでは…。 PHSの番号は使う予定無いということであれば、 プレスリリース 2014年 サービス概要(予定) http://www.softbank.jp/corp/group/sbm/news/press/2014/20140124_01/ Sパック 国内音声通話 3分以内/月50回まで Mパック 国内音声通話 5分以内/月1,000回まで が登場しそうです。-> どちらも高いでが。 追伸 私も、ドコモガラケーからDIGNO DUAL 2 <WX10K>(ウィルコムプランLite)にしました。 「だれとでも定額」を付けず、「ソフトバンク/イー・モバイル通話定額」の単体加入です。 発信は、PHS番号を主に使います。やっぱり安いからね。 以上

oosaka3122
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございます。 ドコモ、AU、固定へはPHS番号で発信し、 ソフトバンクへは3g番号で発信すれば、 誰とでも定額980円(➕280円のソフトバンク定額つけて)の範囲内ということですね。 ドコモやAU持ってる人にはPHS番号を伝えておかないとダメですね。 ドコモ、AU、ソフトバンクへの3g番号メールは可能ということで、良かったです^_^ これを踏まえて検討したいと思います。 わかりやすい説明ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• kawais070
回答No.4

> 500回10分以内まで無料の定額に入る予定なのですが、 > 3g番号から発信可能でしょうか? だれとでも定額の事であれば、PHS番号からの発信のみに適用です。 ちなみに、ソフトバンクからウィルコムへのMNPをした場合では、MNP乗り換え時の特典(割引など)が適用されませんので、ご注意ください。(auまたはdocomoからの乗り換えのみ適用)

oosaka3122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誰とでも定額はPHS番号からの発信のみ対象ですね。 ソフトバンクからなので他社からよりも少し月額高くなりますが、乗り換えを検討したいと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

初めまして。 >AQUOSからソフトバンクなどの他社へ電話番号メールは可能でしょうか? 可能です。 AQUOS PHONE es<WX04SH>は、SMSに対応しております。 http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/04sh/index.html 取扱説明書の2-10 SMSを送信する 参照 http://k-tai.sharp.co.jp/support/w/wx04sh/manual.html >AQUOSに割り当てられるメールアドレス以外に、アプリでGmailなどは可能でしょうか? 可能です。(Android端末だからね…。) 補足 PHS番号 + 携帯番号(3G)と 2つ電話番号が持てます。 PHS圏外の場合、携帯番号(3G)で発信・着信が可能です。  通常は、安いPHS電話番号を使用し、圏外であっても携帯番号(3G)で着信・発信ができます。 以上

oosaka3122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3g携帯番号が今まで使ってた番号ですね。 500回10分以内まで無料の定額に入る予定なのですが、 3g番号から発信可能でしょうか? 全くPHSの番号は使う予定無いので。

• kawais070
回答No.2

ライトメールですか? アクオスフォンはライトメールが使えません。 ライトメールを使いたいなら、DIGNO DUAL2にしましょう。

oosaka3122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多分ライトメールではないと思います。 3g番号メールをしたいと思っています。

• kawais070
回答No.1

ウィルコムのアクオスフォンは、ソフトバンクの電波も使えるので、そちらの電話番号を使ってSMSができます。 また、ウィルコムのスマートフォン全般は、普通のAndroid機なので、Gmailアプリを使うことも問題ありません。

oosaka3122
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そちらの番号とは、電話番号が二つもらえるということなのでしょうか? 今使っている番号しか使う予定はありませんが… 今使っている番号で、今まで通りに番号メールが可能という解釈で合っていますでしょうか?