• 締切済み

3月初めの熊本、大分旅行

鹿児島から高速道路で、大分の由布院と熊本の阿蘇に旅行に行こうと思っています。 ほとんどの移動が高速道路で、宿泊先も高速降りて近くの場所を予定しています。 2月末~3月上旬にかけてなんですが、鹿児島・大分・熊本ルートで、チェーン規制とかってあるんでしょうか? 九州の天候がまだ良くわかりませんのでどなたか教えてください。

みんなの回答

noname#224282
noname#224282
回答No.2

2月末から3月なら寒波が来なければ大丈夫だと思います。ま、天候のことですから十分に事前情報を集めて下さい。 まず鹿児島から大分に入るのですか? 高速道でいうと積雪チェーン規制というのは稀ですね。もちろん寒波が来たら規制されますが、そうなるとすぐ通行止めにしてしまいます。 九州の高速道は雪対策がほとんどありませんし、走っている車も準備がありません。だから積雪1cmでも通行止めにしてしまいます。 これは数日前の天気予報で想定できるので、あきらめるか日程をずらすかですが、2日も3日も通行止めにするようなことはないでしょう。 一方、大分道は積雪もありますがキリによる通行止めが頻繁にあります。午前中を中心に耶馬溪から湯布院、別府とキリの難所になってます。天候が晴れててもこちらはその日次第ということです。陽が上り風が吹くとすぐに晴れてきますので、こちらも終日通行止めというような事はありませんが。 大分から熊本ですが、こちらは山越えで行くのでしょうか?高速で戻るならちょっともったいなですね。九重から阿蘇にかけては絶好のドライブコースですし、意外と近いものなのでぜひドライブを楽しんで欲しいです。 先日の寒波のあと、玖珠(大分)から小国(熊本)を走ってきました。国道387号線ですが大分側は路肩は真っ白な雪景色でしたが県境から熊本方面は全くといっていいほど雪はありませんでした。 ノーマルタイヤでも通行可能でしたよ。駐車場や路肩は5cm程度の積雪がありましたがアスファルト路面は問題なく通行できました。裏道に入らなければチェーンは必要ないでしょう。1月11日からの3連休寒波で、この程度の状態です。ご参考まで。 山の北側斜面にあたる大分側が通行できるなら、熊本方面はまず問題無いです。 大分県道路規制情報提供サービス(カメラ情報) http://dourokisei.pref.oita.jp/ 今週、水曜日あたりからまた寒波到来のようですから、その時に道路状況がどうなるか確認にておけば参考になるでしょう。

pipipi6222
質問者

お礼

まずは、鹿児島(国分IC)から大分(由布院IC)まで行きまして、次に大分から阿蘇(熊本IC)に高速で行く予定でした。 せっかくの旅行なのでもしおすすめのルートがあればちょっと詳しく教えて頂いてもいいでしょうか?(笑) ずっと高速もどうかと思っていましたので。。 チェーン規制に関しては、また情報などを見て確認したいと思います。

回答No.1

こんにちわ 当日の天候状態によると思いますよ。 特に湯布院や日田を通る大分自動車道は山を走るので所々に雪がある場合もあります。 雪が降ればチェーン規制区間が出ます。 高速走行中にチェーン規制になった場合はチェーン装脱着場が大分自動車道区間に何箇所もありますので雪が不安ならチェーンを携行した方が安心ですよ。 九州自動車道は大分自動車道と違って山を走らないのでチェーン装脱着場がありません。 それだけ大分自動車道は高地なので平地の九州自動車道に無い物があるんです。 天気は気まぐれなので油断は禁物です。 ホントならスタッドレスタイヤを付けていればそんなに気にしなくていいと思いますが、スタッドレスでも滑る場合はチェーンが必要です。 九州のレンタカーの場合はスタッドレスは装着していませんのでチェーンは別料金でレンタルすることになります。

pipipi6222
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 一応天気情報などはこまめにチェックする予定ですが、レンタカー会社にチェーンなどの準備について聞いておいたほうが良さそうですね! 確認してみます。ありがとうございました。