• 締切済み
  • 困ってます

3月初めの熊本、大分旅行

鹿児島から高速道路で、大分の由布院と熊本の阿蘇に旅行に行こうと思っています。 ほとんどの移動が高速道路で、宿泊先も高速降りて近くの場所を予定しています。 2月末~3月上旬にかけてなんですが、鹿児島・大分・熊本ルートで、チェーン規制とかってあるんでしょうか? 九州の天候がまだ良くわかりませんのでどなたか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数920
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#224282
noname#224282

2月末から3月なら寒波が来なければ大丈夫だと思います。ま、天候のことですから十分に事前情報を集めて下さい。 まず鹿児島から大分に入るのですか? 高速道でいうと積雪チェーン規制というのは稀ですね。もちろん寒波が来たら規制されますが、そうなるとすぐ通行止めにしてしまいます。 九州の高速道は雪対策がほとんどありませんし、走っている車も準備がありません。だから積雪1cmでも通行止めにしてしまいます。 これは数日前の天気予報で想定できるので、あきらめるか日程をずらすかですが、2日も3日も通行止めにするようなことはないでしょう。 一方、大分道は積雪もありますがキリによる通行止めが頻繁にあります。午前中を中心に耶馬溪から湯布院、別府とキリの難所になってます。天候が晴れててもこちらはその日次第ということです。陽が上り風が吹くとすぐに晴れてきますので、こちらも終日通行止めというような事はありませんが。 大分から熊本ですが、こちらは山越えで行くのでしょうか?高速で戻るならちょっともったいなですね。九重から阿蘇にかけては絶好のドライブコースですし、意外と近いものなのでぜひドライブを楽しんで欲しいです。 先日の寒波のあと、玖珠(大分)から小国(熊本)を走ってきました。国道387号線ですが大分側は路肩は真っ白な雪景色でしたが県境から熊本方面は全くといっていいほど雪はありませんでした。 ノーマルタイヤでも通行可能でしたよ。駐車場や路肩は5cm程度の積雪がありましたがアスファルト路面は問題なく通行できました。裏道に入らなければチェーンは必要ないでしょう。1月11日からの3連休寒波で、この程度の状態です。ご参考まで。 山の北側斜面にあたる大分側が通行できるなら、熊本方面はまず問題無いです。 大分県道路規制情報提供サービス(カメラ情報) http://dourokisei.pref.oita.jp/ 今週、水曜日あたりからまた寒波到来のようですから、その時に道路状況がどうなるか確認にておけば参考になるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まずは、鹿児島(国分IC)から大分(由布院IC)まで行きまして、次に大分から阿蘇(熊本IC)に高速で行く予定でした。 せっかくの旅行なのでもしおすすめのルートがあればちょっと詳しく教えて頂いてもいいでしょうか?(笑) ずっと高速もどうかと思っていましたので。。 チェーン規制に関しては、また情報などを見て確認したいと思います。

関連するQ&A

  • 大分から熊本への女2人での九州旅行について教えてください。

    大分から熊本への女2人での九州旅行について教えてください。 9月12日から、1日目:大分空港(9:00着)→別府温泉→由布院(ランチ)→黒川温泉(泊)        2日目:黒川温泉→阿蘇山観光・パラグライダー体験→熊本市内にて夕食→熊本空港発        (18:10)の予定です。 まず1日目ですが、レンタカーを借りて、空港から別府に向かいます。海地獄・龍巻・山坊主は観光したいと思っております。 別府温泉→由布院へ向かい、由布院散策・ランチを食べたいです。 由布院→鍋ヶ滝の観光・黒川温泉(泊)へ 2日目ですが、そのままレンタカーにて阿蘇山方面へ向かい大観望で休憩・内牧近辺でパラグライダーのダンデム飛行(インストラクターと2人飛行)をしたいんですが、集合時間が9:00又は14:00であるためうまく時間配分ができなければ不可能なのかな。。。とも思っています。 (せっかく黒川温泉に宿泊するので、朝食もしっかりとりたいので朝早く出発はちょっと・・・。) パラグライダーを中止した場合、逆に時間があまるので阿蘇山観光後、熊本城を見にいこうかとおもっています。 1日目の工程がかなり厳しそうなんですが、観光もしっかりして真っ暗になる前に黒川温泉に辿りつけるでしょうか? 2日目ですが。黒川温泉~阿蘇山~熊本市内とした時、ここは行った方がいいっ!って所はありますか? 九州最後の食事は熊本ラーメンにしようと思います。オススメのお店があれば知りたいです。

  • 熊本→大分→愛媛

    2月の末(平日)に熊本から愛媛まで車で日帰り旅行に行く予定です。 大分からはフェリーを利用して愛媛入りする予定です。 往きは時間に余裕があるので、出発時間は早くてもかまわないのですが、 17時過ぎには松山にいたいのです。 20時半過ぎに松山を出ることになりそうなので、 帰りは21時半くらい?以降のフェリーに乗る予定です。 フェリーは臼杵または別府~八幡浜を利用 http://www.uwajimaunyu.co.jp/ かと思います。 大分(臼杵)⇔熊本なら 高速道路を利用したほうがいいでしょうか? それとも竹田・阿蘇経由で普通の道を利用したほうが 直線的で時間的に早く着きますか? (気象条件しだいでは道路凍結・積雪などで高速利用になるとは思います。) 熊本はどちらかといえば阿蘇を通る57号線沿いからの出発です。 大分熊本間の移動で 車移動も含め、よい方法があれば教えてください。 時間的に翌朝には熊本に帰っていたいのが条件です。 よろしくお願いします。

  • 大分⇒熊本 旅行日程について

    10月中旬に4泊5日で大分⇒熊本へ旅行を予定しております おおまかな日程は以下で検討中ですが教えて頂きたいポイントは (1) 3,4泊目の宿泊地で悩んでおります。日程で無理ない場所、オススメの宿泊地を教えて頂きたいです (2) 阿蘇の観光が漠然としていて、実際どうやって回ればいいのかわかりません。アドバイス頂きたいです (3) また、日程に無理がないか、オススメの観光地、お昼のオススメなど 教えてください 【1日目】   大分空港着(13時頃)⇒ 地獄めぐり(or由布院散策)           <別府泊> 【2日目】   耶馬溪方面 ⇒ 由布院散策(or地獄めぐり)           <別府泊:1日目と同じ>  【3日目】   やまなみハイウェイ ⇒ くじゅう花公園           <宿泊地未定> 【4日目】   高千穂峡ボート ⇒ 阿蘇           <宿泊地未定> 【5日目】   トロッコ列車ゆうすげ号 ⇒ 熊本空港発(16時頃) ++++++++++++++++++++++++++++ ・1歳の娘がいるので、日程はゆったりプランを考えております ・1,2日目の宿泊は保養所を利用するため、変更出来ません よろしくお願い致します  

  • 回答No.1

こんにちわ 当日の天候状態によると思いますよ。 特に湯布院や日田を通る大分自動車道は山を走るので所々に雪がある場合もあります。 雪が降ればチェーン規制区間が出ます。 高速走行中にチェーン規制になった場合はチェーン装脱着場が大分自動車道区間に何箇所もありますので雪が不安ならチェーンを携行した方が安心ですよ。 九州自動車道は大分自動車道と違って山を走らないのでチェーン装脱着場がありません。 それだけ大分自動車道は高地なので平地の九州自動車道に無い物があるんです。 天気は気まぐれなので油断は禁物です。 ホントならスタッドレスタイヤを付けていればそんなに気にしなくていいと思いますが、スタッドレスでも滑る場合はチェーンが必要です。 九州のレンタカーの場合はスタッドレスは装着していませんのでチェーンは別料金でレンタルすることになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答有難うございます。 一応天気情報などはこまめにチェックする予定ですが、レンタカー会社にチェーンなどの準備について聞いておいたほうが良さそうですね! 確認してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大分・熊本旅行

    今月、もしくは来月に熊本・大分旅行を検討しています。 予定では1泊2日もしくは2泊3日で検討しています。 鹿児島のホテルからの出発で 鹿児島インターを朝3時30分に出発して、高速ETC深夜割引を利用予定です。  どのように、回るのが効率的でしょうか? 大分では所用で天瀬高塚に寄る予定がありますので、おすすめのプランはありませんか?! 20代の私と80台・70台の3人計4人で出かけます、全員運転出来元プロですので、多少の無理は可能です。 出来れば、九重夢大吊橋は行きたいと思っております。 当方の考えでは、鹿児島→熊本→阿蘇→天瀬→九重→大分で考えていますが、如何なものでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。 サル山なんかも見たら楽しいかなと思ってます。

  • 大分、熊本旅行で教えてください

    7月中旬に大分、熊本に旅行を考えています。 別府、湯布院、黒川温泉、阿蘇、熊本市内へ 行きたいと思っているのですが、 以下のようなスケジュールは可能でしょうか? 移動はレンタカーを利用予定です。 また、すでに飛行機の便、宿泊先は決まっているので 利用空港、宿泊先に変更がない範囲で予定を考えたいと 思っています。 1日目:10時前に大分空港着→別府→湯布院→黒川温泉(黒川温泉にて宿泊)    ※別府では地獄めぐりをしたいです。     湯布院ではお土産屋等のお店をみたいと思っています。     黒川温泉へはできれば17時頃に着きたいです。 2日目:黒川温泉を11時頃出発→阿蘇→熊本市内。    ※熊本市内へは20時頃までには到着したいです。 3日目:熊本市内を観光→熊本空港(18時過ぎ発) また、もし可能であれば九重夢大橋にも行きたいのですが、 上記スケジュールに入れることはできそうでしょうか? 移動・観光にかかる予想所要時間・お勧めルートがありましたら アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 冬の熊本~大分間は車で行けますか?

    こんにちわ。 私は鹿児島の出水方面に住む者です。 来週あたまに大分まで行く予定があるのですが、 熊本~大分間を下道で行くのは可能でしょうか? お金があまりないので、できるだけ高速で大回りするのは避けたいのですが… 熊本までは、たまに出かけるのですが、その先がさっぱりわからなくて… 阿蘇方面を抜けるという話も聞いたのですが、 この時期(2月)でも大丈夫でしょうか? ちなみに夜中に走ると思います… アドバイスをよろしくお願いします。

  • 熊本~鹿児島旅行(南九州)

    10/22~24の2泊3日で初めての南九州!(熊本~鹿児島) 主人と二人で旅行に行きます。 1日目:熊本空港着(午後着)→大観峰観光(阿蘇泊) 2日目:熊本→鹿児島(指宿泊) 3日目:鹿児島→熊本空港(午後発) ※宿泊場所のみ決まっています。 ※飛行機はチケットの関係上、往復路同一空港です。 以上の日程でレンタカーを借りて、 熊本→宮崎→鹿児島(九州自動車道)→熊本の右周り!?で周ろうと思っています。 (1)宮崎を通る場合の熊本-鹿児島間の所要時間はどれ位なのでしょうか? (2)またこのルートでお勧めの見所を教えてください。 色々と調べたのですがいまいちつかめなくて。 (3)この日程で佐多岬まではやはり無理がありますでしょうか? 本当は片道だけ九州新幹線に乗りたかったのですが、 レンタカーの乗り捨て料金が高いのと、 色々と見てまわった方が面白いかなと思って・・・ (4)他にもお勧めのルートを教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 年末大分熊本に行きますが・・・

    12月29日~1月1日に車で中国地方から大分、熊本に行きます。 天気予報を見ていると年末寒波到来のようで九州地方の交通状況が気になり何点か質問があります。 スケジュールは・・ 29日午前中: 竹田津港到着~城島高原~アフリカンサファリ~ハーモニーランド(冬の七夕伝説のみ)~別府市内ホテル 30日: うみたまご~高崎山~地獄めぐり~別府市内の旅館 31日: 熊本へ~カドリードミニオン~阿蘇山付近~熊本城~熊本市内で買い物~熊本市内ホテル 1日: 大宰府天満宮経由で帰宅 以上の予定になっているのですが30日~1日は雨、雪が降りそうです。。 お尋ねしたいのは以下のとおりです。 (1)九州は高速道路がすぐに通行止めになってしまうそうですが、下道を通れば上記のチェックポイントにいけるでしょうか? (2)その時、チェーンは必須でしょうか?(ソックスタイプのものは購入したんですが・・・) (3)雪の影響の心配がないルートはありますか? (4)できれば別府~熊本はやまなみハイウェイを通りたいですが厳しいですか? (5)上記のスケジュールですが時間的に厳しいでしょうか?(途中、名物等も食べたいと考えております) 質問が多くなり申し訳ありません。 分かるところだけでもいいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 熊本、大分の1泊2日の旅行

    早朝9時に熊本空港に到着、阿蘇近辺とできれば高千穂峡まで足を伸ばし、そこから別府温泉に向かい、宿泊し、翌日大分空港から帰るつもりなのですが、所要時間がよくわかりません。いくつか教えてください。 1 阿蘇から別府までのベストなルート、所要時間 2 別府温泉を朝9時に出発、午後3時くらいの飛行機に乗ります。   空港までの所要時間と午前中立ち寄れる観光スポット よろしくお願いします。

  • 熊本から大分、熊本から宮崎へのルートって

    熊本の東側って山しかないイメージなのですが… 車で行くのは大変ですか? 地図見る限り大津町→阿蘇市→竹田市→大分市や由布市で大分へは行けそうですけど 熊本から宮崎へ行くなら新幹線で鹿児島へ行ったほうが楽そうに見えます 行ったことある方の意見を聞いてみたいです

  • 熊本からの一泊二日旅行・・

    こんにちは。12月に旅行をしたいと思っています。 熊本市から車で出発するんですが、一泊二日で行けるいい場所ってないでしょうか? 温泉に行きたいのですが、黒川、湯布院、阿蘇あたりになると雪の恐れがあって怖いので、あまり考えていません。(免許取得して1年目なもので・・・) あと、熊本から鹿児島あたりまで高速道路を通ったらどれくらいで行けるのでしょうか? もしかしたら行けるのかなあ~!?なんて考えるんですけど、いまいち距離、時間感覚が分からなくて・・・。 どなたかおすすめの所がありましたら、ぜひ教えて下さい!!

  • 大分~阿蘇~熊本旅行の行程など

    初めての九州旅行を計画しています。 11月半ばの平日3日間に、大分~阿蘇~熊本をまわる、家族旅行です。 いま決まっている大枠はこんな感じです。 <1日目> 早朝:大分駅を出発 → 電車&レンタカーで阿蘇へ → 阿蘇ファームビレッジ泊 <2日目> 阿蘇観光 → (レンタカー返却して電車で?)熊本へ → 熊本市内泊 <3日目> 午前:熊本観光 → 熊本空港14:50発の飛行機で羽田へ ●子供(6歳)がクルマ酔いしやすいのでレンタカーを使うのは必要最小限、休み休みにして、可能な限り電車を使いたい。 ●雄大な自然を眺めるのが一番の目的。ビューポイントはしっかり押さえたい。 ●欲張らず余裕のある行程にしたい。 ●子供が喜ぶところに寄りたい。牧場や乗馬など? ●吊り橋は怖いからパス。 ●その土地ならではのものが食べたい。 土地勘が全くなくよくわからないのですが、とくに「レンタカーを借りる返すをどこでするか」と「ドライブルート」をどうしたらいいか困っています。 大分から電車で湯布院、湯布院でレンタカーを借りてやまなみハイウェイを通って阿蘇、翌日も阿蘇をまわってから阿蘇駅でレンタカーを返却し、電車で熊本、かなぁ?と考えましたがどうでしょうか。 大分から電車で豊後竹田、そこからレンタカーという方法もあるようですが、やはりやまなみハイウェイを通るほうが良いですよね?! 他にもっといい方法がありますでしょうか。 それから、熊本は2日目の夕食に馬刺しを食べて、3日目の朝に熊本城に行く、という以外全く何もプランがないのですが他に見る・食べるものは何がよいでしょう? 上記の点を含め、全体的な行程・オススメ立ち寄りスポット・食事などアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 大分県旅行について

    今度大分県の湯布院に行こうと思っています。、宿泊施設はきまっているのですが、なにか他に遊びたいのです。そこで質問です。  1.大分県で面白いところ・行ったほうがいい所教えて下さい  2.おいしい又は有名な食事を取るところ  3.高速道路で佐賀からいこうと思っているのですが、凍ったりして通れなくなったりすることはあるのでしょうか?今はどうなのでしょうか?  以上 分かる程度でいいので教えて下さい。お願いします。