• ベストアンサー

白川郷に行きます。宿泊地のオススメを教えてください

2月の中旬に白川郷へ行く予定です。 現在宿泊地を探しているのですが、岐阜の地理があまりわからず・・・ どの程度の距離のところに宿を借りるのがいいのかわかりかねています。 ちなみに東京から車で行く予定で、旅行の日程が近いためかあまり宿が空いておらず、白川郷から少し離れたところも候補に入れようかと考えています。 また、白川郷付近(もしくは東京からの通り道など)にオススメスポットや「ここはぜひ行ったほうがいい!」、「これは食べるべきだ!」というものなどありましたらぜひ教えてください^^ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.4

回答1補足 新宿から高山まで高速バスで行って.現地レンタカ-借りるか公共交通機関の利用。 雪は除雪してありますが.高山から白川郷行く国道158号線清見ICまでは凍結しています。 清美ICからの北陸自動車道路も除雪はしてありますが.凍結のかのうせいがあります。 今日の高山-10℃です。 新宿から高山 濃飛バス 京王バス 共同運行 http://www.nouhibus.co.jp/new/exp_bus_shinjyuku.html http://www.bus-hikaku.com 正規料金 片道 5.700円 往復 11.700円 バス比較 4.900~6.500円 高山から白川郷  濃飛バス http://www.nouhibus.co.jp/ 白川観光協会 宿情報 http://www.shirakawa-go.gr.jp/search/?m=1 飛騨古川 http://www.okuhidak.com/furukawa http://www.giftgift.sakura.ne.jp/04tabemo/food.html http://www.giftgift.sakura.ne.jp/09yado/yado.html http://www.giftgift.sakura.ne.jp/03miru/miyagawa.html http://www.giftgift.sakura.ne.jp/02style/style.html http://www.giftgift.sakura.ne.jp/01kihon/tenki.html 参考までに

その他の回答 (4)

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.5

和田家より神田家の方が、いいかなと行ってきて思いました。囲炉裏がちゃんと燃えてました。 荻町のメインストリートは、雪がなかったので歩きやすかったですが、家の玄関先までが雪があったので、防水のくつ、長靴があったら便利だと思いました。神田家近くののいけのおそばは、細くておいしいです、かけが800円で、ちょっと高いですが、すいてます。いろりでの食事は、予約がなかったので、断られました。展望台は行ったほうがよいです。そんなに距離はありませんが、登り坂です、メインストリートから、山のほうを見ると展望台が見えます。 白川郷で売ってる五平餅とか、思ったほどおいしくないので、高山などで食べたほうがおいしいかも。さとうのとちもちぜんざいはおいしいかったです。

noname#190551
noname#190551
回答No.3

白川郷が豪雪地帯だともちろん承知なのですよね? しかも最も雪の多い時期にわざわざ行かれるとのこと、よほど雪道に慣れた方が運転するのでしょうか? 私は夏に行ったのでどれほどご参考になるかわからないのですが高山まで行けば宿泊施設はたくさんありますよ。 合掌造りの家を移築した宿などありますので雰囲気は味わえます。 http://www.tripadvisor.jp/Hotels-g298113-Takayama_Gifu_Prefecture_Chubu-Hotels.html 白川郷から、雪がなければ1時間もかかりませんが、冬は様子がわかりません。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

一人旅じゃないですよね? 空室があるかどうかわかりませんが、トヨタ白川郷自然学校がお勧めです。 http://www.toyota.eco-inst.jp/stay/ 通常の宿泊施設と少し違う点は・・・。 自然と親しむ事に重点を置いています。 各種のアクティビティがあります。 早朝の散歩とか、ライトを使わず月や星の明かりだけを頼りにお散歩するとか、自分たちで火をおこしてたき火を囲んで昔話をするとか・・・。 さまざまなプログラムに参加してもよし、部屋で静かに時を過ごしてもよし、です。 建物は合掌造り風のエコなたてものです。 以前は、部屋にテレビもありませんでした。 食事はオーガニックな食材をとりいれたフレンチのコースです。 静かな温泉で、雪見の露天風呂もあります。 以前行ったときは、東京からは富山まで飛行機で行き、富山からレンタカー、宿泊・・・とすべてがセットになったプランがあり一人三万円程度でした。 今もそのようなプランがあるかどうかはわかりません。 最初は夫と二人でそのようなプランで行き、次に東京から車で高齢の母や姑も連れて行きました。 夏なので松本から高山を抜けて行きましたが、冬だと北陸道経由が無難ですね。 高山の茶茶という自然薯料理の店はとてもおいしかったです。 http://www.cha2.co.jp/hida/ もし、北陸道を経由されるなら、富山インターの近くで、ますの鮨作りを体験できます。 自分で作ったものは、ますが通常よりもたっぷりと入り、とてもおいしいですよ。 お立ち寄りを。 http://www8.city.toyama.toyama.jp/kanko/album_detail.phtml?Record_ID=271a543792b0bf0890500a25d2f2796c&TGenre_ID=220 富山の薬、池田屋安兵衛商店もおもしろいところです。 昔ながらの丸薬で、丸薬作りをみせてくれますし、体験もできます。 釣りバカ日誌のロケにも使われたとか。 時代劇の様な店が前で、実際に映画に出てきました。 http://www.hangontan.co.jp/

noname#230414
noname#230414
回答No.1

まず最初に 雪道や凍結の道走ったことありますか? タイヤチエンの取り扱い出来ますか? スダットレスタイヤ取り付けていますか? 以上が不明ですので回答できません。

obaffitti
質問者

補足

すみません、もしかしたら行き帰りは電車やバスで現地で必要に応じてレンタカーということになるかもしれません。(調べたら東京からかなり時間がかかるようなので、、、) 質問にお答えすると 車は東京から行く場合でもレンタカーになります。なので必要に応じて雪道仕様にするかたちになります。 また、雪道の運転経験については運転するのが別の人(私は免許持ってないので...)なのでわかりません。すみません。。

関連するQ&A

  • 白川郷観光に最適な温泉地

    2月に白川郷に観光に行きたいと思っています。 日程としては、一泊二日で一日目は温泉地に泊って上手いものを食べ、二日目のお昼に白川郷に行って、そのまま帰途に付きたいと思っています。 そこで質問なのですが、このような日程で一日目に泊まる温泉地で良いところはどこなのでしょうか? ちなみに、住んでいるところは大阪で、初日はお昼前に出発しようと思っています。 自分で考えたのでは、山代温泉に泊まり、レンタカーで白川郷に行くのが良いかなと思ったのですが、雪道具合がひどいということ、白川郷付近は大変混雑するとのことで、厳しいという意見を先日いただきました。 特にレンタカーでは拘りませんので、白川郷への観光に便利の良い温泉地を教えていただけませんか。 ちなみに、福地温泉以外でよろしくお願いします(福地温泉は千待つに行くもんで。。。)。

  • 高山(白川郷)

    高山(白川郷) 今週末に白川郷のライトアップを見に行きます。 岐阜に住んでいますので、それほど時間はかからないと思いますが、雪が降る予定なので、 心配しています。 白川郷付近の指定駐車場があるみたいなので、そこは14時から開くらしいのですが、 何時までに行けば入れるのでしょうか。 また、その夜はご飯を食べてから、高山アソシアに泊まる予定ですが、高山市内でおいしいご飯食べれる とこ知ってみえる方みえますか。 焼肉食べたいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 金沢市内から白川郷

    金沢市内でレンタカーを借りて、岐阜の白川郷まで行って、その日中に金沢まで戻りたいのです。 普通に走ってどのくらい時間がかかるでしょうか? また、3月中旬の白川郷あたりの路面状況等はどうでしょうか? あと、白川郷近辺で日帰りの温泉施設などはありますでしょうか?

  • 白川郷(五箇山村)と黒部ダム

    この2か所を2泊3日でまわることはかなり大変でしょうか?(東京在住) 白川郷ー黒部間はアクセスは悪いですか? 東京から車でいくと、すいていても4時間近くかかることから、電車でいったほうが渋滞にもまきこまれず効率的にはこちらがいいのか、それとも、白川郷、富山間は車がないと非常に不便なのかどうか・・・どのようにプランをくんでいいのか迷っております。(黒部ダムは車はおいていくことになりますし・・・) 私のプランとしては、東京から白川郷(ほんとうは観光地化されていない五箇山村希望)にいき、 その日は白川郷近辺宿泊(それとも、翌日の黒部を考えて、別の宿泊地のほうが効率がよければ候補を教えてください)翌日黒部に向かい黒部ダム見学(ほんとうは大観峰までいきたいが時間的に無理でしょうか?)大町付近に宿泊し、最終日は混雑をさけ、早めに帰宅したいと考えております。 アドバイスお願いいたします。

  • 福岡から広島・白川郷 ひとり旅

    タイトル通りです。福岡から東京への帰り道、広島と白川郷に寄ってひとり旅を楽しんでいこうと思っています。 ある程度は決まっているのですが、分からないことがあるため(特に移動手段)、どなたか知恵を貸してくださるとありがたいです。 条件は以下の通りです ・2月上旬です ・20代女です ・公共交通機関利用です ・日程は4日間を考えています ・初日は高速バスで夕方福岡出発→広島宿泊→翌日広島観光の予定です 2日目の夜or夕方に出発して、できるだけ白川郷に近い駅で一泊し、翌日午前中に白川郷に着きたいです(そのあと奥飛騨温泉郷で宿泊予定です) 質問ですが、、 (1)広島を18時以降出発し、できるだけ白川郷の近くまで行くとしたらどこまで行くのがいいでしょうか?この区間は新幹線を使いたいですがそのうちでも最安希望です(学割使えます) (2)白川郷から奥飛騨温泉郷へは直通バスのようなものはありますか?またその時刻表と料金もお願いします (3)白川郷では合掌造りの家?でランチでもと思っていますがおすすめのお店はありますか? (4)奥飛騨温泉郷で宿泊した翌日は新穂高ロープウェー、スノーシューでのトレッキングなどできたらいいなと思いますが、宿でそのまま(安く)レンタルできるようなところはありますか? 奥飛騨温泉郷での宿泊はちょっと奮発して予算15000円くらいで考えてます 質問以外にもなにか補足やマメ知識などあればそちらもどしどしお願いします ゆったり温泉や自然を満喫できたらなあと思ってます どなたか回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 高山→白川郷までの行き方

    GWに岐阜に遊びに行くのですが、2泊3日の予定で2泊とも高山市内で宿 泊予定で滞在中に高山市内や白川郷に足を伸ばそうかと計画中です。 岐阜へは車で行く予定ですが、運転がペーパーなので車は高山に置いてバスや電車といった交通機関を利用して白川郷まで行こうと考えているのですが、 (1)電車で行く場合の移動時間と乗車下車駅名 (2)バスで行く場合の乗り場と移動時間 (3)(1)、(2)の1日の運行本数はどれいくらいか という点が知りたいです。 また上記以外にペーパーであまり運転に自信の無い私でも安心して白川郷まで行けるルートなどあれば教えてください。

  • 白川郷と五箇山付近

    こんにちは、G,Wに白川郷方面に行く予定ですが白川郷~五箇山付近でどこか良い温泉がないでしょうか? 知ってる方がいましたら、どうぞ教えていただけないでしょうか?

  • 冬の白川郷について質問

    2月に神奈川から車でライトアップされた雪景色の白川郷を見学に女房と友人で計画を立てています、宿は温泉のあるところを希望また、出発は神奈川をお昼頃を予定しています、途中で一泊して白川郷付近で二泊目を計画しています、宿の予約方法、順路、時間等のアドバイスをお願いします。

  • 白川郷近隣の宿について

    10月上旬~中旬に金沢市内と白川郷に向かいます。 白川郷近辺で1泊したいので、平瀬温泉あたりを考えているのですが、1人1万円前後のお手頃な宿はないでしょうか? 母と共に行く関係上、できればトイレ付きでお食事のおいしい宿がいいのですが…。 色々とホームページでも探してみたのですが、詳しいことがわかりません。ぜひアドバイスをお願いします。

  • ライトアップ開催時の白川郷までの交通手段を教えてください

    こんにちは。 来年早々、72歳になる母の希望で白川郷のライトアップを見に行こうと計画しています。 宿泊施設は白川郷附近でおさえましたが高山駅からの路線バスは走っているのでしょうか?(宿の送迎はありません) かなり混雑する様子ですが、自家用車がないのでバスの移動となりますので乗れるのかどうかがとても心配です。 アドバイスを宜しくお願いいたします。