• ベストアンサー

キャッシュクリーナーのアプリについて

Android等で キャッシュクリーナーのアプリがありますが、 これは入れておいた方がいいのですか? 手動でクリアしてまでの価値はあるのでしょうか? どのような効果があるのか いまいち把握できません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189913
noname#189913
回答No.1

キャッシュは、ブラウザやマーケット、マップなど一度アクセスして見たページを 再度アクセスして見る際に、高速で表示させて快適にAndroid(アンドロイド)を使う ための機能です。 アプリがこの機能を働かせるために、tempファイルというものを作ります。 tempファイルはそのつど作られますがアプリが立ち上がると必要のないもので、 あとはただのゴミです。これは本体メモリーに溜まっていきます。 これがどんどん溜まっていくとスマートフォン自体の動作が重くなっていき最後 は動かなくなってしまいます。(電池の持ちも悪くなります。) これを削除するのがキャッシュクリーナーです。 画面が立ち上がると自動で削除するものなどいろいろありますので使って確かめ てみるのがいいかと。 ちなみに、これは自分でも見られます。 <設定>→<アプリ>→<アプリのうち一つをタッチ>でキャッシュという欄に 量が表示されています。