• ベストアンサー

結局オルフェ?(年度代表馬)

こんばんは。 今年GI二勝馬っているのかな?ロードカナロアぐらい? 中長距離に限って見ると今年期待のジェンテルドンナが今一勝ち切れず、 ゴールドシップにいたっては弱点をさらけ出す格好となってしまった。 結局オルフェのタナボタ受賞のような気がする。 (GI1勝・GII1勝・海外GI2着・GII1勝) もちろんJドンナの堅実性も評価されると思うけど。 キズナも候補ですけどね、ロードカナロアも、(でもスプリンターの受賞は余程でないと) 年度代表馬の場合該当馬無しってありましたっけ?なかったんじゃないかな。 なんか廻りがオルフェを助けちゃってる感じがします。 記憶に新しいから印象度も強いし。 ただJドンナとかハマったGシップとかともっとビシビシやり合う場面が見たかった。 でもこう言う年は票は割れそうですね、元々ちょっと理解に苦しむ投票もあるし。 もし貴方が投票者で年度代表馬を3位票まで投じられるとして、 今年のその3頭を挙げて見て下さい。 では宜しくお願い致します。

  • 競馬
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

年度代表馬ですか……確かに割れていますが…… 1・ロードカナロア 実績から考えれば、この馬しか考えられないと思います。 今年は、高松宮記念、安田記念、スプリンターズS、香港スプリント、とG1を4勝。他にG1を2勝以上した馬は、オークス、秋華賞、エリザベス女王杯のメイショウマンボのみ。しかし、そもそもの勝利数が上回っている上に、メイショウマンボの場合は、牝馬限定戦のみの勝利。 それを考えると、この馬しかいないと思います。 2・オルフェーヴル 個人的には、1で挙げたロードカナロアだと思っているのですが、逆転の目があるとすれば、この馬でしょう。 一応、今年は4戦3勝2着1回で、唯一の敗戦は凱旋門賞の2着。その上で、有馬記念の圧勝というものがあります。それを評価する人は多いと思います。ただ、それでも、年度代表馬というよりは、最優秀古馬くらいが妥当と思います。 3・メイショウマンボ 一応、今年のG1ホースで言えば、オルフェーヴルに次ぐ、3勝を挙げた馬。 ただ、ロードカナロアについてでも述べたように、勝ったG1は全て牝馬限定戦。しかも、1番人気での勝利はありません。過去、牝馬三冠馬でも年度代表馬になったケースはないことを考えても、苦しいの一言でしょう。 そういう点を鑑みると、やはり、ロードカナロアが一番手だと思います。 短距離路線の未整備、という状況はあるものの、スプリントG1を3勝以上した馬、というのが史上初(最終的に海外を含めて5勝)というものもありますし、しかも、今年だけで国内G1を3勝。 1997年にG1を2勝したタイキシャトル、サニーブライアン、メジロドーベルを抑えて、G1を1勝したのみのエアグルーヴが年度代表馬になったことがありましたが、実績を考えると、ロードカナロアではないかと思います。

PAPATIN329
質問者

お礼

ロードカナロアの香港スプリント連覇、知りませんでした。 千二で直線だけで5馬身ちぎる。 決まりですかね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Ryo921
  • ベストアンサー率23% (14/59)
回答No.7

スプリンターで受賞は、なかなか難しいかもしれないですが、ロードカナロアかな…。 古馬中長距離路線なら、オルフェの印象強いけど、あのメンバーでの有馬1勝のみでは厳しいかな。

PAPATIN329
質問者

お礼

JドンナもAフラッシュも出ませんでしたからね。 カナロアにしましょう。 どうもありがとうございました。

回答No.6

カナロアでないなら可笑しい

PAPATIN329
質問者

お礼

ええそのようです。 中長距離で抜けたのがいないこともあって。 初のスプリンターの受賞。 どうもありがとうございました。

  • pointow
  • ベストアンサー率12% (6/47)
回答No.5

ロードカナロアだと思っています。 オルフェーヴルが凱旋門賞を勝っていればなんのケチも 付けたくないのですが、G1勝ちが有馬記念だけというのは ちょっと苦しいと思います。 ロードカナロアは、その点ではG1を4つ勝っていますし、 ラストランとなった香港スプリントで圧巻のパフォーマンス を見せていますので。

PAPATIN329
質問者

お礼

そのようですね、 注目はどのくらい支持されるかですかね。 8割がた取れるかな。 どうもありがとうございました。

  • mackdadoy
  • ベストアンサー率4% (7/159)
回答No.4

間違いなくカナロアでしょうね。国内外でG1を4勝して年度代表馬に選ばれなければ競馬記者の良識を疑います。

PAPATIN329
質問者

お礼

大昔イナリワンとオグリ、 イナリワンがGI三つか四つ取ってオグリが惜敗続きで一つぐらいしか取れなくて、 で確かイナリワンが受賞したかと。 カナロアがどの程度票を集めるかが注目かな。 どうもありがとうございました。

回答No.3

オルフェ カナロア メイショウマンボ の順ですね

PAPATIN329
質問者

お礼

質問した時ロードカナロアの連覇知らなくて。 オルフェは最優秀古馬と特別賞かなんか?(凱旋門賞連続2着) どうもありがとうございました。

noname#197320
noname#197320
回答No.2

1位はロードカナロア。 層が薄いとはいえ国内短距離GI3勝+国際GI香港スプリント勝ち。 2位はオルフェ。 3位はメイショウマンボかジェンティル。 GI勝ち+凱旋門賞2着と国内牝馬GI3勝を比べるなら、前者のオルフェに軍配。 ジェンティルも海外GI2着とJC勝ちはあるけど、そのJCがマンボに完敗のデニムと鼻差じゃね。 年度代表馬投票は毎年毎年ホントに腹立つバカ記者がいるよね。 こんな馬に目を付けたオレかっけえ、とかなのかな。グーでぶん殴りたい。

PAPATIN329
質問者

お礼

ロードカナロアで硬そうですね、 私香港スプリント連覇知らなかったんです。 次点票はオルフェに集まりそうですが、 穴馬狙いがいますからね。 どうもりがとうございました。

関連するQ&A

  • テイエムオペラオーについて

    ディープインパクトが年度代表馬に選ばれましたね GIレース7勝はシンボリルドルフとテイエムオペラオーと並ぶとか シンボリが活躍した頃は知りませんがオペラオーは最近の馬という感じですが GIレース7勝している割には人気はどうだったんですか? オペラオーブームみたいなのはありましたか?

  • 三冠馬と古馬二冠の評価

    こんばんは。 三冠馬とはもちろんオルフェーブルです、古馬二冠馬は今年はまだいません。 古馬二冠馬とはブエナ、トーセンJ、アーネストリーなどが有馬記念を勝った場合となります。 オルフェーブルが勝てば文句無く年度代表馬に選出されるでしょう。 でも上記の古馬が勝った場合はどうでしょう、特にブエナ、トーセンJの場合は他にGI でも好走があります。 一方最近の菊花賞のレベルの疑問、且つ三冠前のオルフェーブルの負け過ぎも気になる所です。 ブエナ、トーセンJが有馬記念を勝った場合年度代表馬の行方はどうなると思いますか? この場合オルフェーブルの負け方も影響あるとは思いますが。 あとこれは余談質問ですが、 今年はこの馬で決まり!(例えばオルフェーブルの三冠+有馬)って時でも投票の中に 必ず別な馬を入れる人がいますよね、満票ってメッタに無い。 あと年度代表馬は当然その部門別でもトップに違いないのですが別馬の投票も入る。 今年だったらウィンヴァリアシオンとかに入れる人がいる。 投票者は専門家なのになんでだろう? 以上宜しくお願い致します。

  • 海外競馬の表彰(?)

    多分欧州競馬だと思うのですが、「カルティエ賞××」というのがありますよね?例えば、ファンタスティックライトは2001年度のカルティエ賞年度代表馬ですし、モンジューも、1999年度のカルティエ賞最優秀3歳牡馬だったと思います。今年のスプリンターズSに選出されたニュークリアディベートも、2000年度のカルティエ賞最優秀スプリンターですよね、確か。 このカルティエ賞なんですが、どういう賞で、どのくらいの権威があるのでしょうか? カルティエって高級ブランドの名前ですか? 関係無いのですか? ご存知の方教えてください。

  • ビワハヤヒデの評価が低いのは何故?

    まず、贔屓目がかなり入っていることはご容赦ください。 私が競馬をやり出したのが、ビワハヤヒデの全盛期でした。当時は、ウイニングチケット、ナリタタイシンと共に三強と言われていた頃です。 クラシック戦線では、皐月賞、ダービー共に2着に甘んじましたが、菊花賞ではレコード勝ちで圧勝しました。その年はGIで1勝ながら年度代表馬に。 翌年、古馬の仲間入りしてからは強さに磨きがかかり、天皇賞(春)と宝塚記念とGIを2勝して最優秀5歳以上牡馬に選出されました。 残念ながら、その年の天皇賞(秋)でレース中に屈腱炎を発症し引退を余儀なくされましたが、それでも5着と掲示板内。 ビワハヤヒデの何が凄いのかと言えば、言わずと知れたデビューから15戦連続連対で、これはシンザンに次ぐ歴代2位の記録で、20年経った今でも破られていません。生涯で連対を外したのは最後のレースとなった天皇賞(秋)の1回のみです。 とにかく競馬を始めた当時は、ビワハヤヒデが出走するレースは、軸にして馬連を数点買えば必ず勝てるというものでした。(当時は3連関係やワイド馬券などなかったので) 正に「葦毛の怪物」で、今の同じ葦毛のゴールドシップとは比べようがないくらい強かった印象です。4コーナーを回った時点で先頭に立ってそのまま何馬身も開けて圧勝する走りには魅了されたものです。 ただ、その後、私は競馬から10年以上遠ざかり、オルフェーヴルやブエナビスタが活躍をし出した3年前くらいから競馬を再開したために、ディープインパクトなどの凄い馬がどれほど凄かったのかを知らないのです。 競馬の殿堂と言われる「JRA顕彰馬」にはそうそうたる馬が選出されていますが、ビワハヤヒデは選出されていません。GI3勝では物足りないのでしょうか? 通算成績16戦10勝、GI3勝、16戦15連対、レコード勝ち4勝、という実績を持ちながら、あまり評価されていないような気がします。実際に競馬友達と話していても、ビワハヤヒデには「?」という感じで、少し悲しくなります。 そこで競馬ファンの皆さんにお尋ねしたいのですが、皆さんのビワハヤヒデに対する評価はどのようなものでしょう? また、実績の割に評価が低いのはどうしてなのでしょうか? お時間のある時にご回答頂ければ幸いです。

  • 黒いオルフェ

    ● 以下のURLで吹いておられる方の曲「黒いオルフェ」の楽譜の入手は無理ですかねぇ?? ● 勿論有料で結構です。 ● http://www.youtube.com/watch?v=VtRHGO1ynNc ● 音を探しながら 真似ごとで吹いてみますが なかなか難しいです。    譜面があるとうれしいんですけどぅ・・・・。

  • 貴方が選ぶ年度代表馬

    今年も、中央競馬開催も残り僅かですね? 毎年JRAから「年度代表馬」が選ばれますね? そこで、質問です 「貴方が選ぶ年度代表馬」を選んで下さい またお書きになる際は、下記のように書き「何故?この馬を選んだ」かを、書いて下さい http://www.uma-furusato.com/jra_awards.php

  • 年度代表場??最優秀xxでは?

    こんにちは ちょっと気になったので教えてくださいね 年度代表場の質問でジャングル・・とかクロフネや!とか いう意見があるようですが 普通これらの馬はジャンル的に 「最優秀3歳牡馬」いうジャンルで争われるものなのでは? やはり年度代表場は4歳上やないかと思うのですが 普通ドトウかテイエムかデジタルのどれかが選ばれますよね? ルール変わったのでしょうか? よろしくお願いします

  • 今年の年度代表馬

    今年の年度代表馬はだれ!

  • 今年の年度代表場は?

    今年は誰でしょうか?テイエムだ有馬をとればルドルフを超えるので選出されると思いますが、ダービー、JCを取ったジャングル、JRAのレースで初めて芝とダートのGIを取ったクロフネ、ドバイWCで二着で日本にかえってきてエリザベスを取ったトゥザビクトリ-そしてクロフネ、ジャングルき完勝している皐月賞馬アグネスタキオン。一体だれでしょうか?

  • 00年度を代表するアーティスト

    流行についていけておらずチンプンカンプンなので教えてください。 タイトル通り、00年代を代表すると思うアーティストを紹介して欲しいです。 音楽自体(革新性や完成度や技術力)、セールスやポピュラリティ、影響力などなど、 切り口はいくらでもあると思いますが、皆さんそれぞれの考えで結構です。 ただ、アーティスト名の羅列ではなく、代表作、ジャンルなども添えてくれると助かります。一言紹介文もあれば、なお素晴らしいです。 例えば90年代であれば・・・ アーティスト名:Nirvana 代表作:Nevermind ジャンル:グランジロック アーティスト名:NAS 代表作:Illmatic ジャンル:ヒップホップ アーティスト名:Aphex Twin 代表作:Richard D. James Album ジャンル:テクノ 簡単に書けばこんな感じで。宜しくお願いします。