• ベストアンサー

思い出のTVゲーム(PLAY STATION2)

以前、初代PLAY STATIONの質問させて頂きましたが、 今回はPLAY STATION2で思い出のソフト、御自身No,1は何ですか? (お時間ある方はNo,2もお願いしますm(__)m) 例>私は・・・ No,1は「ファイナルファンタジー10」 当時、画像の美しさに感動しました(^^) そして軽くユウナに恋しました(笑) No,2は「キングダムハーツ」 あまりの面白さにやはり感動しました(笑) ソラも好きでしたが、2のロクサスも良かったな~(^^) ちなみに関係ないけどNo,3は「鬼武者」(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

こんばんは。 悩むなぁ~……うーん……よし、決めた。 1.「ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター」 http://www.capcom.co.jp/dq/ 賛否両論ありますが…… 個人的には、戦略性の高いシステムと、難易度。何よりストーリーが良かった。 時間があるのでNo.2も。 2.「ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード」 http://www.jp.playstation.com/scej/title/wildarms/5/ Fも3も4も好きなんですが…… 集大成的な作品ですし。OPとEDが水樹奈々さんですし。 まだ時間があるのでNo.3。 3.「零 ~刺青の聲~」 http://www.tecmo.co.jp/product/zero3/index.htm 無印、紅い蝶に続く零シリーズ三作目。前々作、前作に比べて映像もキレイで良いです。 Wiiの、月蝕の仮面、眞紅の蝶(紅い蝶のリメイク)も好きなんですが、PS2ではこれが一番。 それでは。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 悩みますよね(笑) おっ!「ブレスオブファイアV」がNo,1でしたか(^^) 私は1~4をやってなくて結局やらなかったんですが、当時お客さんに勧められた記憶があります。 そういやPSはクロノクロス回答頂きましたが、やっぱRPGがお好きみたいですね。 「ワイルドアームズ」も同じ理由でやらなかったけど、 水樹奈々さんって調べたらブラックマトリクスやメモリーズオフとかもされてたんですね~。 じゃ、声聞いた事あるかもです(^^) なんと「零 ~刺青の聲~」 美人姉妹がカメラで悪霊と戦うゲームでしたよね。 これは少しだけ触った事あるんですが、たしか悪霊が少しずつ近づいてきて恐かったです(笑) お時間割いて頂きスイマセン(笑) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (856/2832)
回答No.6

キャプ翼ネタでBL領空侵犯さん、こんばんは。 ようやくゲームで回答できるネタが来た…。 由緒正しい貧乏一家に生まれ育ったために、 初めて買ったゲーム機がPS2でしたから…。 でも、うっかりシンプル2000の『THE囲碁』 とか書いてしまうとフツー過ぎますかね…。 あとから買ったPS‐oneのソフトだし…。 「いや、フツーでもないだろ!」ヾ(゜д゜ ) 「『ゼノサーガ エピソードI 力への意志』かなあ…」(;^ ^)ゞ 「脇で見てただけで、自分でプレイしてねーだろ!」ヾ(゜д゜ ) 「でも、設定とかキャラが好きだったな~」(;^ ^)ゞ 「そういうことじゃねーって!!」ヾ(゜д゜ ) 「じゃあ、『ワイルドアームズ アドヴァンスドサード』?」(;^ ^)ゞ 「それも脇で見てただけだろ!!」ヾ(゜д゜ ) 「ネタが面白くってハマったんだけど…」(;^ ^)ゞ 「自分じゃプレイしてないだろ!!」ヾ(゜д゜ ) 「でも、今でもソフトは持ってるんだよ…」(;^ ^)ゞ 「持ってるだけじゃ、意味ないじゃん!!」ヾ(゜д゜ ) 「プレイしたのは、『機動戦士ガンダム 連邦VSジオン』?」(;^ ^)ゞ 「ああ、アーケード版の練習したやつね…」ヾ(‐д‐ ) 「あと、『ワイルドアームズ アルターコード:F』かな…?」(;^ ^)ゞ 「結局、コンプリートせずに終わったやつね…」ヾ(‐д‐ ) 「そう言えば、ちゃんとクリアしたゲームはないな…」(;^ ^)ゞ 「ゲーマーじゃないからね…」ヾ(‐д‐ ) 「あとは、何を持ってたっけ…」(;^ ^)ゞ 「持ってるだけのは、もういいよ!」ヾ(‐д‐ ) ※ホンットにまったくもう…。どこがギリギリとね? 踏み越えてば、闇ん領域へ雪崩込んで来よるとは…。 公式に、ちょいエロでなく、18禁ってことばい!? 「何か言った…?」(;^ ^)ゞ 「さあ…?」┐(‐д‐ )┌

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 キャプ翼ネタ、楽しんで頂けました?(笑) 個人的には早田のカミソリを登場させれなかった事にまだまだ力不足かなと…(笑) おっ!?ゲームネタ初登場ですね~(^^) シンプル2000シリーズはPS2ですよ。PS‐oneだと多分シンプル1500シリーズでしょうか(^^) 「ゼノサーガ エピソードI 力への意志」 えっと、ナムコでしたっけ?確か青いロンゲの女の子が出てきたような。 やった事は無いんですが、当時売ってたんですよ~(笑) 「ワイルドアームズシリーズも売ってたけど自分ではやった事が無くて」(;^ ^)ゞ 「じゃぁ、こんな質問しちゃダメじゃん」ヾ(゜д゜ ) まぁ、何を隠そう 私もゲーマーでは無くてただの1ライトユーザー(笑) 緩いゲームが大好きな、店員でした。私もクリアしたゲームって少ないです(笑) RPGなんか途中で頭に来て挫折するのがほとんど(笑) ※いや~、まさかあそこに飛ばされるとは・・・ 個人的には、デロリアンに乗って未来に行ったマーティ・マクフライの気分です(笑) ちょいエロオヤジ共の「ちょいエロオシャレ」なやり取りが18禁なわけないのに・・・ 私から事務局にキツく言っておきますからねo(^^)o 回答ありがとうございました。 後、回答評価の質問スイマセンでした<m(__)m>

chacha0035
質問者

補足

復旧しました。ありがとうございました(^^)

  • AXAXAXA
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.5

『機動戦士ガンダム ガンダムVSZガンダム』ですね。 腕が戦火に直結していながらも、上位者とやっても格ゲーのように封殺されることは無いですし、使えるMSが多いのに、バランスが保たれていたりと、対人ゲームとしては、今でも最高クラスだと思ってます 当時は毎日のようにプレイしていました。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 No,1は「ガンダムvs,Zガンダム」でしたか(^^) 私はやった事ないんですが、「連邦vs,ジオン」とかもありませんでしたっけ? たしか基本はアクションでしたよね? 毎日プレイしてましたか(^^) 関係ないけど、私は昔ゲーム屋だったんですけどこのソフト人気でしたよ~。 回答ありがとうございました。

noname#218084
noname#218084
回答No.4

おお!( ̄∀ ̄) 伝家の宝刀、思い出の~シリーズ出ましたねq(^-^q)! No.1は、ぶっちぎりの1位で同じく『FF10』です。 オープニングのダンスからして最高です(笑) リュックの肩をコンコン! クルッと振り返りテヘペロ(笑) No.2は、チャチャさんプレイした事あるかな~(^-^;)? 『モンスターハンター2』です。 そう狩猟ゲームです。 タル爆弾や落とし穴、閃光玉(目眩まし)といった物を駆使して、小型~超特大サイズの恐竜を狩りますq(^-^q) 大型の恐竜達は受けたダメージが蓄積すると、寝床に帰って眠る事で体力を回復させるのですが、寝ている所にそ~~っと近付きタル爆弾を2つセットし、爆弾に向かって小石を投げると大爆発を起こすのです(笑) 怒り狂って大型恐竜は突進してくるのですが、第2の罠『落とし穴』が待ち構えていて見事に落ちてくれます(笑) 快感です(笑)q(^-^q)

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 でへへ~(笑) mgさんとFF10の話するのこれで3回目?4回目?くらいですね~(笑) やっぱNo,1はFF10ですよね~(^^) そう思って今回はNo,2も書いてみました。 おっ、「モンスターハンター2」がNo,2でしたか! 私は「1」だったか、1のBEST版の「G」だったかをやった事ありますよ(^^) 肉焼いたりするんですよね?確かPLAYキャラは、ベルセルクのガッツ級にデカい剣で攻撃してたような・・・。 お書き頂いた感じで罠仕掛けて、PLAYしてましたが、これがまったく上手くいかない(笑) 途中で挫折しましたね^^; 確か序盤のプテラノドンみたいな鳥の恐竜だったような・・・それ以来一切触りませんでした(笑) てことは、戦国無双はNo,3でしょうか?(笑) 回答ありがとうございました。

noname#187706
noname#187706
回答No.3

「龍が如く」と「三国無双」かな…。 PS2の中では、最もプレイ時間が長いゲームですわ。 ただ、この時期は既に全盛期を過ぎてますな…。 スーファミ・プレステ・サターンに比べると、思い出の残ってるゲームが少ない。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 確かに私もFC・SFC時代に比べると思い出少ないかもです^^; 龍が如くは傑作でしたよね。戦闘シーンが好きでした。昔、FCであったくにおくんシリーズを進化させたみたいで。 真・三國無双は私もハマりましたよ~。孫尚香が好きでした(^^) 回答ありがとうございました。

  • Twoods
  • ベストアンサー率7% (25/320)
回答No.2

こんばんは~。 NO1…塊魂 親指痛くなるぐらいしました! NO2…みんなのゴルフ2?かな。アルバトロスも出来ました♪ 本当は、ロープレが好きですけど、時間が無い!今はもう、全然やってません。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 「塊魂」懐かしいですね~。 雪だるまみたいにどんどん塊を大きくするゲームでしたよね? みんなのGOLFはPS2だと3か4じゃないかな?私もハマりましたよ~^^ 4?のリンって名前の中国人キャラを使って、知り合いと1打100円で勝負してました(笑) アルバトロスは凄いですね♪ RPGがお好きでしたか(^^) 私も最近は全く(5年くらい)ゲームやってません(笑) 回答ありがとうございました。

回答No.1

持ってないけど、友達の家でやらせてもらったガンダム「めぐり会い宇宙」だったかな(?) 自分がアムロになって、ニュータイプ気分を味わえて面白かったですw ちなみに今日、息子のXmasプレゼントにWii U買ってスカンピンですorz

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 こらこら!誰が、平成の撃墜王 坂〇三郎やねん! 今夜はキミのガダル〇ナルを攻撃しちゃうぞ♪ そういや、先日は私の「性の悩み」に的確なアドバイス回答頂きありがとうございました(笑) やっぱ、ガンダム系お好きなんですね~(^^) 私はコレやった事ないですが、へぇ・・・ニュータイプ気分を? 楽しそうですね~♪ WiiU調べたら、なんスか?あのコントローラー?(笑) あんなん落としたらすぐ壊れそうですね^^; CPUの理不尽さに怒って、コントローラー叩きつけるのがゲームの醍醐味なのに(笑) でもあのクオリティ・・・いいな~、今の子供達。楽しそう~♪ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プレイステーション3を持っているなら

    プレイステーション3を持っているならプレイステーションクラシックを買うのは無駄でしょうか? プレイするソフトはドラクエ4と7、ファイナルファンタジー1、2、4~9、ワイルドアームズ、サルゲッチュ、ティアリングサーガあたりです。

  • 想い出の「初代PLAY STATION」ソフト

    「初代PLAY STATION」の、御自身NO.1のソフトは何ですか? (簡単な理由もお願いします。) 私は・・・「バイオハザード」 怖くて、でも面白くて、想い出です(^^)

  • 新型プレイステーション3

    新型プレイステーション3 こんにちは。プレイステーション3とFF14について質問させて頂きます。 いまプレイステーション3購入を検討していますが、ファイナルファンタジー14に合わせて新型プレイステーション3が出るのではないかと睨んでいます。 FF13のときもあったし・・・ 購入には時期尚早でしょうか。何か情報ありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • プレイステーション2でオンラインゲームをするにあたって

    教えてください。 ソニーのプレイステーション2(以下PS2)を使ってファイナルファンタジー11などのオンラインゲームをやりたいのですが、何が必要なのでしょうか? 現在私が持っているのはSCPH-30000という機種です。 一般的な質問になってしまい申しわけございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • プレイステーション2でお勧めのソフト

     こんばんは。私は今、プレイステーション2のソフトを探しています。友人から使い古したプレステ2をもらったのですが、ソフトはまだ持っていません。ゲームに熱心だったのはスーパーファミコンまでで、その後はあまりやっていなかったからです。ここで質問ですが、プレイステーションかプレイステーション2でお勧めのものがあれば教えてください。できれば、ドラクエやファイナルファンタジーシリーズのソフトがいいです。

  • プレイステーション2のソフトのランキングは?

    プレイステーション2を買いました。これから、ソフトを買いそろえていこうと思うのですが、累積出荷数のランキングはどのようになっているのでしょうか? 1位はたぶんファイナルファンタジー10でしょうか? 2位以下はどのようになっているのでしょうか?

  • 想い出のTVゲーム (主題歌・BGM)

    TVゲームの(主題歌・BGM)で、御自身NO,1ありますか? 例)私は・・・ファイナル・ファンタジー X-2 「1000の言葉」   お手柔らかに<m(__)m>(笑)

  • おすすめのRPGゲームを教えてください!

    おすすめのPS2のRPGゲームを教えてください! 好きなゲームは、ファイナルファンタジーシリーズです。 ストーリーが濃くて、キャラクターが魅力的なものを望んでいます。 シャドウハーツ、ドラクエ、キングダムハーツ、ファイナルファンタジー以外でよろしくお願いします。 すみません注文多くて(^^;)

  • プレイステーション3とオンラインゲーム

     時期サービスが始まるオンラインゲーム「ファイナルファンタジー14」をやるためにプレイステーション3を購入しようと検討中です。  現在のモデルだと120GBですが、特別仕様で250GBも数量限定ですが発売されています。  お聞きしたいことは、オンラインゲームをPS3でやるにあたり、120GBと250GBではどのような違いが出てくるでしょうか?特に変わらないなら120GB買いたいと思いますし、そもそもオンラインゲームをPS3でやるには向かない、おとなしくパソコンでやったほうがいいというのであればPS3は諦めてパソコンでやりたいとおもいます。よろしくお願いします。

  • ファイナルファンタジーXは?

    今さらですが、ファイナルファンタジーXを買おうかと思っています。グラフィックはとてもきれいで、ストーリーも感動的と聞いたことがあるんですが、実際どんな感じなのかが全くわかりません。戦闘システムとかもどうなっているんですか?Xの面白さやこんな人に向いてる、向いてないなど教えてください。また、X-2のことも教えていただけるとうれしいです。 ちなみに、私が今までにプレイしてみて面白かったと思ったRPGが、テイルズオブエターニア、テイルズオブシンフォニア、テイルズオブレジェンディア、ファイナルファンタジーIXです。 苦手だったRPGがキングダムハーツ、テイルズオブディスティニー2、テイルズオブリバース、幻想水滸伝です。 よろしくお願いします。