• 締切済み

医療費時効について。

結婚1年目の者です。 今年の8月に妻が事故に会い近くの救急病院に搬送されました。 その際になりますが、結婚前に婦人科で治療した分の請求が私の所に来ます。 妻は離婚し父方の方で生活していましたが婦人科に入院した時は父方の方で暮らしていたそうですがその父が入院、治療費を支払いしていないみたいで病院から電話、手紙、直接家に来たりしています。 父方は再婚されているみたいで連絡も取れません。 事故の書類を提出するのに診断書を取りに行きたいのですが請求されると思うと足が遠のいてしまいます。 子供が生まれ間も無く3ヶ月というのもあるし、私自身も聞いていない事だったので法律上で支払い義務があるのかないのか分かりませんが、支払わない方向で解決出来ればと思っております。 良きアドバイスお願い致します。

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.4

治療を受けて支払いしていないなら、払いなさいよ。 あなたに支払い義務はないでしょうが、奥さんには支払い義務はあるでしょう。 治療を受けてるんですからね。

• hideka0404
回答No.3

事故って交通事故? それなら、損保でやるでしょう。 でわでわ;

noname#235638
noname#235638
回答No.2

結婚まえの医療費は、奥様が支払うことになり 保証人にもなっていない質問者様に支払い義務 は、ない。 みたいなことになりますが、 法律というが、夫婦の問題ですから、 単純に結婚前のことだから、私に関係ない で済むのか?が問題ですね。

回答No.1

奥様が婦人科で治療、入院されたのは何歳の時なのでしょう? おそらく成人されてからだと思います。成人してからであれば、その支払い義務は奥様にあります。 奥様の父親には支払い義務はありません。 そして、奥様は現在はmasauda1975様の被扶養者なのですから、masauda1975様に支払い義務があると考えます。