• ベストアンサー

ガラケーブラウザでのテキストファイルの扱い

こんにちは。 今持っている小説サイトにガラケー版を作りたいと思っています。 (今さら何故ガラケーと思われるかもしれませんが、スマホ版も用意してます) そこで質問なのですが、 ガラケーのブラウザでテキストファイルを直接表示させる事は出来ますか? 例えば何処かのページで<a href="sample.txt">sample</a>とコードを書き sampleのリンクを飛べば、ブラウザで直接sample.txtが閲覧できるか、 ということです。 私自身がらけーを持った経験がなく、困っています。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187521
noname#187521
回答No.3

その拡張子のファイルを開いて表示するアプリケーションが入っていれば、利用(閲覧、視聴など)はできます。 ただ、小説ということなので、テキストビューア(エディタ)で開く.txtでは公開しない方がいいと思いますよ。 開くだけでなく、編集や保存もできるので、固有名詞だけ変えて盗用される危険性が高まります。 まだPDFの方がいいです。 これもアプリケーションが必要ですけど・・・ ガラケーは端末に搭載されている機能がマチマチです。 例えば、機種Aでは.txtを表示することが出来るけど、機種Bではできない。機種Cはアプリを追加することが出来るけど、機種Dはアプリの方が対応していない・・・といった感じです。 それはPDFでも同じです。 確実に読み取らせたいのであれば、HTMLをブラウザで表示するしかないです。 どのみち、コピペされちゃえば同じですけどね (/ー ̄;) でもメモ帳のようなテキストエディタで開いちゃえば、コピペの作業が完了しているので、それに比べれば「先ずはコピペから」って状態の方が盗用は面倒になります。 ガラケーのコピー可能文字数はそんなに多くないですからね。コピーしてはメモ帳に貼り付け、を繰り返すのはつらいでしょう。 ガラケーはPCサイトにもアクセスするし対応可能なサイズまでは表示もします。 (サイト側でモバイルでのアクセスを拒否していなければ。拒否していてもフルブラウザでアクセスすれば大丈夫) スマホもリッチコンテンツ盛り盛りの重いページより軽い方が有難いので、軽めのページをモバイル用として用意してみてはいかがですか? PC(スマホ)用サイトを利用するとき、フルブラウザでのアクセスは通信料の上限が上がってしまうけど、ガラケー用のブラウザでアクセスするなら上限が上がることもないです。 ただし、機種によってはCSSを解釈しない(i-mode1.0)、入れ子のテーブルを無視する(EZ WEB)、内容量が多いと表示できない(EZ WEB)など、ガラケーのブラウザには色々制限があります。古い機種ならJavaScriptに対応していないこともあります。 ググれば色々調べられると思うので、必要であれば検索してください。

y_hanamura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一番詳しく描いて頂いたのでベストアンサーとさせていただきました。

その他の回答 (3)

  • b0a0a
  • ベストアンサー率49% (156/313)
回答No.4

全く問題なく表示はできますが スタイルも何もないただのtextファイルじゃかなり読みづらくなるかもしれませんよ

y_hanamura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ...gooのサービスで見てみましたが確かにみにくかった

  • Gotthold
  • ベストアンサー率47% (396/832)
回答No.2

1年くらい前にやったことありますが、テキストファイルの閲覧はできてましたね。 (文字コードは忘れたけど、SJISかUTF8のどっちか。) ただすべての携帯で閲覧できるかどうかは分かりませんが。

y_hanamura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

それは「表示機能」じゃなく「ダウンロード機能」が必要です。 普通はファイルのダウンロードはガラケーでは行いません。

y_hanamura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • データバンドでテキストファイルの一本化は可能?

    データバインドを利用してHPを作成しています。 因みに、CGI・PHPは使えない環境です。 本来ならcsv形式ファイルですが、txt形式ファイルを用いています。 ビルダー9で作成しているのですが、テキストファイルを一本化する事は可能なのでしょうか? 例えば、sample_01.htmlというファイルを作り、テキストファイルをdata.txtとして一覧表を表示して、 sample_02.htmlというファイルにもdata.txtを組み込み表示したいと思っています。 フォルダ内に同一ファイルがあれば、一本化するのは可能なのですが、 例えば、sample_aというフォルダにsample_01.htmlがあり、フォルダspmple_bがあります。 sampale_bというフォルダにsample_02.htmlファイルとdata.txtファイルがある状態として、 テキストファイルを表示したいのですが、リンクをテキストに打ち込んで表示が出来ません。 sample_01.htmlもsample_02.htmlもdata.txtを読み込み表示させたいのです。 プレビューで見た際に、例えば、sample_01.htmlでカーソルを飛びたい所(「飛び先1」として)へ持っていくと、 …/sample_a/sample_a/sample_b/ikisaki_01.htmlの様に「sample_a」というのが余分に表示されてリンク先に飛びません。 sample_02.htmlで表示された場合は、…/sample_a/sample_b/ikisaki_01.htmlとなりリンク先へ飛ぶ事が出来ます。 テキスト内容の例えとしては、 ../sample_a/sample_b/ikisaki_01.htmlとして、 sampe_bフォルダにdata.txtファイルがあるという状態です。 テキストファイルを2つのフォルダに入れ、テキスト内のリンクをそれぞれ修正すれば、 固定先のリンクページへ飛ぶ事は出来るのですが、 テキストファイルを一本化したいのですが、上手くいきません。 何方か、ご指摘・アドバイス等ありましたら宜しくお願い致します。

  • hrefでリンクしたテキストファイルを早く開く方法

    <a href=×××.txt>○○○</a>などとhrefタグでリンクしたテキストファイルが容量100kを超えると開くのが遅くなり、500kなどになるとしばらくフリーズしてなかなか開けません。 直接テキストファイルをダブルクリックして開くよりもかなり時間がかかります。 PCのスペックはそのままでリンク表示から早くテキストファイルを開く方法はないでしょうか?

  • ファイルダウンロードについて

    jspに<a href="ファイル名">ダウンロード</a> でそのファイルをダウンロードできると思ってましたが ダウンロードすることができません。 下記の様にアドレスを指定して試行錯誤している状態です。。 <a href="./test.txt">1</a> <a href="sample.csv">2</a> <a href="C:\test.txt">3</a> <a href="C:\\test.txt">4</a> <a href="C:\sample.csv">5</a> <a href="C:\\sample.csv">6</a> <a href="./sample.csv">7</a> <a href="C:/test.txt">8</a> <a href="C://test.txt">9</a> <a href="C:\Program Files\Tomcat 6.0\webapps\servlet\pages\sample.csv">10</a> <a href="C:\Program Files\Tomcat 6.0\webapps\servlet\pages\sample.txt">11</a> <a href="C:\\Program Files\Tomcat 6.0\webapps\servlet\pages\sample.csv">12</a> <a href="C:\\Program Files\\Tomcat 6.0\\webapps\\servlet\\pages\\sample.csv">13</a> ちなみにOSはwindows XPです。 どなたかファイルのダウンロードについてご存じの方はご教授ください。

    • ベストアンサー
    • Java
  • テキストリンクの色を徐々に濃くしたいのですが

    初心者の質問です。 リンクページを作っています。 ページが読まれたら、このテキストリンク色をそれぞれ透明から白100%に徐々に濃くしたいのです。(バックが黒です) (要するにテキストがフェードインする感じにしたいです。) マウスオーバーしたら、とかのサンプルはありますが、ページが開いた時にテキストリンク色が変わるようなものは見当たりませんでした。 どのブラウザでもある程度見れるもので(あまり古いバージョンは仕方ないです)よいスクリプトありますでしょうか。 どなたかご助言いただけたら助かります。 <html> <body> <div id="content"> <div id="link"> <div id="link1">○○○サイト <p><a href="a.html">● A site</a></p></div> <div id="link2">△△△サイト         <p><a href="b.html">● B site</a></p></div> <div id="link3">その他<p><a href="c.html">● C site</a></p></div> </div> </div> </body> </html> よろしくお願いいたします。

  • HTMLの<a>タグで [テキスト文(.txt)] をIE以外(テキストエディタなど)で開けますか?

    たとえば <a href="test.txt" target=_blank> (あるいは、<a href="test.txt" target="(ジャンプ先)">)とした場合…  テキスト文はIEブラウザで html と同じように開きますが、 これをいきなり「ノートパッド」や「他のテキストエディタ」で開くようにできますか? つまり、<a href="test.pdf">PDF</a> ですと、いきなりAdobeのリーダーが開きますが、これと同じように、<a href="test.txt">をテキストエディタで開きたいのですが…。  よろしくお教え下さい。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • テキストファイルを開かずに保存するには?

    OSがWindows7 Professionalで、WebブラウザがInternet Explorer 8のPCにおいて HyperLinkでテキストファイル(xxxxx.txt)がリンクされているページで そのテキストファイルを保存するとき、リンクを右クリックした場合は、[ 対象をファイルに保存 ]で保存できますが、リンクを左クリックすると、テキストファイルが開いて表示されてしまいます。 このリンクを左クリックしたときに、テキストファイルを開かずに保存できるようにするには、 どのようにすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • テキストファイルの読み込み

    CGIがある同じフォルダのテキストファイルをcgiに読み込んで表示するにはどうしたらいいでしょうか。 (例) sample.cgiがあり test.txtには <A HREF="http://www.yahoo.co.jp/">ヤフー</A> などのタグが書かれ、それをCGIで差込みhtmlとして表示したい。 #cgiは素人です。コピペで使っているだけ。 #質問のしかたも自信なし。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • テキストのリンクをON/OFFする

    Javascriptでテキストをクリックすると2箇所の画像を同時に変更することができたのですが、表示されている画像のテキストのリンクをはずす方法がわかりません。はじめは「ページ3+4」のテキストのみがクリッカブルで、「ページ3+4」のテキストをクリックすると、「ページ1+2」のテキストのみがクリッカブルになるようにしたいのです。表示されていない画像のテキストのみをクリッカブルにする方法をどなたか教えていただけますでしょうか? <script language="JavaScript"> <!-- function swapImg(imgfile1,imgfile2) { document.swpimg1.src = imgfile1; document.swpimg2.src = imgfile2; } // --> </script> <div><img src="sample1.gif" name="swpimg1" /><img src="sample2.gif" name="swpimg2" /></div> <div><a href="javascript:swapImg('sample1.gif','sample2.gif')">ページ1+2</a> <a href="javascript:swapImg('sample3.gif','sample4.gif')">ページ3+4</a></div>

  • GETを使ってテキストリンクで値を渡す方法

    携帯用WEBサイトを作成中です。 テキストリンク(a hrefタグ)から値を渡すページを作成しているのですが携帯端末の場合は javascriptが使えなくて、テキストリンクだとPOSTで値を渡すこともできませんでした。 調べていると、GETなら大丈夫なのではという情報を得たのですが、情報が少なくて記述の仕方が わかりませんでした。 調べている時間がないため<a href>タグでGETを使った簡単なサンプルをいただきたいのですが お願いできますでしょうか。 宜しくお願いします!!

    • ベストアンサー
    • Java
  • GETを使ってテキストリンクで値を渡す方法

    携帯用WEBサイトを作成中です。 テキストリンク(a hrefタグ)から値を渡すページを作成しているのですが携帯端末の場合は javascriptが使えなくて、テキストリンクだとPOSTで値を渡すこともできませんでした。 調べていると、GETなら大丈夫なのではという情報を得たのですが、情報が少なくて記述の仕方が わかりませんでした。 調べている時間がないため<a href>タグでGETを使った簡単なサンプルをいただきたいのですが お願いできますでしょうか。 宜しくお願いします!!!

専門家に質問してみよう