- 締切済み
特定のページが開いたり開かなかったり
お世話になります。 社内イントラにて、特定のページに対して開いたり開かなかったりしています。 開かない場合は404エラーが出ます。 当該エラーは指定されたデータが見つからないという意味かと思いますが、サーバー内の該当パスに存在しています(Index.htm)。 ・開く場合もある為、アクセス権絡みではないかと思われます。 ・当該ページは別のタブで開くようになってます。 ・特定のユーザー(特定のPC)で発生している事象ではありません(今のところ2つのPCで発生)。 ・OSはWin7ProやXP Proで、IEのバージョンも8や9です。 ・WebサーバーはServer2012 IIS8です。 上記のことから、どのようなことが考えられますでしょうか。 また、何か原因を追究できるような方法はございますでしょうか(IISのログを確認する等)。 発生頻度が低い為、事象が発生した際のPCのネットワーク状況(サーバーへアクセスできるか、他ページは開くかなど)が確認できておりません。 ご教授の程、宜しくお願い致します。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- sora1515
- ベストアンサー率58% (54/92)
回答No.1
>発生頻度が低い為、事象が発生した際のPCのネットワーク状況(サーバーへアクセスできるか、他ページは開くかなど)が確認できておりません。 一番重要な箇所だと思われます。まずは事象発生してない時間帯のネットワーク状況把握と発生した際のネットワーク状況把握をおすすめします。(サーバCPU/メモリ含) あと考えられるのは現象2台では少なすぎるのでもっと多くのPCの調査(正常PCの台数把握など)と、クライアントPC内の調査(プロキシ設定やCPU/メモリ負荷状態など)ですね。
お礼
ご回答ありがとうございます。 とりあえず、切り分け用のページを作成し事象が発生した際に、それらのページにアクセスできるか確認するように致しました。 http://サーバー/testページ1/testページ2/testページ3/testページ4 ※該当のページはtestページ4と同じ階層に有り。 どこの階層までアクセス可能かの確認となります。 おっしゃる通り、開いたり開かなかったりという事象からするとネットワーク状況/サーバー負荷等を確認した方がよさそうですね。 クライアントPCの方はそこそこスペックもよく、それほどパワーを必要とするような業務は行っておりませんので考えにくいところではありますが、確認してみたいと思います。 ありがとうございました。
補足
その後、解決しました。 結果的には、Webページのリンクに問題がありました。 いくつかのリンクから特定ページへのアクセス不可となっておりました。 先日、Webサーバーのリスプレースを行いホスト名が変更となったのですが、その際に、各リンクを修正しました(http://新ホスト名/xxx/xxx)。 その修正が漏れていた箇所からはNGだったことが判明し(旧ホスト名のままになっていた)、「アクセスできたりできなかったり」という現象となりました。 ユーザーへのヒアリングが甘かったと反省しております。 失礼しました。