スマホアプリで個人情報が抜き取られる可能性とは?

このQ&Aのポイント
  • 個人情報が抜き取られる可能性のあるスマホアプリを誤ってインストールしてしまいました。電話や通話の傍受、インターネットへのアクセスなど、権限にはさまざまな項目がありますが、特に心配なのはストレージへのアクセスです。SDカード内に保存されている写真や動画が抜き取られ、盗まれてしまった場合のリスクを考える必要があります。
  • 心配していることは当然ですが、このようなアプリによって動画などのデータが抜き取られる可能性はあります。権限があれば大容量のデータのやり取りも可能です。したがって、自分がインストールしたアプリが信頼できない場合は、速やかに削除することが重要です。また、定期的なセキュリティチェックを行い、個人情報の流出や悪用のリスクを最小限に抑える必要があります。
  • 個人情報が抜き取られる可能性のあるアプリを誤ってインストールしてしまった経験は誰にでもあるかもしれません。しかし、心配するだけでは解決にはなりません。まずは該当のアプリを削除し、データの盗まれた可能性がある場合は警察に連絡することをおすすめします。また、今後はアプリのインストール前に権限や信頼性を確認すること、定期的なセキュリティチェックを行うことが重要です。個人情報の保護は自己責任ですので、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホ 個人情報を抜き取るアプリ

個人情報が抜き取られる可能性のあるアプリ(悪評)をインストールしてしまいました。 一週間たってからきづきました。今消したばかりです。 権限に 電話/通話  端末のステータスとIDの読み取り  発信の傍受 ネットワーク通信  完全なインターネットアクセス ・・・ 自分が特に心配なのが、 ストレージ USBストレージのコンテンツの変更/削除、SDカードのコンテンツの変更/削除 という項目があるのですが これはsdカード内の写真や動画などを抜き取って誰かに盗まれてしまってる可能性があるのでしょうか。 特に確認もせずにインストールしてしまった自分が馬鹿なのはわかってますが、 心配でしょうがありません。 仮に動画などが抜き取られていた場合、大きい容量のやり取りが必要だと思うんですが、 それでも「権限」があれば可能なのでしょうか・・・

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

権限さえ与えられていれば外部に持っていく事は可能です。 内部メモリでも外部ストレージでも何でも可能です。 容量の大小は関係ありません。 大きな容量のデータを持って行くには時間がかかるだけです。