• 締切済み

word文章途中の確定方法

wordで文章を作っている時、長く文字を打ち込んだ途中でスペースキーを押すと確定するかどうか区切って反転で示されて行きますが、その箇所だけ確定したいのにenterキーを押すと打ち込んだ文字すべてが意図に反して文章が確定してしまいます。これはXPでは起こらなかったことでwindows8では起こります。windows8で部分部分を確定していく方法をご存知の方は教えてください。

みんなの回答

noname#235092
回答No.4

お使いのIMEの「ヘルプ」を見るのが確実です。 それにすべて書いてあるはずですのでご確認を。 ※Microsoft Office IME 2007なら「ツール」のメニューに「ヘルプ」があります。

• koko88okok
回答No.3

> wordで文章を作っている時、長く文字を打ち込んだ途中でスペースキーを押すと確定するかどうか区切って反転で示されて行きますが、その箇所だけ確定したいのにenterキーを押すと打ち込んだ文字すべてが意図に反して文章が確定してしまいます。 お求めの回答ではありませんが、・・・ MS-IME2010をお使いなら、句読点や?を入力した時、自動的に変換するように設定すれば、途中で「Space」キーを押す操作は不要になると思います。 (ご希望通り変換されているなら、次の文字を続けて入力すれば、「Enter」キーを押さなくても自動的に確定されます。) また、変換時に「異なる分節区切りの変換候補を表示する」にチェックを外しておくと、文節区切りを変更するのも簡単にできます。 「句読点、?、! などを入力したときに自動的に変換する」 http://office.microsoft.com/ja-jp/support/HA101864348.aspx 「Office IME 2010 の異なる分節区切りの変換候補」 http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2010/11/office-ime-2010.html > これはXPでは起こらなかったことでwindows8では起こります。 日本語の変換は、XPやWin8の機能でなく、お使いのIMEの機能です。

eyamada
質問者

補足

言われる様にIMEの機能だと思います。けれどもXPでは出来ていたことがWin8で出来なくなるのが私にはわかりません。

回答No.2

IMEのお話でしょうか。 当方windows8ではないので何とも言えませんが、Shift+下矢印キーではだめですか? 的外れだったらごめんなさい。

eyamada
質問者

補足

すみませんがこれでは駄目です。

• kei_1212
回答No.1

答えにはなってませんが・・・簡単に調べてみたがありませんでした。 矢印キーで反転場所を移動しすべて変換を終えたのちにenterキーを押すことで作業中の不都合はなくせると思います。必要のない機能なのでないのかもしれませんね。

eyamada
質問者

補足

お言葉を返すようで申し訳ありませんが、XPで便利に用いていたのでWin8で出来なくなると抵抗を感じています。