-PR-
解決済み

次世代携帯電話について教えてください!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.82861
  • 閲覧数28
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (15/16)

次世帯携帯電話を調べていると、「上り」「下り」ってよく出てきますが、この二つは何を表しているのか。どう違うのかを、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

通信速度の話でしょうか?

上り:送信のこと。端末(携帯電話)からサーバへデータ送信すること。
下り:受信のこと。サーバから端末(携帯電話)にデータを受信すること。

ADSL等もそうなんですが、送信と受信で通信速度が違うことを上下非対称って言いますよ。
お礼コメント
koitaro

お礼率 93% (15/16)

すごく急いでたので、即の解答ほんとうに助かりました。しかも、すっごく簡単に!!ホントありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-30 19:26:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (81/257)

次世代だろうが、現行の携帯だろうが、同じです。10年以上にわたって、某移動電話会社の基地局配置シミュレータのエンジン部を作ってます。

・上り:「移動局」、即ち、携帯電話から、基地局へ電波を送信すること。

・下り:「基地局」から「移動局」へ電波を送信すること。

です。
お礼コメント
koitaro

お礼率 93% (15/16)

学校のレポートで次世代を調べるまで、「上り」「下り」なんて知らなかったのです。そんな昔から言われてたのですか!?(*^^*)
教えてくれて、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-30 19:35:05