-PR-
解決済み

次世代携帯電話について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.72581
  • 閲覧数91
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (15/16)

今までの携帯電話と次世代携帯電話の違いって何ですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 38% (5/13)

専門的に言うと、いまの携帯電話は、FDMA&TDMAと呼ばれる方式、次世代は、CDMAと呼ばれる方式を採用しており、方式が根本的に違います。
FDMAは、ラジオのように周波数毎に加入者を区別する方法で、TDMAは、時間を細かく区切り、この細切りにされた時間の箱(タイムスロットと呼ぶ)毎に加入者を区別するやり方です。これに対し、CDMAは各加入者にコード(暗号のようなもの)を割り当て、一つの周波数で複数の加入者情報を送ってもコードで
識別できるようにした方式です。
auのcdmaOneは、このCDMA方式を採用していますが、次世代ではありません。
次世代(IMT2000)の定義の中に、情報転送能力が、384kbps、将来的に2Mbpsと
いう規定があるからです。次世代方式は、ドコモやJ-phoneのW-CDMAとauのcdmaOneから発展させたcdma2000の2方式が有名です。
お礼コメント
koitaro

お礼率 93% (15/16)

ありがとうございました。

専門的なことが分かっていないので、できれば、もう少し詳しく(簡単に)教えて欲しいです。
お願いします。
投稿日時 - 2001-05-08 18:23:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

cdma2000の詳細は参考URL参照
ここからW-CDMAなどの詳細も見られます
お礼コメント
koitaro

お礼率 93% (15/16)

ありがとうございます。
早速、参考にさせていただきました。
投稿日時 - 2001-05-09 16:37:09


  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

簡単に言うとデータ速度が今の方式より速くなります。
そのことによって、例えば動画のメールが送られるとか、
音楽がスムーズにダウンロードできるなど、今まで使えなかった機能が使えます。

ちなみに今までの携帯と次世代携帯とは互換性がありません。

もし、間違っていたら誰か指摘お願いします。
お礼コメント
koitaro

お礼率 93% (15/16)

何も知らなかった私には簡単で、とてもわかりやすい説明でした。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-16 14:51:25
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 15% (2/13)

本当にざっくばらんに違いを言うと、当初はpoto fさんの言われたとおり、通信速度の違いだけが目に付くと思います。
こまごま言うときりがないので、本当に目に見えるところだけ特徴を挙げると、

1 通信速度の向上 → 動画、静止画、音楽(MP3やMIDI)配信
2 世界中で手持ちの電話が使える

と言った感じでしょうか。

以前同じような内容の質問にお答えしたことがありますが、結構長い文章になってしまっていたので、詳細は以下の質問の回答を見てください。

No.57277 質問:次世代移動体通信について教えてください。

ちなみに下記のページはチョット重いですけど、かなり“読ませる”文章で説明してあって、面白く携帯電話について学べます。
1度参考なさってはいかがでしょうか。
お礼コメント
koitaro

お礼率 93% (15/16)

教えてくれたHP見ました。教えてくれた通り携帯電話についてすごく良く分かりました。これで何とか、レポートが仕上がりそうです。
投稿日時 - 2001-05-16 14:54:24