Thunderbirdデータ移行の手順と注意点

このQ&Aのポイント
  • DELL Inspiron1525からInspiron15zへのパソコンのデータ移行作業をしています。Thunderbirdの受信メールと送信済みメールを移行したいと考えています。
  • 具体的な手順としては、旧パソコンからデータを外付けUSBハードディスクに取り出し、新パソコンに導入する方法が一般的です。
  • しかし、Windows8の操作がわかりにくい場合は、市販の手引書を購入して勉強することをおすすめします。基本的なファイル操作ができる方であれば、問題なく移行作業が進められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールソフト(Thunderbird)のデータ移行

パソコンをDELLのinspiron1525(WindowsVista)からinspiron15z(Windows8)に取り替える作業をしています。メールソフトはともにThunderbird17.0.8で使えていますが、できれば旧パソコンの受信メールと送信済みメールを移行させたいと思っています。ネットで調べましたが、どうにもよくわかりません。旧パソコンからデータを外付けUSBハードディスクに取り出して、新パソコンに導入したいと思っていますが、具体的にその手順をご教示いただければと思います。なお、新パソコンは4月下旬に購入しましたが、Windows8の操作がよくわからず放置していて、市販の手引書を買って勉強してやっとわかったところです。文書ファイルと写真ファイルは移しました。基本的なファイル操作はわかります。なお、小生は75歳ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

Thunderbirdのすべての設定(アカウントなど)とデータ(メールやアドレス帳など)は、「プロファイル」フォルダに保存されています。 (参考:プロファイル) https://support.mozillamessaging.com/ja/kb/profiles このプロファイルフォルダは、初期では「任意の英数字.default」という名前で自動生成され、使用するPCやプロファイルごとに「任意の英数字」の部分が異なりますが、この中にあるフォルダやファイルをすべて他のプロファイルフォルダに移植して使用するようにしたら、現状の移行元のThunderbirdの状態を完全に復元できます。 で、上のページの案内は、後で勉強していただくとして、すべてを移行する簡単な手順を案内します。 ○VistaのThunderbirdを起動し、メニューのヘルプ→トラブルシューティング情報→「アプリケーション基本情報」の「フォルダを開く」ボタンから「プロファイルフォルダ」を開きます。 ○中にたくさんのフォルダやファイルが確認できると思いますが、そのままの状態で、Thunderbirdを閉じる(×)ボタンから終了し、プロファイルフォルダの上層の「profiles」フォルダに移動すると「任意の英数字.default」フォルダが見えますから、これを右クリック→「コピー」して、デスクトップ上で右クリック→「貼り付け」をします。 ○このデスクトップにコピーしたフォルダをUSBメモリーを使って、Win8のデスクトップにでも移します。 ○Win8のThunderbirdを初期起動したら、こちらに「任意の英数字.default」のプロファイルフォルダが生成されますから、最初の開いたアカウント設定などのウィンドウを閉じて、Altキー押下でメニューバーを一時表示(固定表示も可能)して、Vistaのプロファイルフォルダを開くときの手順と同様に、ヘルプメニューから「プロファイルフォルダ」を開いて、×からThunderbirdを終了します。 ○開いたままのプロファイルフォルダの中身をすべて削除し、空になったその後に、デスクトップに移しておいたVistaでのプロファイルフォルダを開いて、その中身をすべてコピーの上、「貼り付け」をします。 ○貼り付けが完了したら、フォルダを閉じて、Thunderbirdを起動すると完全に移行されて復元します。 ※メールデータだけの移行でしたら、次のImport Export Toolsというアドオンを両方のThunderbirdにインストールしたら、対象フォルダのメールのエクスポート(1つのファイルになるmbox形式や各通のファイルになるeml形式での扱いが可能)やインポートができます。 http://answertaker.com/internet/mail-utility/importexporttools.html https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/importexporttools/

その他の回答 (2)

• narashingo
回答No.3

A.No1です。 >一度手順を間違えたらしく、やはりだめかと思いましたが、よく読んで再度実行したら指示どおりでうまくできました これは、何のことですか? 最初に回答した(A.No1の)私のThunderbirdの移行に関してのことですか? A.No2にお礼を書かれていますが、意味不明で理解ができませんが?

turusigumo
質問者

お礼

間違えてクリックしたようです。まことに失礼致しました。A.No1の回答に従って操作し、解決できました。ありがとうございました。

• k-josui
回答No.2

Thunderbirdは#1さんの回答で解決して頂いて・・・ Windows8の扱いにくさは以下のソフトで解決されます。 よかったらお試しを! http://www.netyasun.com/windows8/win8-start.html 余計なお節介だったでしょうか???

turusigumo
質問者

お礼

一度手順を間違えたらしく、やはりだめかと思いましたが、よく読んで再度実行したら指示どおりでうまくできました。ありがとうございました。Windows8の参考情報もありがとうございました。Windows8はタブレットパソコンと共用としたために操作がわかりにくくなっているようですね。なお、inspiron15zは立ち上がりがinspiron1525よりはるかに速いです。