• 締切済み

ライカの古いレンズが使用できるデジカメは?

ズミルックス35ミリ/f1.4(初期型 メガネ付) と スーパーアンギュロン21ミリ/f4というレンズが使えるデジカメを探しています。ライカ以外のメーカーで教えて下さい。 本来であれば、ライカのデジカメなんでしょうが、何せ高くて手が出ません。 何卒ご教示、宜しくお願い致します。 以上

みんなの回答

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.5

何度も失礼 Mマウントレンズは、フランジバックの関係でノンレフレックス一眼にしか付けられないと申しました。 例えば、オリンパス・パナソニックのマイクロフォーサーズなら、こんなマウントアダプターが必要。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c-f-micro-10.html 当然に、AF/AEは利かないので、マニュアル操作になります。 何より辛いのは、本来の画角が生かせないない事。スーパーアンギュロンならただの標準レンズ並の画角になってしまいます。描写と言う点でも、銀塩のようにはレンズの持ち味は生かせません。 個人の勝手。余計なアドバイスは、ほって置いてくれと言うなら、これ以上は申しませんが、実用性を求める使い方をお考えであるなら、止めて於く方が無難だと思います。

leica344
質問者

お礼

いろいろ親身になって考えて下さり感謝の至りです。 実は、パナソニック と 富士フィルム に本件について問い合わせてみたところ、両社とも「今回質問の両レンズともアダプターに適合しない」との回答を得ました。 両レンズとも入手した経緯から、かなり思い入れのあるレンズでして、初老であるこの身でフィルム使用もなかなか辛いものがあるものですから、このような質問をさせて頂いた次第です。お笑い下さい。 これらのレンズを活かすには、やはりkuma-gorouさんのアドバイスが適切ですね。 これから何年かかるかもしれませんが、更年期障害にもめげずライカ純正ボディ購入に向けコツコツ貯金していきます。 有難うございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

追記 BESSAは、LマウントとMマウントがありますので、探すのは、Mマウントの方です。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

先のお二方とも、MマウントとRマウントを取り違えているみたい。 フランジバックの短いMマウントレンズは、一眼レフには付きません。 付くとなると、フランジバックの短いノンレフレックス一眼。 でも、画角も狭くなるし、デジタルじゃ本来レンズも持つ味も変わってしまいます。 どうしても、M型ライカが買えないなら、コシナ製のBESSAとかコニカ HEXAR RF・ミノルタCLEのようなMマウントと互換性のあるカメラを探して下さい。 ちなみに、メガネ付のズミクロンは、M型ライカでないと近接撮影(65cm)は出来ませんので、その点は諦めて下さい。

noname#184258
noname#184258
回答No.2

キャノンのフルサイズのデジカメ(1Ds系、5D系、6D)ならマウントアダプタ経由で使えますよ。 APS/Cサイズのは止めときましょう(^_^; 5Dの中古が安く売ってるから、それが一番安上がりです。

leica344
質問者

お礼

質問内容に説明不足がありました。 今回質問させて頂いたレンズマウントはMマウントです。 早々にご回答頂きましたのに、申し訳ありません。

noname#190400
noname#190400
回答No.1

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/01/12/3011.html 例えばですが、イオスは、全てEFマウントです。 これに、コンバーターを使えばデジタルキスから、EOS-1シリーズまで使えます。 すいませんが、ニコンは、マウントが色々有ってややこしいので、解りません。 ニコンがご希望ならば、マウントは、コンバーターの選択は大変と思います。

leica344
質問者

お礼

質問内容に説明不足がありました。 No.3のご回答者のkuma-gorouさんの仰ってるように、今回質問のレンズマウントはMマウントです。せっかくご丁寧に回答頂きましたのに、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • ライカ レンズについて

    ライカ Summilux-R 50mm f/1.4 50/1.4 Ver. II の購入を考えており以前ネットショップで 30万円前後で販売されているのを見たことがあるのですが これが相場なのでしょうか? あと、このレンズ以外でも安く販売されているサイトご存知でしたら教えてください。

  • バルナック ライカ のような雰囲気のデジカメ

    フィルムのカメラはいろんなものを使ってきましたが、最後まで愛着を持っているのが、バルナックライカです。小ぶりですっきりとしたデザイン、沈胴のレンズと併せて、コンパクトで手になじみが良かったです。 デジカメも豊富になってきたので、高性能というよりも、手になじむ愛着の持てるカメラがほしいです。 さすがに、沈胴というわけには参りませんが、パンケーキレンズのようなものが好みです。 どなたかご紹介してくださいませんか?

  • ライカのM3につけるレンズについて教えて下さい。

    こんにちは。 ライカのM3を本体だけ買って帰ってきて眺めています。 とりあえず使えるレンズが欲しいとおもいまして、 Voigtlander NOKTON Classic 35mm F1.4をしようとしたのですが、35mmってたしかファインダーが対応してないんですよね? (これを使う場合は35mmのファインダーを付けるということでしょうか?) おなじもので40mmがあったのですが40mmのほうがマシとかそういうレベルの問題じゃないですよね? 50mmにしたほうがいいでしょうか? それだと「プラナー T* 2/50 ZM」 くらいしかみあたらないのですが、予算的にもだいぶ上がってしまいます。 早く安心して使いたいなと思っているので、お手頃な新品レンズがいいのではと考えているのですが、先輩方的になにか良いレンズなどありませんか? M3は結構初期のものです。

  • Panasonic Lマウントレンズは非ライカ?

    はじめまして マイクロフォーサーズ、OLYMPUSのカメラを使用してきました。 レンズはOLYMPUSの純正ももちろん、Panasonicのライカ銘を冠したレンズ(俗に言うパナライカ)が特に気に入っていました。 OLYMPUSにはない、柔らかい描写が好きでした。 特に25mm F1.4などは珠玉と言えると思います。 製造はPanasonic(か、委託されたメーカー)ですが、基準はライカだったと思います。 高価ですが、12mmも購入しました。 Panasonicもフルサイズを出しました。 Lマウントになり、Panasonicのレンズからライカ銘は外れました。 Lマウントではライカ自身がレンズを出しており、パナライカはないと思います。 では、パナライカでなくなった、PanasonicのLマウントレンズは、どういう方向性なのでしょうか。コンセプト、設計、製造等々。 ライカイメージで購入したら、違うなあとなりますか? ライカLマウントレンズを購入すればいいのでしょうが、とんでもない高価格です。 マイクロフォーサーズのパナライカは高価格でなく、しかも優れたレンズでした。 とりともめない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • ライカ DR ズミクロンM50mm/F2レンズ

    ライカ DR ズミクロンM50mm/F2のレンズを購入を考えております。 付属品の眼鏡がないと45センチまでの近接撮影は難しいのでしょうか?

  • ライカは買い時か

    私の住まいの近くに中古カメラ屋があって時々のぞいています。昔のライカもあり、値段も少しは安くなってきたようです。 ライカには昔から関心を持ってきました。何といってもそのステータスは他のものを寄せつけないし、多くのレンズはその個性がいかに素晴らしいか、レンズグルメの人たちによって雑誌などで微に入り細をうがってレポートされてきました。 私がいま持っているのはフジのデジカメ(Finepix F710)とRBTのステレオカメラだけです。普通のフィルムカメラも1台持っていてもいいな、という気持ちでいます。 撮るのは山などの風景、町や人物のスナップだけです。 そこでお尋ねしたいのは、こんな私にライカをおすすめになるでしょうか? それとも、ライカなどはやめて別のコレにした方がよい、とおすすめになるでしょうか? 

  • 購入を考えております

    ライカ Summilux-R 50mm f/1.4 50/1.4 Ver. II とは、どんなレンズなんでしょうか?

  • lumix L10に使用できるレンズ

    デジカメ一眼初心者です。 ショップで小一時間色々触ってlumix L10、14~50レンズ付きの購入をほぼ決意しました。(評価は色々分かれるようですが、妙にフィーリングが会ったので) 更に望遠域のレンズも欲しいのですが、~150のライカレンズがとても高価なので諦めていましたが、色々調べていたらオリンパスのEDというレンズが使えるのですか?こちらなら手が届くのですが・・。

  • デジカメ用レンズ

    デジカメ用は、デジカメ用に設計されたレンズが最適なのでしょうか?キャノンKISSデジに設計の古い単焦点レンズはフレアや色収差は目立つものでしょうか?実は安価なEF35 F2購入を検討しています。これまでのフィルム1眼レフ(MF)が壊れ、2年ほど前キットズームレンズと一緒にKISSを購入しましたが描写が少し甘いと感じることがあるもので・・・。シグマからデジタル設計の30ミリはありますが純正しか使用したことがなく少々不安です。キットレンズと併用して使う標準域の単焦点を探しています。旅写真、スナップがおおいです。

  • デジカメとレンズの味

    現在浦島太郎状態でデジカメに対する「フィルムカメラ」とという言葉に新鮮さを感じます。仕事を理由にここ5年以上カメラ趣味と遠ざかっておりました。プリントアウトされたMライカの仕上がりはほんとに素晴らしくて、いつかはTTL付のMマウントボディもと思っておりました。 さて、言うまでもなく今やデジカメの時代になってしまったようです。私は一眼も含めフィルムカメラしか持っていません。 皆さんに教えていただきたいことは沢山あるのですが、今回はひとつだけお願いします。デジカメでレンズの個性はどこまで反映されるんでしょうか?例えばエプソンからMマウント用のボディーが発売されているようですが、使えることと個々のレンズの味が楽しめることは別です。パソコン編集で仕上がりは自由自在?ならそれこそレンズの意味も希薄に思えるのです。