• ベストアンサー

不要なアイコンの消し方

ウイルスバスター2004にアップデートした時、旧バージョンのものをアンインストールしたが、コンピューターの画面にアイコン(vb24f1100 vb2003)が消えずに残った。これは、もう不要と思われるので、消したいがどうしたら良いか教えて頂きたい。 古いものをアンインストールしたら、アイコンも自動的に消えないのか? ウイルスバスタークラブに電話したが、混んでいてつながらないので、こちらで質問します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • big_fool
  • ベストアンサー率22% (43/193)
回答No.2

もうすでに旧バージョンをアンイストールし 2004をインストール済みであれば 両方削除してもかまわないと思います おそらくプログラムファイルの中におよび アプリケションの追加と削除の中に2004は存在してると思います

K2Au86M5
質問者

お礼

削除出来ました。多謝。

その他の回答 (2)

回答No.3

普通にアイコンを右クリックして削除してください。 何の問題もありません。

K2Au86M5
質問者

お礼

削除出来ました。多謝。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

もしそのアイコンがショートカット(左下に矢印がついているもの)なら、通常のファイルと同様に削除してしまって問題ありません ショートカットはコピー/移動が自由ですので、どこに作成されるか、アプリケーション側からは逐次的には把握し切れません アンインストーラも、すべてを検索して削除するとは限らないだろうと思います

K2Au86M5
質問者

お礼

左下に矢印の付いてないアイコンでしたが、削除してしまっても、支障ないようです。 2004がインストール済みなので、それ以外の旧バージョンを削除してもかまわなかったのでしょうね。 ご指導有難うございました。

関連するQ&A

  • ウィルスバスター2007インストールについて

    簡単インストールを使わないでウィルスバスター2007をインストールしたいのですが、2006は自動でアンインストールされますか? 2006と同じファイルにインストールしようとすると、「旧製品がすでにインストールされているファイルにはインストールできません」と出ます。 HPでは「コンピュータ内の旧製品は不要になるため、バージョンアップ作業の中でアンインストール(コンピュータから削除)されます。」とあります。 もし違うファイルにインストールしたら本当に2006はアンインストールされるのでしょうか。 それとも2006を手動でアンインストール後に2007をインストールしなければならないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ウイルスバスターのアイコンて捨てていいの?

    トレンドマイクロのウイルスバスターを使っています。 2005版にアップグレードしたのですが、一連の作業でデスクトップに保存した「デスクトップのvb25f1210_1014.exeのアイコン「vb25f1210_1014.exe」は完全削除してしまっても大丈夫でしょうか?

  • デスクトップのアイコン

    ウイルスバスター2004から2005へ無料アップグレードしました。 その際にデスクトップ上に、インストールプログラム「vb25f1244」というアイコンができました。 このアイコンは、アップグレード完了後は削除してもよいものなのでしょうか? パソコンにあまり詳しくないので、ダウンロードしたインストールプログラムのアイコンを 削除してもいいのかどうか知識がありません。 いろいろ検索してみてもわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2005 アンインストール トレンドマイクロのフォルダに3つのフォルダがあります

    ウインドウズMe ウイルスバスター2004版のバージョンアップで2005使用中 初心者です。事の発端は、ウイルスバスターのファイヤーウォールが無効になっていたので、有効にするための作業をおこない、何とか有効にこぎつきました。そこでついでにウインドウズのアップデートも行ないました。すると、ウイルスバスターのアップデートが出来なくなっていました。画面には「インターネット接続時にエラーが発生しました。・・・」と表示されます。トレンドマイクロのホームページでその対策がのっていたので試したのですが解決できませんでした。再インストールしようと思いアンインストールを行なうのですが、マイコン・Cドライブ・programfiles・torendmicroと進んできましたら3つのフォルダがありました。  VirusBaster2004 VirusBaster2005 VB2005 1244 もともと3つあるものなのですか? 3つ全部削除してもインストール可能でしょうか? pcctoolexeは VB2005にしかありません。 よろしくお願いします。

  • VB2006のアンインストールがうまくいかない

    ウィルスバスター2007にアップグレードしたいと思い、 まず2006の方を 「プログラム>ウィルスバスター2006>アンインストール」 でアンインストール手順をふみました。 しかし、2007を入れようとすると、 「すでに他の製品がインストールされています。セットアップを続行するには、コンピュータを再起動する必要があります。再起動してもよろしいですか?コンピュータを再起動するには「はい」を、後で再起動する場合は「いいえ」をクリックしてください。「いいえ」をクリックすると、セットアップは中断されます。再起動後には自動的にセットアップが実行されます。」 というメッセージが現れ、再起動しても毎回このメッセージが現れます。 そこで、VB2006のフォルダを見ると、アンインストールは完了していないようなのですが、もう一度 「プログラム>ウィルスバスター2006>アンインストール」 を実行しようとすると 「この操作はすでに存在インストールされている製品に対してのみ有効です」 と表示されます。 つまり、 「VB2006をアンインストールをしないとVB2007をインストールできないのに、それができない」という状態で止まっています。 どのようにすれば、アンインストールが完了するでしょうか?

  • タスクにウイルスバスターのアイコンがない

    システムの復元後タスクバーにウイルスバスターのアイコンがありません。 バスターのアップグレードは、このパソコンにはちゃんと入っていますとでる。 すべてのプログラムでは、アンインストールはできない。 ウイルスバスターの起動とあるので、 クリックするとスタートメニューにでています。 でもウイルスバスターの起動はできません。 どうすればいいのでしょうか? 教えてください ウイルスバスターが効いているのかどうか心配なので早めの回答お願いします。 電話もしたんですが、子の電話からはつなげませんといわれました。

  • ウイルスバスター2006について

    こんにちは、質問なんですが、ウイルスバスター2006のアップデートってほぼ毎日行われているじゃないですか~? それで質問なんですが、アップデートとバージョンアップは別物なんですか?  私のウイルスバスター2006は今年の1月くらいに店頭購入したのですが、毎日行われるアップデート以外にバージョンアップは行わないといけないものなんですか? だとしたら、自動ではなく手動操作になるんですか? ウイルスバスタークラブからは特にメール等連絡はありませんでしたが、 私の検索エンジンは:8.0.1001になりますがどなたかお詳しい方、 お願いします。

  • 自動アップデート後アイコンが元に戻りません

    ウィルスバスター2005を入れています。OSはWindows XP HE SP2です。 自動アップデートが始まるとタスクトレーのリアルタイムエージェントのアイコンが変わります(緑の地球様).今まではアップデートが終了すると元のリアル・・・の アイコンに戻っていたのですが、ここ一週間終わっても アイコンが戻りません。 メイン画面を立ち上げ再度アップデートボタンクリック しもう一度アップデートすればリアル・・のアイコンに なりますが不便でかないません。 何か異常ではと心配しています。 手直し方法ありますでしょうか。宜しくお願いします。

  • アイコンが??

    画面右下に表示されていたウイルスバスターやボリュームコントロールなどのアイコンが表示されなくなってしまいました。 システムの復元もできません。 それに、Outlook ExpressもMsimnが原因で・・・となり、起動できません。その上、windowsのアップデートもできません。 「Remove Toolbar」を消すためにいろいろとしたので、その時に設定をおかしくしてしまったのだと思います。再セットアップしかないのでしょうか・・・。

  • ウイルスバスターのアイコンがタスクトレイから消える

    昨夜気づいたのですが、一瞬、ウイルスバスタークラウドのアイコンがタスクトレイから 消えました。 すぐに復帰したので、アップデートがあったのかもと思ったのですが、今朝また、同じ 現象が起き、また数秒で復活したのですが、そのときにアイコンにカーソルを合わせると 保護を開始しています となっていました。 これはひょっとして、一瞬だけ、ウイルスバスターが無効になっていたのでしょうか? とりあえず、再インストールしてみたのですが、ちょっと気になります。 インストール時に、Malwarebytes Anti-Malwareをアンインストールしないとダメだと 言われ削除しました。 これが原因なのでしょうか?