• ベストアンサー

名古屋駅から伊勢まで行く場合

快速みえで伊勢市駅まで行くとすると、きっぷはどのように買ったら良いのでしょうか? それと伊勢鉄道の特急で名古屋から伊勢に行くのではどちらがいいですか?

• sammer
  • お礼率99% (1133/1135)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nananotanu
回答No.5

http://isejingu2.web.fc2.com/train_naiku_access.html 近鉄の場合は「五十鈴川駅」下車が一番近い、いわゆる最寄駅となります。 ただ、近鉄をご利用の場合でも、「宇治山田駅」または「伊勢市駅」下車をおすすめします。特に宇治山田駅は近鉄での玄関口となっており、その駅舎も歴史を感じさせる建物となっています。

sammer
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (9)

noname#190131
回答No.10

質問者さん、表題に掲げた質問の内容が解決したみたいでしたら 他の内容の質問を混ぜて引き延ばすのは如何なものかと思います。 回答者さんも時間を割いて時に調べながら回答しているのに あれこれ疑問を盛り込み解決をねだるのはある意味失礼でしょう。 ここの質問をベストアンサーを決め、一旦締め切るのが筋でしょう。 そして新たな疑問が生じたら質問を立ち上げればいい話です。 その方が新たな回答者も呼び込むことも見込めます。 質問者と回答者の立場はあくまでも対等なんですから 何でも回答者にしてもらって当たり前みたいな「質問者様」に ならないよう、お願い致します。

sammer
質問者

お礼

分かりました。 締め切らせて頂きます

回答No.9

>内宮から外宮まで石を運ぶのですか いいえ 川からそれぞれの宮に運びます。川から内宮までの日と川から外宮までの日があるだけで、内宮から外宮は(確か)無かったです。 書かれた3日間は、川から外宮までの間に通る校区が違うだけですから、どれか1日をご覧になれば十分かと思いますが、もちろん20年に一度の事ですから、余裕があるなら出来るだけ見てみる、というのも考え方ですね。

sammer
質問者

お礼

そういう事なのですね。 ありがとうございます

回答No.8

>大阪からの往復のダイヤと名古屋からの往復のダイヤが平日用と休日用で載っていました 大阪発と名古屋発のそれぞれ1往復、それに平日ダイヤと休日ダイヤが有りますので、その状態で正解、です。 時刻表が途中で切れているのかと心配しました(^^)/

sammer
質問者

お礼

携帯からなので多少見づらかったと思います

sammer
質問者

補足

9月1日までの金・土・日に御白石持行事というのが行われるそうなのですが、これは内宮から外宮まで石を運ぶのですか? これを見る場合、1泊2日と2泊3日ではどちらが良いですか?

回答No.7

>運行ダイヤの所が5、6別れていたのですが、どうしてですか? どんなふうに別れてました?

sammer
質問者

お礼

小さくて良く解りませんでしたが、大阪からの往復のダイヤと名古屋からの往復のダイヤが平日用と休日用で載っていました

回答No.6

>もしかして、旧バファローズの親会社だった所ですか? はい、そうです。 >近鉄の伊勢市駅とJRの伊勢市駅は同じ場所にあるのでしょうか? はい。同じ駅、と言って良いです。 http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/tokai/iseshi/map.html http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/iseshi.html >また、近鉄の伊勢市と宇治山田はどちらが伊勢神宮に近いのでしょうか? 先ほど引用した通りですが、距離的にはそんなに変りません。 因みに「外宮」は伊勢市の方が近いです。 >宇治山田も伊勢市も近鉄の乗車券と特急券の料金は一緒ですか? はい。 >予約が必要なのでしょうか? いえ、(あいていれば)当日買えます。手元に時刻表が無いですが、「予約も受け付ける」の意味じゃないですかね? >それと近鉄で最近走り出した特急ってありましたよね? しまかぜ、ですね。1日一往復ですよ。 http://www.kintetsu.co.jp/senden/shimakaze/ride/

sammer
質問者

お礼

ありがとうございます。 近鉄の特急に乗るならやっぱりしまかぜですよね!(b^ー°) 運行ダイヤの所が5、6別れていたのですが、どうしてですか?

回答No.4

>内訳はJR運賃+みえの指定券+伊勢鉄道490円(河原田→津間) はい、1450+510+490円です。 自由席に乗れば510円安かったですね、すみません^^; >みえの自由席より亀山を経由した方が時間が倍かかりますが、いくらか安くなるんですね。 1890円ですので、そうなります。 >伊勢鉄道の方が安くて早いですが 私の勘違いだと申し訳ないのですが、「近鉄」と「伊勢鉄道」を混乱されていませんか? >自動券売機で買えば良いんですか? 伊勢市駅までの切符を買うのに、伊勢鉄道経由の選択ボタンが有ったと思います。 記憶違いだったらごめんなさい。

sammer
質問者

お礼

すみません。名古屋周辺のJR以外の路線には疎いものでして。 近鉄という鉄道なのですね。ありがとうございます。 もしかして、旧バファローズの親会社だった所ですか? 近鉄の伊勢市駅とJRの伊勢市駅は同じ場所にあるのでしょうか? また、近鉄の伊勢市と宇治山田はどちらが伊勢神宮に近いのでしょうか? 宇治山田も伊勢市も近鉄の乗車券と特急券の料金は一緒ですか? JR時刻表を見たら、後ろの方のページに近畿日本鉄道特急(予約)と書いてあったのですが、予約が必要なのでしょうか? それと近鉄で最近走り出した特急ってありましたよね?

回答No.3

#2です。乗車券の値段間違ってました。 正しくは名古屋~伊勢市間\1,940(伊勢鉄道線の運賃を含む)ですね… つまり快速みえの4両中3両ある自由席は\1,940で 名古屋から伊勢市まで乗車できます。 どうも失礼しました。

sammer
質問者

お礼

補足ありがとうございます

回答No.2

#1さんに補足です。 あくまでも補足なので、私はベストアンサーの対象から外し #1さんのフォローとして読んで下さい。 快速みえには伊勢市方面の1号車が普通車指定席となっており 通常期は乗車券の他指定席料金\510が必要です。 特急と違い繁忙期の設定が無く、当該期間も通常期料金が適用されます。 一方で特急における閑散期の期間中は同様の閑散期料金が設定されており 通常期料金より\200引きの\310を支払えば利用できます。 >伊勢鉄道の特急で名古屋から伊勢に行くのではどちらがいいですか? 伊勢鉄道は旧国鉄伊勢線の第三セクターの会社で、JR特急「南紀」が 走り抜けていますが、多気から伊勢市方面の参宮線に入らず そのまま紀勢本線で紀伊勝浦へ行ってしまいます。 そのため、多気(かその手前で)参宮線の普通列車に 乗り継ぎしなければなりません。 南紀の自由席乗車で多気で乗り継ぎですと乗車券\2,450の他 特急券\1,460が必要で割高であり、#1さんの勧める快速みえか 近鉄特急の利用をおすすめします。

sammer
質問者

お礼

伊勢鉄道の特急というのはJRのワイドビュー南紀だったんですね。 すみません勘違いしていました

回答No.1

JRから直通運転なので、普通乗車券だけ買えば良いです。 なお、快速みえで1時間40分 2450円 近鉄線で名古屋→伊勢市駅が「急行で」1時間44分 1410円              「特急で」1時間26分 2690円 です。お好きなルートでどうぞ

sammer
質問者

お礼

内訳はJR運賃+みえの指定券+伊勢鉄道490円(河原田→津間)で合ってますか? 自動券売機で買えば良いんですか? その場合どうやって買えば良いのでしょうか? みえの自由席より亀山を経由した方が時間が倍かかりますが、いくらか安くなるんですね。 まあ、伊勢鉄道の方が安くて早いですが