• ベストアンサー

CIC 信用情報機関

私は去年の10月にauを強制解約になりました。12月に完済。 解約になるって時に分割料金は残り1万ほどでした。 今まで収入が安定していた時はもちろんちゃんと払ってましたが 収入が不安定になった時は滞納して利用停止になってまたつながってのくり返しでした。 強制解約は1回だけです。クレジットカードとか持ってないし自己破産とかもないです。 私のような場合はCICに登録されてるんでしょうか? 次に携帯持つ時はドコモにしようと考えてます。やはり分割購入は無理でしょうか?

noname#244746

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

CICの信用情報は、本人ならば開示請求が出来ます。 >CIC: 情報開示とは(自分の信用情報を確認) >http://www.cic.co.jp/mydata/index.html どのような登録があるか確認したければ、これが一番確実です。 クレジットカードが無ければ、本人確認書類を持って窓口に行けば、その場で発行してもらえます。 ---- 各携帯キャリアは、CIC加盟店ですので、滞納・強制解約があれば、情報登録されるはずです。 そう、強制解約だけでなく、滞納の時点でも登録されますので、滞納が多ければやはり厳しい気がします。 きちんと完済したなら、その返済情報もCIC登録されたはずですが、あまり時間が経っていませんからね…。 CIC情報だけを鵜呑みにするわけではなく、最終的にはドコモの判断ですから何とも言えないのですが、最近ドコモも純減する月があるなど厳しい状況なので、新規契約なら分割OKになる可能性も無くは無いかと。

質問者

お礼

開示してみようと思います。 やはり登録された以上厳しいですよね・・・。 そうですね。まだ1年も経ってませんから。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

貴方がたいのうした電話料金の中に、携帯電話の分割払い金(サポートで0になる物でもダメです。)が入って居れば、分割払いの未払い、支払い遅延と言う形になりますので、情報機関に登録されます。 実質0円などの携帯電話でも、その期間が終わるまでは、分割払い契約が契約されている事になるので、分割払いの未払い。となるのです。

質問者

お礼

私の場合毎月の請求と一緒に 分割料金も払っててなおかつ未払いで何度も利用停止 になってるし解約なったので確実に登録されてますね。 ありがとうございました。