• 締切済み

WindowsMediaPlayerが起動しない。

教えてください。emac/700mhx/9.2.2で使用してます。先日前からインターネットエクスプローラー5.17が立ち上がらなくなってしまって、結局初期設定にあるExploreの中身も全て捨ててOS9に付属の中からインターネットエクスプローラー5.0?を再度インストールしまして、マイクロソフトのサイトに飛んで上のバージョンの5.17にアップさせました。それからいつも見ているANNのサイトに飛んでニュースを見ようと思ってもWindowsMediaPlayerのVideo/x-ms-asxがないとかで見れなくなっています。WindowsMediaPlayerもエクスプローラーの起動しなくなってからおかしくなりまして再度ダウンロードして、インストールしますがとても時間かかりました。30分数程で何とかインストールはできました。どうすれば起動して見れるようになりますでしょうか?お願い致します。

• futa3
  • お礼率88% (392/443)
  • Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.3

>そうですね時間にして50分数してやっと項目でまして、プロトコルはなにを選ぶだのLAN経由にするとか出てきました。そこをクリックしてからまた暫く時間にして1時間ほど検索とかで待たされて今度はエクスプローラーを選んでくださいとか出てきまして、それをクリックしてからまた30分数ほどしてゃっとインストール終えました。 うーん、これは異常ですね。 うちでは数分で終わりました。 マシンの性能的に見てもそこまで時間がかかることはあり得ないのですが。 いちど、共有ディスクとかをオンにしていたらオフにして試してみてください。

futa3
質問者

お礼

emac本体だけでやってみました。やはりインストールで2時間ほどかかりました。それで疑問が。このANNのニュースはWMP7.1では見れないのですがザスクープへ飛んでそちらのサイトでのWMP7.1は見れるのです。このWMPはmacでご覧になれているのでしょうか? http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/index_w2.html?now=20020317084406

• asuca
回答No.2

>インストールまで何かHDの内容を検索とかで30分以上かかります。 こいつは時間がかかりすぎですね。うちでも同等のマシンに今インストールしてみましたがそこまでかかりませんでした。 どこかディスクに不具合が出ている可能性もあります。 ノートンを持っていたらそれで、無かったらOS CD-ROMから起動してDisk First Aidでディスクを検証してみてください。 ちなみにOS 9ということはWMPのバージョン7.1をインストールしていますよね?

futa3
質問者

お礼

アスカ様、OS9のCDから起動させてDisk First Aidで診試しましたけど何も異常は無かったです。再度OS9からWMPのバージョン7.1インストール試みました。検索とかでやはりずっと止まったまま、そうですね時間にして50分数してやっと項目でまして、プロトコルはなにを選ぶだのLAN経由にするとか出てきました。そこをクリックしてからまた暫く時間にして1時間ほど検索とかで待たされて今度はエクスプローラーを選んでくださいとか出てきまして、それをクリックしてからまた30分数ほどしてゃっとインストール終えました。再起動後確認しましたがやはりこのvideoなんちゃらのプラグインがどうのこうので見れません。やはり初期化してインストールしないとダメなのかも知れませんね。またはすべてLANケーブルとか引っこ抜いて起動マシンだけでインストールすればいいのもかなと?何せ手強いです。ほんと疲れました。

• asuca
回答No.1

ファイルの関連性が無くなったために起こったことだと思いますがIEの設定の「ファイルヘルパー」で設定は可能ですがIEを終了した状態でWMPをインストールし、起動するのが一番手っ取り早く設定されます。

futa3
質問者

お礼

あすかさんご無沙汰です。やったのですよ。それは。WMPをインストールこれがくせ者でして、インストールまで何かHDの内容を検索とかで30分以上かかります。それでインストール出来て?かどうか知りませんけど途中でフリーズ?で止まって再起動してます。それで再度ANNのニュースを見ようと思ってもWMPはやはりvideoなんちゃらのプラグインがどうのこうので見れないのです。リールプレーヤーは何とか見れていますが。なにぶんWMP見れないのはとても辛いですね。今確認したらIEがハードディスク本体にそれぞれ違うバージョンが2つそれに外付けにも1つ存在してます。こんなに沢山入れていていいものでしょうか?WMPインストール時に何やらIEののどれに入れますかと呼び込んで来ますけど。マイクロソフトはとてもやっかいで難しいです。