• ベストアンサー

「アカデミア美術館」「ピサ観光」を半日で決行可能?

8月初めの旅行会社のイタリアツアーに夫婦で参加予定です。 午前中のフィレンツェ市内観光(with添乗員)後、午後のフリータイム(12:30~19:00)にツアー項目に入ってなかった(1)「アカデミア美術館」と(2)「ピサ(斜塔)観光」を自力で決行したいと思うのですが、時間的に可能でしょうか? 夕食までにフィレンツェ市内のホテルに戻れる前提で、鉄道、バスなどの公共機関利用など、諸々の工程を教えて頂けると助かります。 (五十代後半の夫婦。英語は読む・書くはまあまあ、、聞き取りに自信なしのレベル。共に体力あり)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.1

回答が無いようなので。 イタリア旅行経験はありませんが、他国での個人旅行経験から考えてみます。 フィレンツェからのピサ観光については、おそらく『地球の歩き方イタリア』などのガイドブックに概要が書かれていると思いますが、ネットでも検索できます。 「フィレンツェ ピサの斜塔」で検索。 https://www.google.co.jp/search?client=ubuntu&channel=fs&q=%E3%83%94%E3%82%B5%E8%A6%B3%E5%85%89&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja#client=ubuntu&hs=WxB&channel=fs&hl=ja&q=%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%84%E3%82%A7+%E3%83%94%E3%82%B5%E3%81%AE%E6%96%9C%E5%A1%94+&oq=%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%84%E3%82%A7+%E3%83%94%E3%82%B5%E3%81%AE%E6%96%9C%E5%A1%94+&gs_l=serp.3..0j0i30l2j0i8i30.10179.10679.2.10933.3.3.0.0.0.0.70.207.3.3.0....0...1c.1.19.serp.iGwvXOt3A34&bav=on.2,or.&bvm=bv.48705608,d.dGI&fp=981cc9fb041e1f3a&biw=1043&bih=440 フィレンツェの中央駅からローカル電車で1時間ほど、駅からは15分ほど歩くようです。電車が一時間に何本あるのか、時刻通りに来るのかどうかまでは分かりません(調べていません)。 斜塔に登るのを含めて見学時間は2時間ぐらいか?というお話。恐らくフィレンツェとの往復時間は含めない話だと思います。もちろん、見学時間を削ればもっと短くできるでしょう。 http://okwave.jp/qa/q2219284.html ご参考までに、フィレンツェ発の午後半日ツアー(日本語)ですと、往復含めて5時間30分のスケジュールだそうです。 http://www.myushop.net/options/detail/105#tab02 質問者様がヨーロッパ旅行に慣れていらっしゃるかどうかでも変わってくると思いますが、心配なのは時間の面だけで、ガイドなしで自分達だけで電車を利用したりして出歩くことは別に問題ないのでしょうか。 (イタリアは英語があまり通じないと言われております) アカデミア美術館はフィレンツェにあるのですね。 オープン時間は、火曜日~日曜日:8:15~18:50(最終入館17:30)だそうです。予約しないと長い列に並ぶとかいう情報も見受けられます(「アカデミア美術館 予約」でネット検索するとあります) どちらか一方を優先したほうが良いような気がします。 なお、フリータイムが「12:30~19:00」とのことですが、お昼ご飯はどういうご予定になっているのでしょう? 12時半より前のツアー中にランチタイムがあるのでしょうか。そうでなく午後フリータイム中に各自で昼食をとる場合、ファストフード的に軽く済ませるなら良いかもしれませんが、お食事も外国では日本より時間がかかる傾向です。 ご存じでしたら蛇足になりますが。 Buon Viaggio(良い旅を)!

kero39
質問者

お礼

chatera様 懇切丁寧なご回答(また参考ページのご紹介)を頂きまして、誠に感謝申し上げます。 初イタリア・・当初はツアー会社で提示された観光名所を(お任せ感覚で)観て周ろうと思ってましたが、旅行サイトやBOOK、関連TV番組などを見るにつけ、「あれも観ておきたい・・これも外せない」などとだんだん気持ちが募り出しまして(笑) chatera様がご指摘下さったように、午前中のフィレンツェ市内観光後には、団体ランチが組み込まれていました。時間捻出の為、ピサへの車中でテイクアウトでも頂こうかなと簡単に考えてましたが、「ツアー離脱の念書へのサイン」も必要になりそうですし、現実的にかなり無理があるのかな・・と解ってきました。今回は「アカデミア(ダビデ像)美術館」オンリーにし、フィレンツェの街をゆっくり散策しようかなと思います。親身になってお答え下さり、本当に有難うございました。