• ベストアンサー

ハウステンボスから海響館へ

お盆休みに九州へ家族旅行します。 最終日にハウステンボス内のホテルをチェックアウト後、 ペンギンが大好きな娘(小4)のために 下関の海響館まで行ってみようと思いますが 新門司港から18:40に出るフェリーに乗るのに 下関まで行って戻ってくるのは無謀でしょうか。 移動は車です。 地図で見ると行けそうな気がするのですが 実際はかなり渋滞したりして 夕方までに北九州へは戻って来れないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

高速道路は、鳥栖ジャンクション周辺が大混雑します。長崎道からなら多少マシですがお盆の上り渋滞が始まる頃であれば時間が読みにくいです。 更に海響館周辺も道が狭く混雑する地域ですからリスクが高いです。 ということで、ペンギンなら長崎ペンギン水族館があるじゃないですか。 古いしちょっとしょぼいですが、確かペンギン飼育種No1です。数じゃなくて種類ですが。(正確にはHP参照のこと) 大人500円で安いですし、なによりハウステンボスより車で1時間ほど。方向は逆になりますけど大村湾をぐるりと回って長崎道から帰ればそう時間は変わりません。 せっかくの場内ホテル、たぶん11時チェックアウトですよね?ゆっくり出発してランチ食べて長崎ペンギン水族館に午後一番到着なら、園内を楽しんでから門司へ向かっても大丈夫だと思いますよ。(当日、高速道の渋滞情報をよく確認しておいて下さい) ご参考まで。

参考URL:
http://penguin-aqua.jp/archives/category/access/accessplace

その他の回答 (3)

• since_1968
回答No.4

日にちによりますが、上りなので午前中はそんなに渋滞しないかとおもいます。 NEXCOの渋滞予測カレンダーを掲載してますので参考されてはどうでしょう http://search.w-nexco.co.jp/forecast/index.php?cal_date=1376319600&shift=1#LIST 九州自動車道で渋滞するのは、鳥栖JCT、基山PA、古賀SA付近です

回答No.3

こんにちわ プランとしては行けないことは無いと思いますよ。 ペンギンがお好きなら長崎ペンギン水族館は如何でしょうか? ハウステンボスからは渋滞無しで行けましたので検討してみてくださいね。 http://penguin-aqua.jp/ ふれあいペンギンビーチがありますので開催日時を確認して行けばいいですよ~ 可愛いフンボルトペンギン達がお待ちしてます~ 私は年に2回ハウステンボスと長崎ペンギン水族館に行ってます~ 一昨日は博多、昨日は湯布院、今日は天草、明日はハウステンボス、明後日は長崎に泊まります。 レンタカー移動ですが、福岡空港→長崎空港ならレンタカーの乗り捨て料は要りません。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

ハウステンボスから下関海響館 205.3Km平均時速6OKmで走って2時間40分 下関海響館から新門司港 21.4Km 平均時速60Kmで走って35分 ハウステンボス10:00→13:00 +渋滞           11:00→14:00 +渋滞 下関海響館16:00→16:40分       18:40出港 時間あります。