• ベストアンサー

デジカメで撮った動画をPCで再生する

デジカメで動画を撮ってPicasaに取り込みました。しかし、パソコンで見ると動画ではなく写真として認識されています。SDカードの動画はもう削除してしまいました。なんとかしてこれらの元動画を再生することは出来ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.4

使用しているパソコンはWindowsですよね・・・ Picasaに取り込んだのではなく、メモリカードからパソコンのハードディスクにコピー(取り込み)されたものをPicasaが表示しているだけです。 だから、パソコンのハードディスクを探せばPicasaを使わなくても見つけられるはず。 Picasaのサムネイル上で該当の画像のプロパティを表示してください。 「場所」というところにどのハードディスクのどのフォルダに保存されているかが表示されているはずです。 で、その場所をエクスプローラ(Windowsでフアイル操作するときに使用するもの)で開けば動画ファイルがあるはずです。 あとはデジカメで撮影した動画ファイル(MTSかAVIかMOVかはわかりませんが)を動画再生ソフトで開けば再生できるはずです。 もちろん、再生に必要なコーデックがあることが前提。

precure-5
質問者

お礼

とてもよく分かりました。Picasaのプロパティではマイピクチャに取り込まれているようですが、拡張子が動画なのにJPGになっています。パナソニックのホームページからコーデックなるものもダウンロードしてみたのですが、駄目でした。残念です。

その他の回答 (4)

• mir2
回答No.5

「STREAM」フオルダーに動画ファイルが入ってます ファイル名は5桁の連番 拡張子は「MTS」です PRIVATE 例 00000.MTS 00001.MTS DCIM 写真ファイル P1000001.JPG p1000002.JPG です 参考にしてくださいね

precure-5
質問者

お礼

STREAMですか、ありがとうございます。探してみます。

• gengensan
回答No.3

>SDカードの動画はもう削除してしまいました。 SDカードにデータがあれば見れると言うのであれば http://blog.washo3.com/memo/sd%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E5%BE%A9%E6%97%A7%E6%96%B9%E6%B3%95/ で、SDカードのデータを復元出来ると思います。

precure-5
質問者

お礼

こういうソフトがあるのですか、ちょっと難しそうですが試してみます。

precure-5
質問者

補足

やってみました。うまく出来ました。ありがとうございました。

• dimio38
回答No.2

まずは、どこに取り込まれたかは、わかりますか?あと、ファィルの場所がわかったら、ファイルの拡張子は何ですか? これを追記してください。

precure-5
質問者

お礼

拡張子はJPGです。パナソニックのホームページからWindowsMediaPlayerでも見られるようにするコーデックをダウンロードしたのですがうまくいきません。お手上げです。

precure-5
質問者

補足

マイピクチャの中に入っていて、拡張子はJPEGです。

• te2kun
回答No.1

コーデックを入れると再生出来ます 詳しくは、デジカメの取扱説明書をご覧下さい

precure-5
質問者

お礼

コーデックですか、初めて聞きました。勉強します、ありがとうございました。