• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

nonameになればお咎めなしなのでしょうか?

質問者・回答者、どちらにも見るのですが、 質問や回答を削除されるような規約違反をしてすぐ退会する確信犯の場合、 事務局はそのユーザーになんらかのペナルティを科すのでしょうか? こんなこと事務局でなきゃわからないことのような気がしますが、 長くこのサイトを利用されてる方や、レフリー?経験者ならなんとなくわかる面もあるかと思って質問させてもらいました。

noname#180998

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数149
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

無いね。 ANo.1さんが言っている通り、休日なら昼間っから平日なら夜8時以降に毎日決まって投稿する輩は毎回名前を変えて出没します。 とても目障りだけどこのサイトの事務局は再発防止策は取っていません(いる様に見えません)。 以外にも、同じ質問でも件名を少し変えれば何でもありな様です。 でも、そういった質問に文句を言うと「削除」や「警告」がでる事が有りますのでご注意。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私、1年ほど前にある回答者さんからストーカーみたいな感じでつきまとわれました。 今はすっかりその人を見なくなったので、事務局がそのIDでは投稿禁止のような措置をしたのではないかと勝手に思っています。 けれども、同じ人だろうなと思えるIDを未だにたくさん目にします。 「同じ人だろうな」は私が勝手にそう思うだけで実際はどうかわかりませんが。 >以外にも、同じ質問でも件名を少し変えれば何でもありな様です。 内容が全く同じでも、タイトルを変えればということですか? そういうのは見かけたことありませんが、それができるとしたらおかしいですね。 システムもおかしいし、そういう質問をする質問者も。 >でも、そういった質問に文句を言うと「削除」や「警告」がでる事が有りますのでご注意。 警告というのがあるのですか? 経験がないので知りませんでした。 勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#179588

現在の技術では個人を特定することができないため、ペナルティは科せられていないと思います。 IPやリモートホスト、UAなどから、同じ回線や同じ端末を使ってアクセスされただろうということまでは予想できても、端末を共有している家族や同僚でないという可能性を捨てきれないため、IP等による規制はしていないでしょう。 既出の回答で話題になっている人はnoname#******とはなっていません。単にサインイン停止処分を受けただけでユーザーとしての登録はそのままです。 サインインを試すと現在サインイン停止措置をしているというメッセージが表示され、事務局と連絡を取り、二度と規約に反した投稿はしないという反省文を提出し、それが受理されるとサインイン停止処分が解除されますが、既出の回答で問題とされているユーザーにとってはそんなことはどうでもよく、質問を5つ立てたらそのままIDもメールアドレスも放置しているものと思われます。 通知メールの例 http://www12.atwiki.jp/matango/pages/191.html 前回のデザインリニューアル時に通知メールの内容は大きく変更され、もっと文章は短くなりましたが、メールの趣旨や措置の内容は変更ないものと思われます。 なお、レフリーは回答にポイントがつけば誰でもレフリーになれるため、レフリー資格者に何らかの資質を求めてもしかたありません。また、レフリーの対象となる質問はすでに結果が出ているものも存在し、レフリー制度は実質現行規約との答え合わせゲームにしかなっておらず、存在そのものにあまり意味はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

事務局が削除しない質問や回答であれば、 事務局的にはそこまでの規約違反ではないと判断しているということなのだろうと解釈しています。 そういう質問・回答があることを事務局が知らない場合は別にして。 noname化してるということは退会してるということですから、 あなたの質問・回答を削除しましたという通知メールも届かないのかな?と。 ようするにお咎めなしというか、お咎めそのものが届かない状態? そういうユーザーが問題なく新規登録して同じ事を繰り返せるのなら、 もうやりたい放題ではないのか?という質問でした。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

ANo.2です。 警告は直接メールで事務局から送られて来ます。 警告と言うより注意勧告の様なメールです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなのですか。 そういうのが送られてこないような利用を心がけます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

その確信犯行為が社会カテで10年以上続いているけど。 毎日「新規登録」しなければいけないというペナルティを受け入れればなんでも可能。 やろうと思えば、スクリプト書いて自動化できるな。 その10年以上やってる人がそうしてるかはしらないが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

■の質問でしょうか? 昨日、初めて時事問題カテゴリーに質問しようとして目にしました。 皆さんこのことを言ってるんだとやっとわかりました。 *質問はカテゴリを変えました。 毎日「新規登録」しなければいけないというのはただの面倒な作業で、 事務局からのものではありませんよね。 ようするにペナルティはなしということなのですか・・・。 なるほど。ご回答ありがとうございました。