眼力トレーニングとやわらかあたま塾について

このQ&Aのポイント
  • 眼力トレーニングとやわらかあたま塾は、ゲームの中でも特に頭のトレーニングを目的としたソフトです。
  • 制限時間があるゲームではないため、じっくりと取り組むことができます。
  • これらのソフトは、脳トレや文字系のゲームよりも効果が高いと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

眼力トレーニング やわらかあたま塾

近所のおばあちゃんから、DS買って来てと頼まれて3Dsを買って来てあげました。 ソフトはまちがいミュージアム2と1をわたしたんですが、2がとても楽しかったらしく そんなゲームは他にないかい?ということです。 自分はゲームほとんどしないので、経験者のかたにお聞きします。 まず制限時間が常にあるゲームは、ダメなようです。 脳トレや文字系も、いまいちらしいんです。 そこで、調べたら「眼力トレーニング」 「やわらかあたま塾」 この2つが引っかかりました。 このそれぞれは、制限時間があるゲームでしょうか?  全部制限時間ありだと大変なんで、半分は制限時間ナシなゲームとか。 ご存じの方、教えて下さい。 そのほかご存じでしたら、 じっくり出来るゲームを求めています。 お力を貸して下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JFrost
  • ベストアンサー率68% (628/919)
回答No.1

「DS眼力トレーニング」は動態視力や瞬間視など 一般的な意味での視力以外の眼の力を 遊びながらトレーニングする趣旨のソフトです。 現在の状態を測定したりトレーニングの成果を分かりやすくするために 多くのものに制限時間が設定されており 回答時間に制限がないものでも問題を見直すことはできません。 このような脳開発・教育系のソフトは 点数などで評価をするために時間制限があるものがほとんどだと思います。

kobuhei528
質問者

お礼

ありがとうございます! お年寄りには少しは刺激的なほうがいいと思うんで、 トレーニングとして、やってみるように話してみます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは やわらかあたまは出立ての頃購入したんですが 時間制限あった気がします

kobuhei528
質問者

お礼

やはり制限時間ナシなゲームは、なかなか無いですね。 わかってよかったです! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ニンテンドーDSでお勧めのソフトを教えてください☆

    過去に、ゲームなどをほとんどやったことがありません。 脳トレに惹かれて、ニンテンドーDSを購入しましたが、 他にどんなゲームを買ったらいいのか、悩んでしまっています(^^; 周りにDSを持っている人は、ほとんどいないので、人と絡んで面白いもの(どうぶつの森とか)は 多分イマイチだと思います。 彼氏はDSを持っているので、対戦も可能なものは、楽しめます。 いま持っているのは、脳トレ、もっと脳トレ、やわらかあたま塾、スーパーマリオブラザーズです。 面白いソフトと、面白いポイントなどを教えてください☆

  • 頭を使うゲーム

    DSの【脳を鍛える大人のDSトレーニング】【やわらかあたま塾】のようなソフトがPS2であったら教えてください

  • どちらの脳トレが面白いのでしょう?

    今年DSを買ったので、今更ですが 「やわらかあたま塾」と「脳を鍛える大人のDSトレーニング」の どちらかを購入したいと思っています。 個人的な意見でかまいませんので、面白かった方を教えてください。 脳を鍛える大人のDSトレーニングは、多分ボリュームアップ しているであろう「もっと」の方を購入しようと思っています。 年は15歳です。 それとパズル系よりも、レイトン教授のような文章問題で、 ちょっと引っ掛け見たいな、見る視点を変えれば分かる、という様な脳トレの方が好きなのでそういうのもあったら 教えてくれると嬉しいです(*^_^*)

  • 野際陽子がCMで使ってるソフト【DS】

    回答宜しくお願いいたします。 以前、野際陽子さんが、DSに向かって赤とか言いいながら脳トレ系のゲームをしているCMがありましたが、このソフトをご存知の方はいらっしゃいますか? よくみる美文字トレーニングのCMではないです。 誰か教えてください。 宜しくお願いします。

  • 脳を鍛える大人のDSトレーニングの文字数えって手を使ってもOK?

    脳を鍛える大人のDSトレーニングの文字数えは片手で文字を読みながら指を折って数えても問題ないのでしょうか? 頭の中で数えていくのってすごく難しいような気がするんですが。 でもそれが脳トレですよね。 どうなんでしょう?

  • お年寄りでも出来るDSの脳トレ系ソフト

    80半ばになる祖母がいるのですが ボケ防止のために今までスケルトンパズルや、アローパズルなどを好きでやっていましたが 最近ではそういったパズルの本を買ってもすぐに終わってしまうため、物足りないようです。 CMで野際陽子さんがニンテンドーDSで色々なゲームをやっているのをみて 自分にも出来るソフトがないか探してほしいと頼まれたのですが 僕自身はあまりDSをやったことがないので、どんなソフトがあるのかもわかりません。 姉が持っていた「脳を鍛える~」という川島教授のは、ちょっと難しかったようで、 現在は「やわらかあたま塾」をやっていますが、出来るのと出来ないジャンルに差が出てしまうようです。 (記憶系、分析系の問題がそもそもルールが難しいようです) 何か高齢の方でも出来るようなソフトはないでしょうか? 脳トレ以外にも美文字や眼力などの知育ゲームにも興味はあるようです。

  • 『脳を鍛える大人のDSトレーニング』、『もっと脳を…』どちらを買えばいいですか?

    こんばんは。ゲーム初心者の者です。 ニンテンドーDSの買おうと思っているのですが、 ソフト選びで迷っています。 有名な『脳を鍛えるトレーニング』を買おうと思ったのですが、 どうやら2つ種類があると言う事が分かりました。 『脳を鍛える大人のDSトレーニング』 『もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』 どちらを買えばいいでしょうか? 『もっと』は続編のような形なのですか?普通の方を先にしないと遊べませんか?(難易度が上がっているとか) 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 任天堂DSのもっと脳を鍛える大人のトレーニング

    任天堂DSのもっと脳を鍛える大人のトレーニングの5×5の数字記憶の問題があるのですが、あれは語呂合わせで記憶するのは、脳トレにならないですか?ただ漠然と数字を記憶するものなのでしょうか? あと日付け計算の問題がすごく苦手なのですが、何かコツというか計算法などありましたら教えてください。

  • 脳を鍛える大人のDSトレーニングで

    知り合いのお婆さんに 脳を鍛える大人のDSトレーニングの順番線引で 「・・・」 が出たときはどういう風に線を引けばよいのか と、聞かれたのですが ハードもソフトも持っていないので答えられませんでした。 やり方が分かる方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 脳を鍛えるゲーム

    「やわらか頭塾」や「脳を鍛える大人のDSトレーニング」みたいな 脳を鍛えるゲームをしたいのですが、無料でできるサイトって ありますか? よろしくお願いします。