• ベストアンサー

DOCOMOの携帯電話以外のメールが化け文字になる。

家のパソコンはNECのバリュースターでWIN XPで、12月に購入したばかりです。  最初の1ヶ月くらいは、携帯電話にメールをしたりしても文字化けする事もなく通常通りメールが出来ましたが、パソコンの方から「アップデートしますか?」というのが出たので、何も考えないでアップデートをした頃から、ボーダーフォンやauの人にメールを送ると「化け文字で読めないよ」と言われるようになってしまいました。  パソコンには全然弱い主婦なので、困っています。 テキスト方式とかHTLとかなんとか方式とか変更しないといけないのでしょうか?  化けないでメールがしたいので、簡単に教えてください。

• sumo
  • お礼率75% (932/1234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ran0606
回答No.1

アウトルック・エキスプレスをお使いでしょうか? 私は ツール→オプション→送信  メール送信の形式:テキスト形式 テキスト形式の設定(メール送信の形式の横にあります)→メッセージ形式  MIME  エンコード方法=なし で問題無いです。 確認してみて下さい。

sumo
質問者

お礼

試して見たら化け文字じゃなくなったみたいです。 どうもありがとうございます。