• ベストアンサー

グランドキャニオンツアーのインターネット予約

今度アメリカに行きます。 そのときにグランドキャニオンツアーに是非行きたいのでインターネットで 申し込もうと思っています。 tour club usaというサイトから申し込むつもりですが、ここを利用された方が 感想を聞かせてもらえば助かります。 JTBで申し込むより割安なので、少し不安です。 また、他にお奨めのサイトがありましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lsKnS18
回答No.4

先の方の回答にもある通り、ラスベガス発のグランドキャニオンツアーに関してはラスベガス大全が詳しいので参考にされると良いと思います。 http://www.lvtaizen.com/tour/index3.html そのラスベガス大全にも解説されていますが、ラスベガス発で飛行機を使うグランドキャニオンツアーで日本人にとって一般的なものはやはりビジョン航空のツアーとシーニック航空のツアーでしょう。 飛行機を使うラスベガス発のグランドキャニオンツアーを販売している旅行会社はラスベガスの旅行会社でも日本の旅行会社でも多くありますが、こと日系旅行会社に限れば実際にはビジョン航空のツアーかシーニック航空のツアーのどちらかになります。お探しのツアークラブUSAであってもJTBであっても、ほぼ間違いなくどちらかのツアーです。つまり、旅行会社各社はビジョン航空のツアーかシーニック航空のツアーを代理販売してるに過ぎません。例えばツアークラブUSAの場合はビジョン航空のツアーを販売しているわけです。 3月に日本から友人が来たのでラスベガスに行き、飛行機でのグランドキャニオンツアーに参加しました。その時はパークツアーサービスというラスベガスの日系旅行会社からビジョン航空のツアーに申し込みました。 ホテルへの送迎も、空港での対応も、現地のガイドもすべてビジョン航空の手配でした。おそらく他の旅行会社(それこそツアーサービスUSAだとかJTBでだとか)で申し込まれた方もいらっしゃったでしょうが、ホテルへの出迎えの時点からすべて「ビジョン航空のツアー」に参加する形でした。どこの旅行会社を通じて申し込んだか?は一切関係ありませんでした。 ちなみに、パークツアーサービスから申し込んだ場合、他の旅行会社やビジョン航空そのものから申し込んだよりも多少安かったです(と言っても、今見てみたらツアーサービスUSAのほうがもう少しだけやすいようですね)。催行会社も内容もおなじであれば、せっかくなので少しでも安いほうがいいなーーと思ってその旅行会社から申し込んだだけです。繰り返しになりますが、結局はビジョン航空のツアーに参加することには変わりないので、安くなった分だけお得でした。 僕らがシーニック航空でなくビジョン航空のツアーにしたのは、単純に現地で日本語ガイドが確約されていたから、それだけです(日本から来た友人にとって英語ガイドよりも日本語ガイドのほうがいいと思ったため)。少なくとも3月に参加したときは、ビジョン航空は日本語ガイド付きでしたよ。僕らの時は送迎バスはアメリカ人係員、ノースラスベガス空港についてからグランドキャニオンに行ってまた戻ってくるまで日本人ガイドが同行でした。 ビジョン航空のツアーは昼食(朝食?)はレストランでなくボックスランチですが、これとて自分の好きな時間に食べることができる--というメリットと捉えることもできると思います。 飛行機の揺れを気にされていらっしゃるようですが、個人的には「全然揺れなかったな」という感想です。飛行機自体が他のグランドキャニオン行きツアーの航空会社の機材よりも大きいことと、とは言え一般的な飛行機よりは小さいのでそれほど高くない高度を飛ぶこともあまり揺れなかった理由だと思います(まぁ、前日の夜が遅く当日の朝が早かったので機内で寝ていたことと、その前にナスカで乗ったセスナと比べてしまった、ということはありますが)。 長文、失礼しました。 良いご旅行を!

namidame_dion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぶしつけな質問に対してすごい情報量をご提供いただき、感激致しました。 ツアー会社選択の参考にさせていただきます。 ラスベガス大全によるとホテルでのピックアップ場所に迷うとありましたが いかがでしたでしょうか。 よろしければ教えていただけると幸いです。

その他の回答 (4)

• lsKnS18
回答No.5

再びお邪魔します。 >ラスベガス大全によるとホテルでのピックアップ場所に迷うとありましたが いかがでしたでしょうか。   これはラスベガス大全のhttp://www.lvtaizen.com/tour/html/urajoho5.htmをご覧になってのご意見だと思います(このURLはフレームへの直リンクです)。 まず、ラスベガスのホテル、それも日本をはじめ各地各国からの旅行客の多くが泊まるようなラスベガスのホテルはとにかく規模が大きいです。「ホテルでのピックアップ場所に迷う」のはホテルが大きく、ツアーの送迎バスが発着する場所がタクシーなどが到着する出入り口とは異なる場合が多いからだと思います(これはラスベガス大全でsも説明されているとおりです)。また、ホテルのフロアマップや館内案内図などは(もちろんウソが書かれているわけではないですが)配置や距離感などが必ずしも正確とは言えないこともあって「迷いやすい」と感じることがあるのでしょう。 先にも回答したとおり、ラスベガス大全から申し込もうがツアークラブUSAやJTBから申し込もうが、実際にホテルに迎えに来るのはツアー催行会社(ビジョン航空であったりシーニック航空であったり、ということです)ですから、「どこの旅行会社のツアーだから集合場所がわかり易い」ということはないと思いますよ。 ただ、ラスベガス大全を通じて申し込むと先のリンクの後半のような説明が送られてくるそうなので地図だけを頼りにして集合場所に行くよりはわかり易いーーということはあるかもしれません。このような案内はラスベガス大全を通じての申し込み時だけだと思います。つまりこの「集合場所の案内サービス」はラスベガス大全独自のサービス、ということになりますね。 また気をつけなければならないのは、宿泊客が多いメジャーなホテルであっても送迎バスが来ないホテルもあるーーということです。例えば、3月に行った時はルクソール(Luxor)に泊まったんですが、「送迎バスはルクソールには行かないので、隣のエクスカリバーのバス発着所に集合してください」という指示がありました。因みに、ビジョン航空で送迎のあるホテルはhttps://www.tourclubusa.com/hp/vison.htmの一番下に一覧がありますね。

質問者

お礼

とてもよくわかりました。 担当者に何とか連絡をとってピックアップ場所を 十分確認しておきたいと思います。 懇切丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。

noname#229064
回答No.3

#2です。 昔は揺れましたよ。搭乗者全員が、袋のお世話になり、乗客の一人は、戻ってくれと騒いでました。 最後に空港に降り立ったときには全員で拍手した覚えもあります。 最近は飛行機も大きくなり、ルートも安全なところを通過しますので、そんなに揺れないと思います。 個人的な感想です。比較していませんので、参考にならないと思います。

質問者

お礼

そうなんですね。 実際に経験された方の生の感想はとても臨場感がありますね。 早速ツアー選定時の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.2

tour club usaは、利用したことが無いので、何とも回答ができないのですが、 過3回程シーニックエアーを利用したことがあります。 行く度に、施設、飛行機が立派になっていました。 さて料金的なことは、こちらのサイトで他社の料金がわかります。 http://www.lvtaizen.com/tour/index3.html 内容もさることながら、行く場所、飛行機の大きさ、昼食の有無も吟味されたらよいかと思います。特に飛行機の大きさは、大切だと思います。 シーニックは、飛行場まで、バスで1時間ほど飛行場の待ちで30分往復で3時間はかかったように記憶しています。昼食もブッフェ形式ですが、決しておいしくはなかったと思います。 ただ、飛行機も大きく、老舗であり、行く場所も吟味されているので、安心できるからです。 後はホテルでも受け付けはしていますが、内容が充分吟味できないこともあるので、お勧めしません。

質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 シーニックはよく揺れるとの口コミが多いですが、いかがでしたか?

noname#201242
noname#201242
回答No.1

JTBという「ブランド」以外に何か違いはありそうですか? ツアークラブUSAは、日本語ガイドは付かないが(ガイドは英語)日本語パンフレットをくれるという風に書いてあります。 (念の為のお断り、という欄に説明がありました) JTBはどうでしょうか。英語ガイド?日本語ガイド? JTBだったら日本語ツアーが多いんじゃないかと思いますが・・・ もし、英語か日本語の違いなのであれば(実際何が違って値段が違うのかわかりませんが) 英語ツアーであれば1名から催行が多いし(日本語は2名以上が多いです。1名もなくはないけど)、料金も日本語ツアーよりは安いです。良い悪いというよりニーズの違いです。自分は日本語でないと困るのか、アメリカ人とかに混ざって英語ツアーでも良いのか。

質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。 具体的には「飛行機で行くグランドキャニオン・デラックスツアー」というツアーで 現地では日本語のガイドがつくので特に問題なさそうです。 ネットでのことですので、利用実績がある方より情報をいただければと思った次第 です。