神戸→大阪市内→京都 2泊3日の旅の相談

このQ&Aのポイント
  • 63歳の父、母、36歳の私、3歳6ヶ月の息子、1歳の娘。5人での2泊3日の旅行です。
  • 1日目は神戸観光を楽しみ、その後大阪市内のホテルにチェックインします。両親は落語鑑賞を希望しており、その間私と子供達は友人宅に遊びに行きます。
  • 2日目は京都観光を予定しており、タクシーを利用して清水寺と金閣寺を回ります。夜は新大阪駅付近で食事を楽しめます。3日目は関空への帰路で、関空での観光やお土産選びを楽しむことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

神戸→大阪市内→京都 2泊3日の旅の相談

1ヶ月程、友人に聞いたり、図書館で旅行ブックを読みあさったりしましたが、情報量が多すぎた為か、頭がパンクしそうになり、もうどうしていいのか分からなくなりました(><) どうぞ教えて下さい(><) 6月2日~2泊3日の旅行です。 1.63歳の父、母、36歳の私、3歳6ヶ月の息子、1歳の娘。 5人での旅行です。 2.1日目は、神戸空港に9時10分に到着 3.到着後、どうせだったら神戸観光を・・・ 4.1、2時間観光した後、大阪市内のホテルにチェックイン。新大阪駅のすぐ近くのホテル。 5.両親は落語を見に行きたいと言っていますので、今落語の場所を探し中。   天満天神繁昌亭は、午後のチケットが完売していたので他を探していますが、どこかありませんか? 6.両親が落語をみている間、私と子供達は吹田市にお住まいのお友達の家に遊びに行きます。   分かりやすい所で待ち合わせか迎えに来てくれると思います。その夜はそのお友達家族と私の家族と夕食を共にします・ 7.2日目。ホテルから京都へJR?で行き、京都観光したいです。観光タクシーを使った方が、いいと思いましたのでタクシーを予約したいと思います。   観光場所なのですが、清水寺と金閣寺には行きたいと思っていますが、東方面と西方面で真逆らしいので、無謀なんですかね?タクシーを5時間で予約したいと思っています。   観光名所が多すぎて、どこのお寺巡りをしたらいいのか分からないんです。   特に上記以外はあまり興味がないというか知らないんですよね。上記もよくテレビに出るからみてみたい。位の程度なんです。両親も歳ですし、子供もお寺をみて喜ぶ歳じゃないし・・・(><)   京都観光でいいプランがありますか?タクシーのパックには清水寺と金閣寺が一緒じゃないのでダメなんですかね?そして京都市内観光って書いてありますけど、町並みを見るって事なのでしょうか?   夜は新大阪駅付近で、食事出来る所を探そうと思います。 8.3日目。帰る日なんですが、関空を15時発です。   本当はアンパンマンミュージアムが大阪に出来たと聞いたので子供を連れて行きたかったんですが、神戸にあるから、関空とは真逆だし、相当な混み具合だという事で諦めました。   なので、帰る日が、朝から15時まで何をしたらいいでしょうか。   大阪観光も、多分初日に落語を見る前後に道頓堀とか通天閣とかみると思います。(私は以前大阪旅行した時にみてますので両親だけですが)   10時頃チェックアウトして、関空に向かって、関空でご飯食べたりブラブラお土産とか買ったりしたらあっという間に時間が過ぎるんでしょうか?父はウインドウショッピング嫌いだし、息子も面白くない!と駄々をこねそうだし・・・ とりあえず、今漠然とこんな感じのプランしか出来上がってません(><) 何かオススメの提案はありませんでしょうか? すぐに御礼は出来ませんが必ずお返事致しますし、1週間位OPENしときますので、GWで忙しいとは思いますが、GWのお疲れが取れた後にでも回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

• isaty
  • お礼率81% (181/223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa_xxx
回答No.4

6/2が日曜日 2日目なら平日なので渋滞は考えにくい お決まりのコースなら観光タクシーの必要は、ないと考えます 例えば 清水→二条城→金閣寺→龍安寺→嵐山にて降ろして貰う 駅~20分で清水駐車場~20分徒歩(清水入口)~45分(清水奥舞台まで拝観)~20分(駐車場)~20分二条城~45分(二条城拝観)→20分金閣寺→40分(金閣寺拝観)→10分龍安寺→40分(龍安寺拝観)→20分嵐山 こんなコースを計画したとします まぁ、昼抜きでこんなものでしょう 理由(これらは正規乗場もありますし、時期的に待機タクシーもいると考えます) 観光メインでタクシー乗ってますが、ルートの決まってる修学旅行と違い、基本的に会話の流れで旬花・甘味・無料スポット(いわゆる京都らしい…・無料寺社仏閣等を挟んでいきます 時期によりかわりますが、無料2:有料1・老舗お土産本店1を最低限心掛けてます あとは移動効率(清水から二条城の移動ルートで話ししながらスポット3箇所って感じです) 有名な所は人だらけで、ゆったり見れないのも理由の一つ もう一つが、お年を召された方がおられた時の体力の問題(タクシー降りてからが割と遠い比叡山、清水や銀閣寺等・大変な神護寺や鞍馬寺等) 観光は個人の力量とお客さんの希望(世界遺産のみ見たい…って方もいますから)によりかわるのも事実 駅の観光タクシー?京都本の観光タクシー? 1番良いのは京都に来た時に、タクシーに乗る→道・観光できそうなタクシーを見つける→名刺等を貰う(見つけるのに時間がかかるのが難点) 個人指名 その方がダメなら紹介して貰う。このパターンです 取り敢えず行きたい所を箇条書きにする(何個でも良い) それからなら時間ロスが極力起こらないように、拝観時間と移動時間を振りますよ(この時点で移動ロスの出る所は外す) なぉ移動時間は少し余裕を見てますが、拝観時間は一般でさらっと見た位の時間で見てます(体力の負担関係なし)

isaty
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お礼が遅くなってしまってすみません! 清水→二条城→金閣寺→龍安寺→嵐山 これ、いいコースですね! 可能なんですね! 母が嵐山もみてみたい!って言い出したもんですから! 観光タクシーの事前予約をせずに、駅についてから探してみる。って事ですよね? うん、そのほうが安上がりかもしれませんね! 運転手さんがいると、時間を気にしすぎてしまうかもしれませんね! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 アンパンマンミュージアムがあるJR「神戸」駅と「新大阪」駅間は、新快速または快速で30~35分ほどなので、神戸空港に着いたその足で、アンパンマンミュージアムに行ってみて、もし混んでて大変そうだったら、最終日にもう一度足を運ぶ、というのはどうでしょうか。 初日に神戸空港に到着して、どこへ行くにしても、ポートライナーに乗って三宮まで出ないといけないことになっています。ポートライナーの三宮の駅とJRの「三ノ宮」駅が隣接しています。ポートライナーの改札を出て右側にエレベーターがあるので、それを降りると、JR「三ノ宮」駅の東口に出てきます。 http://www.jr-odekake.net/eki/img/premises/0610143.pdf アンパンマンミュージアム最寄りのJRの駅である「神戸」駅はまで2駅で、2,3分の乗車時間です(新快速、快速、普通のどれに乗ってもOK)。アンパンマンミュージアムが10時オープンなので、早すぎないと思います。 アンパンマンミュージアムがあるハーバーランドには食べるところにも困りませんし、海沿いの人気スポットで、神戸というと必ず映っているポートタワーの風景が見られます。ここへ来たら神戸に来たという定番の場所で、お勧めです。 最後の日に三宮から関空行きのバスに乗る場合、JR「三ノ宮」駅の西口改札から左に出て、エスカレーターで道路に出ると、バス乗り場に近いです(上の地図で下方、西口のところにバスのアイコンがあるところですが、道路側に出て右に少し行きます)。三ノ宮駅のホームから西口改札はエスカレーターのみなので、エレベーターを使う場合は、中央口の改札を出て左側に出てから、フラワーロードの横断歩道を渡って、そのまま歩くとバス乗り場に出てきます。

isaty
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お礼が遅くなってしまってすみません! JRやポートライナーなど、詳しく教えて下さってありがとうございました! 神戸というと、ポートタワー! すぐわかりました! よくテレビに出てるあの大きなタワーですね! 間近でみたら、神戸に来た!って実感沸くでしょうね! 神戸の情報がなかったので、とても参考になりました! ありがとうございました!

• PPKING
回答No.3

繁昌亭は八天さんの襲名記念興行なので売り切れみたいですね 通天閣の近くに桂ざこばさんが作った道楽亭があります ここには状況が書かれていませんので直接お尋ねになったらいかがでしょうか ちなみに6月2日の出演は二乗/しん吉/よね吉/千朝/中入/米輔/九雀です http://beichoschedule.osakazine.net/c25359.html 開演前に観光はちょっと時間的に無理かと思いますよ 清水寺と金閣寺は渋滞がなければ30分程度で移動可能です ただ、清水寺の山門前までは道が狭くてタクシーで横付けというわけにはいきません 途中から徒歩移動になります それも坂道を登ることになります お子様が小さいですからベビーカー使用になると思いますが 途中に階段もあるので結構きついかもしれません また車の通れる箇所も狭い上に観光バスが通りますので(すれ違いは可能) 若干時間を要するかもしれません 帰りはおそらくバスが通れない松原通から東大路へ抜けると思いますが 東大路が渋滞してるとなかなか出られず時間がとられる場合があります (他にも抜け道はありますがタクシーがその道を知っているかどうかはわかりません) お子様が小さいですからベビーカーを使うことを前提に考えると なるべく高低差のないところがいいのではないでしょうか? そうなると清水寺は難しくなると思います 金閣寺も砂利道に加え、清水寺ほどではありませんが 上り下りしなければなりませんのでどうかなと思います 平安神宮や北野天満宮、晴明神社などは比較的高低差がありません 他にも高低差のない(少ない)ところを回答してくださるかもしれませんので その回答を待ってルートを考えてもいいのではないでしょうか それとやはりお子様が小さいですから大人の求める観光地では すぐ飽きてぐずられるかもしれません かといって京都にはお子様向けの観光地ってあまりないのが現状です 他の水族館と比較すればどうひいき目に見てもしょぼい(笑)京都水族館 http://www.kyoto-aquarium.com/ 梅小路蒸気機関車館 http://www.mtm.or.jp/uslm/ だだっぴろくて疲れますし、入場料以外にも別途料金がかかりますが うまくいけば戦隊物のヒーローショーがみられるかもしれない 東映太秦映画村 http://www.toei-eigamura.com/ 私が思いつくのはこの程度です ^_^; 神戸アンパンマンミュージアムは平日ですから 土日に比べて混雑状況はましではないかと思いますが HPで混雑状況がわかるようになっているので それを参考にされたらいかがでしょう http://www.kobe-anpanman.jp/ 9時10分新大阪発の新快速に乗れば開場の10時に間に合います ただ関空15時発だと14時過ぎくらいには着いていた方がいいでしょうから 12時頃には出なければなりませんが 三宮までJRで移動してそこからリムジンバスを利用するのが 一番乗り替え回数が少なくて済みます http://www.kate.co.jp/pc/time_table/time.html

isaty
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お礼が遅くなってしまってすみません! 清水寺、行ってみたかったんですが、簡単にたどり着ける場所でもなさそうですね(><) こちらの県の感覚で、駐車場に着いたらすぐに辿り着けるのかと思ってました! 行く前に、計画してる今、その情報が貰えて凄く有難いです! ついてみてから、こんなに大変だったとは・・・って思い、予定が色々狂ってしまわなくてすみそうです! 太秦も子供が喜びそうだから~って思っていましたが、入場料の他にまだお金が必要になる場面があるんですか?(><) ちょっとそれを聞いたら悩みますね^^; 飛行機代宿泊代飲食代色々お金使ってしまっているんで(><) アンパンマンミュージアム、混雑状況が分かるんですね! とっても参考になりました! ありがとうございました!

• v7e88
回答No.2

小さい子供と高齢のご両親なので無理をせず余裕をもって行動すればいいと思います。 京都の観光は清水寺と金閣寺の間で下鴨神社や北野天満宮もありますし、清水寺、金閣寺、梅小路や水族館は京都を半周する感じです。 水族館を金閣寺と清水寺の間に入れる順でコースを組めばいいと思います。移動はタクシーなら問題ないと思います。  大阪での落語はインターネットで落語会等を探せばどうでしょう。神戸でも開催されているかもしれません。 新大阪から京都へはJR新快速を利用します。 新大阪周辺での食事ですが、ホテルで摂れるならその方がいいとおもいます。また大阪まで出てもいいと思います。 アンパンマンミュージアムは初日、神戸空港から行く様にしてはどうでしょう。初日はこれで予定終了。 3日目は10時チェックアウトで空港で買い物、食事なら大阪観光の時間はないと思います。

isaty
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お礼が遅くなってしまってすみませんでした。 落語、落語会で探してもないんですねー(><) 東京では結構あるんですが、大阪は少ないみたいです。 桂三枝さんがされてるところは、お昼の部は既に完売でした(><) アンパンマンミュージアムはまだ出来て間もない事から待ち時間が長い!と書かれていたので諦める事にしました(><) もう暫く検討したいと思います! ありがとうございました!

• yasuhee
回答No.1

京都の者です。 神戸の観光はちょっとわかりませんが、元町の中華街に行ってみるとか っていうのもありかな? 大阪は大阪駅にグランフロントというのが出来てその時期は1ヶ月経った ころですが、まだまだ人混み危険地区ですね。 心斎橋や道頓堀の周辺に道具屋筋や黒門市場といった商店があるので ぶらぶらするのもいいでしょう。 通天閣は周辺の新世界が100周年のイベントをやっていて結構盛り 上がってます。4月の末に通天閣に行ったら展望台まで50分待ちでした。 京都は6月ごろからジワジワ蒸し暑くなってくる時期です。 清水寺から金閣寺は確かに市内の東と西と離れてますが、車で30分も あれば移動できると思います。 ただし、清水寺のある東大路通りは狭い通りにもかかわらず、市バスや 観光バスが通るので渋滞が日常茶飯事です。 個人的にお勧めは、清水寺~高台寺~八坂神社~知恩院~青蓮院~ 平安神宮~南禅寺~永観堂~哲学の道~銀閣寺ですが、 普通に歩くだけで半日くらいかかると思います。 中でも南禅寺はよくTVドラマで出てくる山門や赤レンガ水路閣が見ごたえあります。 山門は上にも登れるので京都の町並みが一望できます。 今の時期でも新緑がとてもきれいです。 青蓮院もお勧めですが、ライトアップのイベントをやっている時があり、青色の LEDで庭一面に星が散りばめられたような風景でめっちゃ感動的です。 竹林もライトアップされて緑の竹がすごくきれいで癒されます。 あと、きりがないのですが、大徳寺の塔頭の中に高桐院は新緑の夏か紅葉の 秋がきれいです。 金閣寺の近くの竜安寺も金閣寺の同じく世界遺産の一つで枯山水の石庭が 有名で、庭に岩が13個あるのですが、ある場所からでないと13個見れないそうです。 観光タクシーの方ならご存知だと思います。 まだまだありますが、調べて楽しんで行ってみたい所をチョイスしておいて、タクシーの 運転手の方に時間的に回れるところを回ってもらってみたらどうでしょう。 子供さん向けでチョイスするならば、最近出来た京都水族館に行ってみるのもあり。 水族館のすぐ西のほうに、梅小路蒸気機関車 交通博物館があり機関車に乗ったり 出来たはずです。 ますます迷わせてしまったかもしれませんが、旅行するまでの楽しみを味わってください。

isaty
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お礼が遅くなってしまってすみません。 お話を聞くだけで楽しくなりました☆ 竜安寺、ガイドブックでみました!素敵ですね! ますます行ってみたくなりました☆ 清水寺と金閣寺は車で30分程だったらいけそうですね! 哲学の道も気になっていたのでもう一度考えてみたいと思います☆ ありがとうございました!