- ベストアンサー
あがり防止のおまじないを教えてください。
結婚式でスピーチをする方、ステージで歌ったり、楽器を演奏したり、人前で何かをするときに、あがってしまわないために、よくきくおまじないがあったら、ぜひぜひ、教えてください。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
僕の場合は、深呼吸をします。 喋る前にするんではなく、「エ~」みたいに喋り始めてから、深呼吸をすると覚悟も決まって、意外と話がうまくできます。 一拍おいた方が、早口にもならないし、聞きやすいみたいです。 機会がありましたら、お試しを。
その他の回答 (6)
まず、スピーチの冒頭で、「自分は今非常に緊張してます…」と言う。 これでかなり落ち着くと思います。 自分はまずこれを言っちゃいますね。 間違えたら「ほらこんなに緊張している…」って要は開き直りですよ。 相手も間違ってもなるほど緊張しているのかって事になる。
お礼
なるほど、これは奇襲をかける感じですね。 出てくるときにわざと躓いたり。。。。聴衆にまずイメージを植え付ける、上級のテクニックのような気がします。それで笑ってもらえると、場が和みますね。 ご回答、ありがとうございました。
私も恥ずかしがり屋で緊張しやすいタイプなので人をカボチャだと考えれば楽だと教えられました。
お礼
かぼちゃ、とか、ナス、とか、ひょうきんなものにたとえるのがいいみたいですね。 女性はかぼちゃ、男性はなすとか。。 ちょっと変ですか。効果、ありましたか? ご回答ありがとうございました。
- kyo-mogu
- ベストアンサー率22% (3398/15358)
自分を馬鹿にする。何があってもかまわないって思う。失敗すればおどければいい。後から何を言われても「面白かった?」って言い返せばよい。 私はこんな気持ちですね。半分やけくそですが。
お礼
人生、達観していますね。 ”面白ければ、それでいい”です。 今までの回答者さんの分も、全部書き写して、全部試して見ます。 いや、いや、やけくそではないと思いますよ。 ご回答ありがとうございました。
- thank-you3
- ベストアンサー率25% (33/127)
おまじないじゃないけど、 見ているのが人ではなく茄子だと思えば緊張しなくなりますよ。 騙されたと思って、試してみて下さい。
お礼
あぁ、やっぱり人に見られていると意識するのがいけないんですね。 おナスですか。ぜひ試してみます。 ご回答、ありがとうございました。
- Nannette
- ベストアンサー率26% (1499/5697)
わたしの場合、講義や講演をする、スピーチをする、歌を歌う、楽器を演奏する、そんなときには、 「自分はそうした面でのエキスパートなのだ、人一倍上手なのだ、失敗なんてしないのだ、失敗し たって、いゃ~、ごめんチャイで済んでしまうのだ」とマインドコントロールすることにしていま す。弱気になって怖気づくから上がるのです、弱気にならなければ、おまじないなんて要らないん ですから。
お礼
うゎ~、強気ですね~。 回答者さん、もしかしたら、今まで全然、あがったことがないのでは? 確かに、”失敗したら、この世の終わり”と思うからいけないんですね。 ううん。。。私にできるでしょうか。謙虚に生きてきたので、人生の方向転換が必要になるかもしれません。普段からの心構えですね。 ご回答、ありがとうございました。
- annkoromochi
- ベストアンサー率8% (348/3984)
こんにちは。 「人」という字を手のひらに指で書いて、舐めるを 3回繰り返します。結構良いですよ。
お礼
あ~、これは聞いたことがあります。 人に見られないように、内緒で。。。とか、ありませんでしたか? やってみますね。 ご回答、ありがとうございました。
お礼
話しなれていらっしゃるように思いました。 頭の中が真っ白になるご経験、ありませんか。 考えてみると、あがって、顔が真っ赤になっているときには、呼吸も浅くなっているような気がします。視界も狭くなっています。確かに。 深呼吸をすると、脳に酸素が行き渡るのかもしれませんね。 ご回答、ありがとうございました。