• 締切済み

「銀座」と言う言葉で何が思い浮かびますか?

こんにちは。 どの町にも大抵OO銀座と言う言葉があるようです。 私は銀座と聞くと少し古いのですが、 神戸一郎の「銀座9丁目は水の上」・・・ 和泉雅子と山内賢で「二人の銀座」もありました。 映画でしたら「銀座の恋の物語」・・・ 「みゆき族」と言う人たちもおりましたね。 確か、グループサウンズは東宝会館?! 皆さんは「銀座」と言う言葉で何が思い浮かびますか?

みんなの回答

回答No.21

大学生活を含め東京では15年間生活したけど銀座に出たのは ほんの数回程度だけどどれもよく覚えている。 学生時代友人に面白い喫茶店があるというので出かけました。 「レディースタウン」という名の純喫茶だったけどウエイトレスが 全員ファッションモデルというのが売りだった。それに平岡精二の 生バンドが演奏していた。料金はコーヒー一杯たしか2000円だった。 驚いたことにウエイトレスの中に郷里の知っている女の子がいた事です。 大学卒業の年に祝に高島屋のスーツの生地と仕立券を貰い作ったこと。 結婚したときに服部で妻に指輪を買ったことくらいかな。 あっ、もうひとつ。当時西銀座駅付近には夕方頃から似顔絵書きが 5人くらいイーゼルを立てて並んでいた。銀座に出た記念に妻の 似顔絵を描いてもらったのを思い出します。

noname#180427
質問者

お礼

こんばんは。 学生生活で銀座に足を運んだのは数回・・・。 私はそのくらいだと思いますよ。 だって、銀座はまぶしい街でしたが楽しい街ではありません。 私などは新宿が随分と楽しい街でしたもの・・・。 たまに東京へ出かけた折りに新宿へ寄ることがあります、 今はもうなくなりましたが「新宿コマ」の前の広場で、 昔は、誰かしら歌っておりました。 今はホームレスの人の酒盛りの舞台のようです・・・。 平岡精二さんと言う方の名前は初めてお聞きしました。 西銀座の画家のイーゼル・・・良い思い出ですね。 回答いただき本当にありがとうございました。 良いお話しを聞かせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.20

ゴジラですかね。 上陸後、破壊されたビルに松坂屋と和光がありましたが、どちらも無断で破壊した為、松坂屋からは怒られ、和光からは数年間撮影禁止となったようです。 後は不二家には女房と結婚する前に良く行きました。

noname#180427
質問者

お礼

こんばんは。 「ゴジラ」、ああそうなんですか? 私、初めて聞きました(大笑) なるほど・・撮影禁止に! 本当なんですか?(笑)からかってません? 何やら信じられない話しですが・・・まあ、あるのかなぁ・・と 不二家もあったのですね! あなたの回答の前のultraCSさんともお話ししたばかりです。 結婚する前の良い思い出でしたね。 回答いただき本当にありがとうございました。 また見かけることがありましたらお付き合いください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.19

数寄屋橋の交差点にあった昔の不二家のレストラン。銀座方面にお出かけの時は必ずここで食事しました。 銀座ではデパートの食堂はほとんど使わず不二家一辺倒でした。新宿、池袋、上野だと大概デパートの大食堂だったんだけど、今考えると不思議ですね。 後は、四丁目交差点の三愛のビル、イメージとしては三菱のネオンなんだけど、今はリコーになっているようですね 後は、親戚があってよく遊びに行った上福岡銀座

noname#180427
質問者

お礼

こんばんはultraCSさん、 お久しぶりでした。 映画以外でお話しするのはこれが初めて?? 数寄屋橋の交差点に不二家があったのですか? 私も数寄屋橋付近は歩いたように思いますが記憶にありません。 何なんでしょうね? 不二家は結構多かったように思いますよ・・・。 私、当時西武新宿線沿いにおりましたが、ありましたものね。 ああ・・三愛はやはりもうないのですか? 私、今でもあるものと思っておりました・・・。 懐かしいですよね、あの三菱のネオン!!! 銀座の象徴でしたもの・・・リコーですか? 何時なくなったんでしょうねぇ、気をつけて見もしませんでした 上福岡銀座、これは私は分からない(笑) ありがとうございました。 また今度は映画の話しでも・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228930
noname#228930
回答No.18

定番ですが和光ですね。 東銀座の駅を降りて足早に出勤。晴海通りを有楽町方面へ。 和光の時計をみて「やばい、遅刻する・・・」ほろ苦い思い出です。

noname#180427
質問者

お礼

こんばんは。 今ほどyotaniさんと言う方と西銀座の話しをしていたのですが 東銀座は私、良く知らないのです・・・ でも、兄弟のようなものですか? 銀座にお勤めでいらっしゃった? なら和光の時計は我々と違い随分と思い出もあるのでしょうね 「やばい!遅刻する・・!」が何やら目に見えるようです(笑) 今はもうありませんか? 回答いただき本当にありがとうございました。 また楽しい話しを聞かせてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.17

こんにちは。 田舎から初めて行ったときの銀座の夜景です。 服部時計店の時計塔。 森永ミルクキャラメルの地球儀形広告塔。 トヨペットクラウンの実物が載った広告塔。 資生堂パーラー。 などですね、まるで別世界のようでした。 もう半世紀以上が経過してしまいましたが、いまだに記憶に強く残っております。

noname#180427
質問者

お礼

こんばんはyotaniさん。 ああ・・・ですねぇ、もうとても良く分かります。 トヨぺットクラウンは、はて?と思いますが(笑) yotaniさんならご存知でしょう。 当時「オールナイト二ッポン」の哲ちゃんや、あんこう・・ 西銀座にサテライトスタジオがありました。 生放送がありましてね、見かけることがありました。 西銀座あたりは何となく好きでしたね。 ですから今でもF・永井の「西銀座駅前」これはもう・・・ 19番ではありませんよ! 正真正銘18番です(笑) 「外事警察」面白いですねぇ、今3話の「囮」です。 面白いので急がずゆっくり観ようと思います。 一月契約ですし・・・。 思うような話しも出来ませんがありがとうございました。 今度はまたゆっくり映画の話しでも・・・。

noname#180427
質問者

補足

こんばんはyotaniさん。 アンカテですから遠慮もありましたが、 やはり無理のようです(笑) 「外事警察」面白いですねぇ! 知ってる俳優さんも多いのですが知らない俳優さん・・・ これも沢山でドラマにリアル感が出てまあ面白い! 今、「囮」ですがゆっくり観ようとおもいます。 NHKのオンデマンドも面白いドラマがありますね。 「破獄」もありました。 これは私は吉村昭の原作で昔読みましたが、 緒方拳でドラマにあります。 面白そうです! またお話ししましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177763
noname#177763
回答No.16

こんにちは。 お礼の見逃しを教えて頂きありがとうございます。 お礼しておきました。 もう1つ銀座といえば「久兵衛」 高級寿司屋さんですね。 寿司には目がないんです。 しかし光ものが苦手(>_<) 尿酸値が上がるのでちょっと控えているのです。 寿司にお酒って最高の組み合わせだと思うのですが、 尿酸値が…(T_T)

noname#180427
質問者

お礼

お礼がこんばんはになりました。 はい・・知ってます。 お礼の途中に休憩を入れたとき、juntsuboiさん、 気付いてくれたかな?そう思い見ましたから・・・ でも、何ですか?あれは「お礼が遅れて大変ございません」 juntsuboiさん、余程に慌てたのかと大笑いしておりました。 ああ「久兵衛」はねぇ・・。 私、知ってますよ、こんな話しは自慢気に聞こえるでしょうから 私は嫌いですが、まああなたなら。 光ものは苦手は以前話しましたね(笑) 鮨に酒、いいですねぇ。 尿酸値がどう言うものか、私は分からないのですが、 でも気をつけてください。 ありがとうございました・・・また。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.15

フランス料理‼ マキシム・ド・パリをはじめ、 シェトモ、タテルヨシノがお気に入りですp(^_^)q 

noname#180427
質問者

お礼

こんばんは。 どうもお礼が遅くなりました。 ほう・・マキシム・ド・パリは銀座にもお店があるのですか? ですよね、ないほうが不思議なくらいです。 シェトモ、タテルヨシノはオーナーシェフが経営してるお店?! 名前だけで美味しそうです(笑) 私はこう言うお店を検索して眺めるのが大好きですから、 お礼が一区切りつきましたら検索してみます。 でも銀座はこう言うお店が沢山あるのが魅力なんでしょうね。 回答いただき本当にありがとうございました。 良いお店も教えていただきました・・・。 またお付き合いください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

地方在住だと“銀座”という言葉で最も接触の多いものは (株)明治の『銀座カリー』 ですね。

noname#180427
質問者

お礼

こんばんは。 明治の「銀座カリー」、これは私知ってます!(笑) 何時でしたかね? 料理の番組でしたがレトルトカレーで一番完成度が高い! そんなことを言ってました・・・ 私、それを見ましてね「ほう・・そうなのか」(笑) 私あまりレトルト食品は食べないのですが、 カレーを食べるなら明治の「銀座カリー」と決めてます。 ありがとうございました。 また機会がありましたらお付き合いください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194996
noname#194996
回答No.13

「銀座カンカン娘」 笠置シズコかなあ(しずちゃんではないw) 銀座:知名度が高いということは、日本人で行ったことのないひとの割合が最小なのではないでしょうか。 ちなみに私はTDLと共にここへ行ったことのない田舎人間です。 (スカイツリーへは去年行きましたw)

noname#180427
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなりました。 「銀座カンカン娘」、これはNO11のnannetteさんが、 唄っておられた(笑) しずちゃんではありませんね、笠置シズコさんです(笑) 美空ひばりさんは子供の頃、笠置さんを真似て唄っていましたね でも私が子供の頃はもう女優さん専門でしたね。 喜劇映画とか・・・・。 「銀座」はやはり知名度なんでしょうね。 行ったことのない人も多いと思うのですが・・・。 スカイツリーは私も行きたいのです。 ただ、どういうふうに行けばいいのか? 行方が分かりません(泣) 良い景色でしたか? 回答いただき本当にありがとうございました。 またお付き合いください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

歩行者天国。 お祭りみたいに、車両が通行止めになっていて、みんなが入り乱れて、飲み物やら買った洋服やら片手に自由に歩き回っている、あの休日っぽい平和な雰囲気がなんか好き。

noname#180427
質問者

お礼

こんばんは。 お礼がこんばんはになってしまいました。 遅くなりました・・・ごめんなさい。 先ほどもお話ししたのですが、歩行者天国はまだあるのですか? これも先ほどお話ししたのですが、 私は札幌に住んでいたことがあります。 日曜日になりますとね、薄野が歩行者天国でした。 銀座ですから規模も大きいのでしょうね。 何処いらが歩行者天国になるのでしょうね? やはりあの服部時計店のあたりでしょうか? 今度、銀座へ行く機会がありましたら、 都庁へ確認してから行きたいと思います。(笑) ありがとうございました。 また機会がありましたらお付き合いください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 唄にまつわる好きな街(町)ありますか?

    こんばんは。 唄にまつわる好きな街(町)はありますか? 私で言えば長い時間もおりましたから、 札幌・・・ 裕次郎さんの「恋の町札幌」、、九条万里子の「薄野ブルース」も懐かしい。 横浜、 五木ひろしの「横浜たそがれ」、 あゆみさんの「ブルーライト横浜」、懐かしいばかりです・・・。 裕次郎の「さよなら横浜」、私の18番ですけど、 評価は今いちのようですが、 これはまあ、歌唱力と言うものを知らない素人が多くて・・・ 「銀座」なども沢山ありますね。 和泉雅子と山内賢が唄いました「二人の銀座」、 ロス・プリモスの唄はあれは何だろう? 私は行ったこともないのですが「上海」、 「上海帰りのリル」、 誰かリルを知らないか? 唄にまつわる好きな街(町)でもありましたら。

  • 和泉雅子と柏木由紀子について

    最近、チャンネルNECOで、日活の「私は泣かない」という映画を見ました。 和泉雅子主演で、山内賢、北村和夫、藤間紫等が共演です。不良上がりの和泉が、北村扮する弁護士の家にお手伝いとして引き取られ更生していく話で、ありがちなストーリーですが、結構泣けるシーンもありました。 昭和41年の作品なので、当時の懐かしい街の様子も映ってて、良かったです。この映画は従来の日活路線(アクション、純愛)と一味違う地味な内容で有名ではないですが、法廷シーン等もあり社会派の面もあるドラマと思います。 和泉雅子は、3年後の昭和44年にもテレビドラマの「犬と麻ちゃん」でお手伝いさん役を演じてました。こちらは、千秋実、松山省二、中山千夏等が共演でしたが、不良ではなく普通の娘役でした。覚えてらっしゃる方もいるかなあ・・・私は当時中1でしたが、土曜の午後に再放送でやってたのを見てました。 同じ頃、柏木由紀子もいました。目がぱっちりして、きれいなお姉さまという印象でしたが、その後、坂本九と結婚しました。目薬のCMに出てたのをよく覚えてます。やはり、目がきれいだったので起用されたのでしょうね。ただ、個性に乏しかったせいか、代表作といえる印象に残る作品がない気がします。 皆さんは、何かお二人に思い出とかありますか?

  • 往年の日活スターに歌唱力?ヒット曲が多いのは?

    再放送やDVDで観ていると、出てくる主演の男女優が主題歌や挿入歌を歌い、レコードもヒットしているケースが目立ちます。 これって、何故でしょうか、偶然の産物でしょうか? ex <順不同・敬称略> 石原裕次郎・小林旭・浜田光男・山内賢・浅丘るり子・吉永小百合・和泉雅子他 (1)そういう魅力を基準に、歌唱力や演技力や容姿で選び育てたから (2)青春映画や歌謡ドラマ的な映画で歌う機会と映画のヒットでレコードが売れる相乗効果。 (3)宝塚と同じようにスカウトや養成、主役への必須条件で選抜選考され始めて名を顕して行くから。 (4)そこそこの歌唱力でも映画の影響・売り出し方で、主題歌がヒットしていた時代。 (5)偶然の一致・その他

  • 「○○銀座」というコトバを作ってください

    「○○銀座」というコトバを作ってください 「台風銀座」なるコトバがあります。 台風がたくさん来る場所を指します。 賑やかな場所の代名詞として「○○銀座」と表しますが、 あなたも「○○銀座」という表現を作ってみてください。

  • 銀座のOL という言葉の印象は?

    おしゃれなグルメなお店を紹介するテレビなどではかならず「銀座のOL」に大人気!! とか言われています。 「新橋のおやじ」と対局な言葉だと思いますが。 「銀座のOL」と聞いて、あなたはどのような印象、イメージをもっていますか? 「銀座のOL」とはどのような人を言うのでしょう? 教えてください。 ちなみにわたしが「銀座のOL」と聞くと、、実際は違うかもしれませんが、、 ・仕事は適当に。正直どうでもいい ・自由になるお金がけっこうある ・おしゃれなお店やホテルに行きたがっている ・早めに結婚したい。 まあ、全員がこうだとは思いませんが。

  • 銀座、銀座、銀座、あこがれーの銀座という歌

    この曲名を教えてください(昭和30,40年代の演歌というひょっとしてグループの歌) ほかの部分は1丁目の柳・・・、2丁目の・・・と続きます。

  • 銀座で・・・

    教えて下さい。 銀座周辺で大きいサイズの靴を扱っているお店はありますか? ちなみに私の足のサイズは26センチです。 価格は安くても高くても構いません。 とにかく可愛い靴が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 銀座で・・・

    こんにちは。 銀座でマノロブラニクのお店はありますか? ちなみに私は26センチなんですけどサイズ展開はどのようになっているのでしょうか? あと銀座で大きい靴を扱っている所があれば教えて下さい。 その他イヴサンローラン、ウンガロの路面店はありますか? よろしくお願いします。

  • 銀座線について

    銀座線について朝の通勤時間8時頃ですが、上野駅から京橋駅に行く電車はどのぐらい混雑してますか? お分かりの方いらっしゃいましたら、ご回答頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 銀座に近いのは?

    来月東京に遊びに行く予定なのですが、ホテルをどこにするか迷っています。旅行会社の個人ツアーなので、ホテルが限られています。朝一で銀座に行きたいのですが、近くて動きやすいのはどこがお奨めでしょうか? 1.アワーズイン阪急 2・品川プリンズホテル 3・ホテルサードニクス東京 4・赤坂陽光ホテル 5・レム秋葉原 この内、朝早く銀座に行くには一番近くで効率良く行けるのは。どのホテルでしょうか? よろしくお願いします。