• ベストアンサー

関数を勝手に入れるのはまずかった?

新しい職場で共有のエクセルファイルを使って作業することがあるのですが 今月分の資料が私が作り、そこにVLOOKUPやIF関数など簡単な関数を勝手に入れたのですが それを後で先輩に 「関数とか良くわからない人が要るからそういうの入れないで」 と言われました。 ビックリしたのですが、そういうものなのでしょうか? 出来ない人に合わせるものなのですか? それとも新人のくせに勝手に弄ったのが生意気だったのでしょうか? 私が弄ったファイルは原本ではなく、コピーなので原本は何も弄っていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

典型的なExcelレガシー問題ですね その作業の重要度にもよりますが、重要な作業であればあるほど、勝手にしたことが、後々、大問題になることがあります。 少しぐらい良いだろうと油断していると、次々に関数を重ねていって、収拾が取れ無くなることがあります。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070717/277610/ また、原本に手を加えていなくて、コピーだから良いだろうとしていると、どれがコピーで、どれが原本かがわからなくなってしまうこともあります。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071115/287288/?ST=win 問題となるのを防ぐには、その職場のルールに従って作業して下さい。 もし関数を使いたければ、その職場のルールの変更を提案、承認されてから、そのルールに基づいて作業して下さい。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070717/277610/
XGERXOMLUT6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.7

出来ない人に合わせるというよりは、許可を取らずに変更したからではないでしょうか? 関数を入れた方が便利なのは、先輩も分かってると思いますよ。 でも、入れるなら、入れるで、分からない人に、一言説明をしておかないと、これから、作業をするたびに、今日はAさん、明日はBさんって質問されたり、混乱が起きたりすると、それを管理する先輩や上司は、どこに、どの関数を入れるのか聞いておかないと対処できないのでは、ないでしょうか? 1から、あなたが頼まれて作る資料なら、問題はないと思いますが、既存のものに対しては、一言、許可を求めても良いのではないでしょうか?

XGERXOMLUT6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.6

「関数、入れないで!」 「えっ、皆さん、向上心がないんですかぁ?」  skillが低い状況に甘んじてる先輩は、会社を仲良しクラブと勘違いしているんです。

XGERXOMLUT6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • bluelake
  • ベストアンサー率32% (64/197)
回答No.5

共有ファイルを元に資料を作り、後で他の人が加工しないの なら構わないと思いますが、先輩がチェックしようとしたら、 理解できなかったのではないでしょうか。そういう意味では、 「出来ない人に合わせる」ということはあります。 手元資料は関数・マクロを駆使して作っても、提出は職場のレベルに 合わせ、誰にでも理解できる形にするということも必要です。

XGERXOMLUT6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

> 出来ない人に合わせるものなのですか? > それとも新人のくせに勝手に弄ったのが生意気だったのでしょうか? そういうことではありません。 > 簡単な関数を勝手に入れたのですが 「勝手に」行ったことが最大の原因です。 自分が良かれと思った行動でも、組織の中で独断は許されません。 貴方が使い勝手を良くしたいと思ったなら、 まず、先輩社員や上司に対して、意見具申をして了解を得られてから実行しましょう。

XGERXOMLUT6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#189779
noname#189779
回答No.3

出来ない人に合わせるとかじゃなくって会社のルールだと思う。 自分で使う分には問題ないんだろうけど、他の人も使うものならルール優先。 うちの会社は関数を入れる場合は、周知徹底の場合に限るになってます。 入れて、誰が使えないとかになると問題となります。 自分だけで出来るからといって共有ファイルに使うのはどうかと思うんですよね、和です、和。 仲間内の和。

XGERXOMLUT6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

うちの職場の場合、関数のままだとデータが重くなるので、作業が終わったら、あえて値貼り付けするように言われることがあります。 共有ファイルの場合、他の人がどこの数字を使って作業するか分からないので、関数を入れたままにするのであれば、そのセルは上書きできないように保護しておくなど、誰が見ても分かるようにしておかないと、気付かずに変更されてしまったりするので危険です。←関数が入っているから自動計算してるはず、と思っていたら、なぜか一部を数字で上書きされてしまっていたので集計があわなくなった、なんてことはよくあります; VLOOKUPやIFなどは、自分が作業するには便利ですが、共有ファイルだと、行を入れ替えたり抹消したりと、自分なりに二次加工して使う人もいるので、その場合は関数が入っているとグチャグチャになってしまいます。どこが計算式になっているのかは、それを入れた人にしか分かりませんし。 原本は弄らず、自分用にコピーしたデータに関数を入れただけなら問題はないと思いますが、今度はそれを原本として保存するのであれば、関数を値に直してから保存したほうが無難かもしれませんね。

XGERXOMLUT6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#179836
noname#179836
回答No.1

ケースバイケースです。

XGERXOMLUT6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Excel 関数の勉強

    Excelの関数をうまく使えるようになりたいです。 本やインターネットを見て色々な関数があるのはわかり、IFだけとかVlookupだけとかその他の関数も単品では使えるのですが、うまく組み合わせができません。関数は想像力が必要なのでしょうか。 例えばIFやVlookupやその他の関数を組み合わせて仕事の能率があがるような式を作れるようになりたいのです。会社で他の人が作った式を見て勉強したりしていますが、それでは足りません。いい勉強法や参考書等はありますでしょうか。

  • エクセルの関数について

    今までの質問で探してみたのですが、解決できなかったので質問させていただきます。 IF関数とVLOOKUP関数を使って表を作成しています。 例えば… IF(A1="","",VLOOKUP(A1,Sheet2!A1:E10,3,0) としました。 表示させたい列番号の値が何も入力されていないとき、「0」となります。 何も入力されていないのだから、何も表示されないようにしたいのです。 間に合わせで、スペースキーで空白を入力した所、「0」が消えて空白(何も表示されない)表示されました。 結構な量の資料ですと、間に合わせで空白を入力するのは大変です… どなたか詳しい方、回答お願いします。

  • なぜか関数の参照が狂う

    エクセルのVLOOKUP関数を使って、シートの列に入れてるのですが 「=IF(U1560="要",VLOOKUP(シート1!BB1560, シート2!$B$2:$D$12,3),"")」 と入れてオートフィルしてるのに、いつのまにか 「=IF(U1570="要",VLOOKUP(シート1!BB1565, シート2!$B$2:$D$12,3),"")」 とかになってる行があります。 1570行目なら、シート1!BB1570になるべきなのに、なぜか狂います。 オートフィルタなどをすると狂っちゃいますか? マクロを組んだファイルなのですがそれが原因なのでしょうか? 行と同じ値を参照してるのに狂う原因はなんでしょうか?

  • 上位バージョンで使用できない関数

    お世話になります。エクセルでIF、OR、ISERROR、VLOOKUP関数を組み合わせて検索ファイルを作成し、使用しています。作成環境はエクセル2003で、使用環境もエクセル2007までは動作実績がありました。 このエクセル関数について、エクセル2010、エクセル2013でも使用できるのかは確認できていませんが、実際使用できるのでしょうか?お教えくださいお願いします。 作成した式 =IF(OR(B5="",E5=""),0,IF(ISERROR(VLOOKUP(E5,参照シート!$A$1:$F$8,B5+1,0)),0,VLOOKUP(E5,参照シート!$A$1:$F$8,B5+1,0)))

  • マクロで関数入力

    セルA1に =IF(D3="","",VLOOKUP(D3,'\\Seika-sv01\支店共有\マーケティング用\[担当者リスト.xls]リスト形式'!$B:$D,3,FALSE)) をマクロで入力する事は出来ますか? A1の値は、まれに違う値が入力されるのでセル自体に関数を入力していても変更後もう一度関数を入力しなければなりません。

  • 1-2-3関数からエクセル関数への変換

    Lotus1-2-3からエクセルへの変換を考えています。 c:Documents and SettingsOwnerMy Documentsにあるreport.123ファイルのA112セルにある数値(例えば1549)と入力すると、参照ファイ ルIDEA.123の2列目からC1548セルにデータを取り込むようにしています。C1548セルには@IF(@CELL("TYPE",A112..A112)="B"," ",@VLOOKUP(A112,+<<c:lotuswork123SPACEIDEA.123>>$A:$A$4..$A:$C$2800,2))という関数を書いています。 123ファイルをxlsファイルに変換したとして、上記123関数をxls関数に書き換えて頂ければ助かります。

  • OLが知ってて当たり前の関数

    私は派遣社員のOLで、今まで1社で5年勤めて 今月から新しい会社に勤めてるのですが エクセルの関数でSUMPRODUCT関数と言うのを今まで知りませんでした。 前の会社で使う必要が無かったので知らなかったのですが それに対して教えてくれる人に 「そんなの知らないでよくOLやってたね」と言われてしまいました。 普通のOLはエクセルの関数をどのくらいまで知ってるものなのでしょうか? VLOOKUPとかCOUNTIFは 前の会社で使う機会が多かったから知ってました。 SUMPRODUCTを始め、知らない関数が多いので家で学習しようと思うのですが 関数はたくさんありすぎてどこまで覚えればいいのかわからないので、重要なのを教えてください。

  • エクセルのxvlookupという関数に悩んでます

    以下の事象に困っています。 1.エクセル10を使用しております。職場の先輩が代々受け継いで使用してきたエクセルシートをいつもと違う他のPCで展開したところ、ファイルを展開する前に以下の表示が出てマクロが止まり展開できません。 「コンパイルエラー:プロジェクトまたはライブラリがみつかりません」 2.マクロの内容 ↓この一行目のところで停止し、何回も同じエラーが出ます。 Function XVLOOKUP(検索値, 範囲, 列番号, エラー時の表示値) On Error Resume Next With WorksheetFunction 戻り値 = .VLookup(検索値, 範囲, 列番号, False) End With If Err <> 0 Then 戻り値 = エラー時の表示値 End If XVLOOKUP = 戻り値 End Function 3.このマクロを削除してシートを展開し、あるセル1列全部が=Xvlookupという関数を参照し、N/Aになっています。新たに=Vlookup関数を入れてもうまく作動しません。 4.正常にファイル展開、Vlookupを参照できる方法をお教えください。 以上

  • エクセル関数について

    エクセルの関数について質問です。 (見づらいですが添付ファイル参照) シート1のAさんの4月度の点数が98だった場合に シート3の対応表に沿った点数をシート2のAさんの 4月度に表示させたいのですが・・・ シート2のB-3に入る関数がわかりません。 おそらくIF、VLOOKUPを使うと思うのですが・・・ シート1は入力シートとして使い、シート2は結果を 表示するシートとして、年間を通して使用します。 回答をお願いします。

  • エクセル2000のIF関数のことで教えてください。

     エクセルの関数を勉強し始めた初心者です。今、仕事で使うファイルを作っています。セル番地H26に =IF(V26>0,U26,if(V28>0,U28,if(V31>0,U31,T24)))という関数を入れました。この時、V28 だけが「1」、T24は「空白を表示」(スペースを入力してある)、U28・V28・U31・V31は「#N/A」(VLOOKUP関数で検索した結果の表示)です。私はこの関数で H28 に V28 に入っている「1」が表示されるものと期待していましたが結果は「#N/A」となってガックリ。  私の考え方が間違っているのでしょうが、どのように間違っているのか不明です。質問の仕方も要領を得ていないかもしれませんが精一杯頭を絞って記したつもりです。  アドバイスをいただきたく宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう