• ベストアンサー

関数を勝手に入れるのはまずかった?

新しい職場で共有のエクセルファイルを使って作業することがあるのですが 今月分の資料が私が作り、そこにVLOOKUPやIF関数など簡単な関数を勝手に入れたのですが それを後で先輩に 「関数とか良くわからない人が要るからそういうの入れないで」 と言われました。 ビックリしたのですが、そういうものなのでしょうか? 出来ない人に合わせるものなのですか? それとも新人のくせに勝手に弄ったのが生意気だったのでしょうか? 私が弄ったファイルは原本ではなく、コピーなので原本は何も弄っていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

典型的なExcelレガシー問題ですね その作業の重要度にもよりますが、重要な作業であればあるほど、勝手にしたことが、後々、大問題になることがあります。 少しぐらい良いだろうと油断していると、次々に関数を重ねていって、収拾が取れ無くなることがあります。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070717/277610/ また、原本に手を加えていなくて、コピーだから良いだろうとしていると、どれがコピーで、どれが原本かがわからなくなってしまうこともあります。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071115/287288/?ST=win 問題となるのを防ぐには、その職場のルールに従って作業して下さい。 もし関数を使いたければ、その職場のルールの変更を提案、承認されてから、そのルールに基づいて作業して下さい。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070717/277610/
XGERXOMLUT6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.7

出来ない人に合わせるというよりは、許可を取らずに変更したからではないでしょうか? 関数を入れた方が便利なのは、先輩も分かってると思いますよ。 でも、入れるなら、入れるで、分からない人に、一言説明をしておかないと、これから、作業をするたびに、今日はAさん、明日はBさんって質問されたり、混乱が起きたりすると、それを管理する先輩や上司は、どこに、どの関数を入れるのか聞いておかないと対処できないのでは、ないでしょうか? 1から、あなたが頼まれて作る資料なら、問題はないと思いますが、既存のものに対しては、一言、許可を求めても良いのではないでしょうか?

XGERXOMLUT6
質問者

お礼

• borg121
回答No.6

「関数、入れないで!」 「えっ、皆さん、向上心がないんですかぁ?」  skillが低い状況に甘んじてる先輩は、会社を仲良しクラブと勘違いしているんです。

XGERXOMLUT6
質問者

お礼

• bluelake
回答No.5

共有ファイルを元に資料を作り、後で他の人が加工しないの なら構わないと思いますが、先輩がチェックしようとしたら、 理解できなかったのではないでしょうか。そういう意味では、 「出来ない人に合わせる」ということはあります。 手元資料は関数・マクロを駆使して作っても、提出は職場のレベルに 合わせ、誰にでも理解できる形にするということも必要です。

XGERXOMLUT6
質問者

お礼

• RosaCanina
回答No.4

> 出来ない人に合わせるものなのですか? > それとも新人のくせに勝手に弄ったのが生意気だったのでしょうか? そういうことではありません。 > 簡単な関数を勝手に入れたのですが 「勝手に」行ったことが最大の原因です。 自分が良かれと思った行動でも、組織の中で独断は許されません。 貴方が使い勝手を良くしたいと思ったなら、 まず、先輩社員や上司に対して、意見具申をして了解を得られてから実行しましょう。

XGERXOMLUT6
質問者

お礼

noname#189779
noname#189779
回答No.3

出来ない人に合わせるとかじゃなくって会社のルールだと思う。 自分で使う分には問題ないんだろうけど、他の人も使うものならルール優先。 うちの会社は関数を入れる場合は、周知徹底の場合に限るになってます。 入れて、誰が使えないとかになると問題となります。 自分だけで出来るからといって共有ファイルに使うのはどうかと思うんですよね、和です、和。 仲間内の和。

XGERXOMLUT6
質問者

お礼

回答No.2

うちの職場の場合、関数のままだとデータが重くなるので、作業が終わったら、あえて値貼り付けするように言われることがあります。 共有ファイルの場合、他の人がどこの数字を使って作業するか分からないので、関数を入れたままにするのであれば、そのセルは上書きできないように保護しておくなど、誰が見ても分かるようにしておかないと、気付かずに変更されてしまったりするので危険です。←関数が入っているから自動計算してるはず、と思っていたら、なぜか一部を数字で上書きされてしまっていたので集計があわなくなった、なんてことはよくあります; VLOOKUPやIFなどは、自分が作業するには便利ですが、共有ファイルだと、行を入れ替えたり抹消したりと、自分なりに二次加工して使う人もいるので、その場合は関数が入っているとグチャグチャになってしまいます。どこが計算式になっているのかは、それを入れた人にしか分かりませんし。 原本は弄らず、自分用にコピーしたデータに関数を入れただけなら問題はないと思いますが、今度はそれを原本として保存するのであれば、関数を値に直してから保存したほうが無難かもしれませんね。

XGERXOMLUT6
質問者

お礼

noname#179836
noname#179836
回答No.1

ケースバイケースです。

XGERXOMLUT6
質問者

お礼