ヨーロッパクルーズの行程変更による問題

このQ&Aのポイント
  • 知り合いが予約したヨーロッパクルーズの行程が突然変更され、行きたかったイタリアに行けなくなってしまった。
  • 旅行会社は行程変更の情報を知らせていなかったが、変更前の行程がネットに載っていたことが判明。
  • 知り合いは休みを取っているため、行くつもりではあるが、保障措置を旅行会社に求めたいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

クルーズの旅

知り合いの話なんですが、来週ヨーロッパクルーズに行きます。先週行程表が届いたのですが、疑いもなくそのままにしてたそうです。そして今日確認したところ、行きたかったイタリアの渡航先が変わっていて行けなくなっていたそうです。そこに行きたくてそのクルーズに決めたのもあったので、連絡をすると、去年変更になっていたけれども前の行程でネットに載せたらしいです。 サービス向上はすると言ってくれているらしいのですが、知り合いは納得していません。 この場合、どうしたらいいのでしょうか? 知り合いは休みを取っているので行くとは思いますが、何か旅行会社に他に保障してもらえることはないのでしょうか? 私は、行程が変わったにも関わらず(変更をしたのを知らずに確約しました)何も言わない旅行会社が無責任だと思うのですが。 よろしくお願いいたします。

noname#206191

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最初に申し込んだときが契約書面で 日程表は確定書面と言います。 本来なら 確定書面段階での契約書面からの重要な変更(本件が旅行約款に記された重要な該当するかは分かりません)は無料でキャンセルできたのですが・・ 今さらキャンセルもできないということですね あとは、旅程保証条項というものがあります (1)契約書面と確定書面間の一定の(軽微でない)変更 (2)契約書面なり確定書面なりに記載された内容と実際の内容が違った(例えば訪問先が違った)場合は 一件につき旅行代金の1%が返金される仕組みはあります。ただし(1)と(2)の重複保証はありません。 契約した際に 申し込んだ際に受け取るか送られてくる(メール添付を含む)の日程表が正しいものであれば 放置しておいた質問者様の落ち度(その時点で希望と異なっていればキャンセルできたはずですから) 契約時点の日程表が確定書面の日程表と間違っていれば会社側の落ち度です。 ということで、今となっては1%の返金が最大と思います・・・ サービス向上(例えば部屋等のグレードアップ?)とどちらがよいかは分かりませんが・・

質問者

お礼

回答ありがとうございました。結局、交渉により有料オプションを無料で提供ということで話はついたようです。ネットでの予約の時にはもう少し注意を祓わないと今回のようなことがあるのですね。 私も勉強になりました。 わかり易い回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.1

先ず最終的に催行が決まった後の代金支払の時までにそのことは連絡は無かったのでしょうか。普通はそのときに連絡があるものですが。 この行程変更の連絡のタイミングが問題点と思います。 私がこれまで参加したツアーでは、こういう場合は手紙や電話で連絡があり、こちらの了解を得て催行となりました。(些細な変更はそうでもありません)当然こちらから断ることは可能でした。 また行程は都合によって変更になる場合があるというのは大体どこかに書いてあります。 これらの事実関係で相手の過失が決まるものと思いますが、もしご本人が行程表を確認もせず連絡もしなかったのであれば本人の不手際もあるように思います。 行程表は必ず確認して疑問があればそのときに連絡すべきだったと思います。 これ以上は都道府県の消費者センターにご相談されてはいかがでしょうか。 ただ旅行約款(誰も読みませんよね)は結構旅行社側に有利に出来ていて、法的には難しいようにも感じますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あさって出発ということもあり、オプションを無料で提供するということで話はつきました。 勉強になりました。ありがとうございました。