ヨーロッパクルーズの行程変更による問題

このQ&Aのポイント
  • 知り合いが予約したヨーロッパクルーズの行程が突然変更され、行きたかったイタリアに行けなくなってしまった。
  • 旅行会社は行程変更の情報を知らせていなかったが、変更前の行程がネットに載っていたことが判明。
  • 知り合いは休みを取っているため、行くつもりではあるが、保障措置を旅行会社に求めたいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

クルーズの旅

知り合いの話なんですが、来週ヨーロッパクルーズに行きます。先週行程表が届いたのですが、疑いもなくそのままにしてたそうです。そして今日確認したところ、行きたかったイタリアの渡航先が変わっていて行けなくなっていたそうです。そこに行きたくてそのクルーズに決めたのもあったので、連絡をすると、去年変更になっていたけれども前の行程でネットに載せたらしいです。 サービス向上はすると言ってくれているらしいのですが、知り合いは納得していません。 この場合、どうしたらいいのでしょうか? 知り合いは休みを取っているので行くとは思いますが、何か旅行会社に他に保障してもらえることはないのでしょうか? 私は、行程が変わったにも関わらず(変更をしたのを知らずに確約しました)何も言わない旅行会社が無責任だと思うのですが。 よろしくお願いいたします。

noname#206191
noname#206191

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

最初に申し込んだときが契約書面で 日程表は確定書面と言います。 本来なら 確定書面段階での契約書面からの重要な変更(本件が旅行約款に記された重要な該当するかは分かりません)は無料でキャンセルできたのですが・・ 今さらキャンセルもできないということですね あとは、旅程保証条項というものがあります (1)契約書面と確定書面間の一定の(軽微でない)変更 (2)契約書面なり確定書面なりに記載された内容と実際の内容が違った(例えば訪問先が違った)場合は 一件につき旅行代金の1%が返金される仕組みはあります。ただし(1)と(2)の重複保証はありません。 契約した際に 申し込んだ際に受け取るか送られてくる(メール添付を含む)の日程表が正しいものであれば 放置しておいた質問者様の落ち度(その時点で希望と異なっていればキャンセルできたはずですから) 契約時点の日程表が確定書面の日程表と間違っていれば会社側の落ち度です。 ということで、今となっては1%の返金が最大と思います・・・ サービス向上(例えば部屋等のグレードアップ?)とどちらがよいかは分かりませんが・・

noname#206191
質問者

お礼

回答ありがとうございました。結局、交渉により有料オプションを無料で提供ということで話はついたようです。ネットでの予約の時にはもう少し注意を祓わないと今回のようなことがあるのですね。 私も勉強になりました。 わかり易い回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

先ず最終的に催行が決まった後の代金支払の時までにそのことは連絡は無かったのでしょうか。普通はそのときに連絡があるものですが。 この行程変更の連絡のタイミングが問題点と思います。 私がこれまで参加したツアーでは、こういう場合は手紙や電話で連絡があり、こちらの了解を得て催行となりました。(些細な変更はそうでもありません)当然こちらから断ることは可能でした。 また行程は都合によって変更になる場合があるというのは大体どこかに書いてあります。 これらの事実関係で相手の過失が決まるものと思いますが、もしご本人が行程表を確認もせず連絡もしなかったのであれば本人の不手際もあるように思います。 行程表は必ず確認して疑問があればそのときに連絡すべきだったと思います。 これ以上は都道府県の消費者センターにご相談されてはいかがでしょうか。 ただ旅行約款(誰も読みませんよね)は結構旅行社側に有利に出来ていて、法的には難しいようにも感じますが。

noname#206191
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あさって出発ということもあり、オプションを無料で提供するということで話はつきました。 勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 12月にヨーロッパでのクルーズはやはり無謀?

    12月にヨーロッパへのハネムーンを予定しています。 JTBに相談に行き、主人の休みが16日と長く取れることと、たくさんの国を安価で巡りたいという希望を話すと、地中海クルーズを勧められました。 二人で希望していたイタリアだけではなく、主人が一度は行きたいと思っていたバルセロナやサントリーニ島にも行けるということで、すっかり舞い上がってしまったのですが、色々調べたところ、12月は地中海クルーズのオフシーズンで、主要なクルーズは皆別の海域へ行ってしまうようなのです。やっと一つだけ、バルセロナからカナリヤ諸島を巡るクルーズを見つけたのですが、カナリヤ諸島にあまり惹かれないことから、躊躇しています。 正直なところ、私はクルーズにこだわりがなく、むしろイタリアとギリシャをゆっくりと巡るツアーに惹かれていたのですが、クルーズに関する雑誌を広げてわくわくしている主人を見ると、やはりバルセロナ→カナリヤ諸島クルーズが一番良いのかなと思ってしまいます。 長くなりましたが、うかがいたいのは、 (1)バルセロナまたはサントリーニに寄港するクルーズツアーで、11月28日以降に催行のものをご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。 (2)バルセロナ→カナリヤ諸島クルーズしかなかった場合、約10日間の日程で惹かれる寄港地はバルセロナしかありません。旅行会社によれば、12月の地中海は天候が悪く、波も荒いため、お勧めできないそうです。そうまでしてヨーロッパにこだわるよりも、カリブ海等別の海域でのクルーズにしたほうが得策でしょうか。 特に(1)について、切実に回答をお待ちしてます。

  • クルーズ(船旅)ってどうですか?

    答えられるだけでいいので気軽に答えてください。5問です。 (1)クルーズってどんなイメージがありますか?心配なことってありますか?(高価、堅苦しい、英語に自信がない、海賊が出る、など) (2)海外旅行に行ったことはありますか?ある方は、行き先と時期をおしえてください。 (3)あなたなら次のどれを選びますか?順番をつけてください。    (A)安心、信頼性は抜群、日本語OK、和食もあるが料金は高い日本船での日本近海クルーズ(1泊ひとり5万円)  (B)南国気分たっぷり、料金もとっても安い、だけど出航地まで遠い、日本語は通じないアメリカ船でのカリブ海クルーズ(1泊1万円)    (C)世界遺産にも出会える、食事もおいしいイタリア料理多し、料金は日本船ほど高くはない、出航地まで遠く、日本語は通じないが周りからは英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語などとてもインターナショナルなヨーロッパ船での地中海クルーズ(1泊3万円)  (D)エキゾチックで原住民にも会える、料金お手ごろ、出航地もそう遠くはない香港やシンガポール、マレーシアなど。日本語は通じたり通じなかったりの現地船社による東南アジアクルーズ(1泊2万円) (4)差し支えなければあなたの年齢、性別、職業をおしえてください。 (5)最後に、クルーズについての意見や感想なんでもどうぞ。 以上です。どうもありがとうございました。

  • スイスへの旅

    今夏スイスへの一人旅を予定しています。 旅慣れてはいるので、個人旅行は問題ないのですが、今回はツアーにしようかと考えています。既に某旅行会社の企画に申し込んであります。 主に行くのはミューレンという所です。 そこで、詳しい方に伺いますが、スイスは個人旅行でも行きやすい国でしょうか?  乗り継ぎや現地への移動など、行程はすべてお任せで便利かなと思って、ツアー参加にしましたが、結構不安もあり(どうも団体旅行が苦手)、同じお金を遣うのなら、個人で行ったほうが納得するのでは?とも思います。 今までヨーロッパは、イタリア、英国(但し現地に友人がいる)、オーストリアへはすべて個人旅行でした。

  • 海外クルーズをしたいのですが・・・

    知り合い(50代前半の夫婦)の相談です。 旅客船で旅行を希望しているけど、どう探していいか分からないという事で皆様にアドバイス頂けると助かります。(海外旅行には疎いので直接旅行会社に行って聞くのは躊躇してしまう、と言うことで) ・希望は旅客船で旅がしたい、という事 ・知人の住まいは京都です ・場所はどこでもいいけど、私がエーゲ海とか綺麗そうじゃない?と振ってみたらかなり乗り気でした。 ヨーロッパでもどこでもお勧めの国はありますか? ・費用はひとり5~60万円くらい ・日程は6月か7月あたりで、1週間~10日くらい 私もクルーズは経験がないので無茶な希望を書いていたらすいません。 ネットでちょっと調べていたら、最近の主流は飛行機で現地まで行ってそこから船の旅を楽しんで飛行機で帰ってくるというツアーが多いようですね。知人の希望は多分日本から船で現地まで楽しんで・・・みたいなニュアンスだったような気がするんですが、普通はどうするのでしょうか。 ヨロシクお願いします。

  • 海外クルーズ旅行について

    新婚旅行でヨーロッパ方面に行きたいと考えています。 日数は10日前後。 絶対に外せない寄港地はスペイン(バルセロナ)です。 候補にあがっているのは、客船でのクルーズ旅行なのですが、 飛行機での旅と比べてのメリット・デメリットを教えてください。 船酔い等も心配です。 (いつも乗り物の旅ではアネロンニスキャップを服用しています) また、地中海・エーゲ海を航行している船や催行会社のオススメなどありましたら 参考にさせてください。 クラスは、カジュアル~プレミアムぐらいまでです。 ラグジュアリーは、老後の楽しみで・・・笑 何卒よろしくお願い致します。

  • イギリスへホームステイ(イタリア経緯)

    都内在住の大学生です。9月に父の知りあいのいるイギリス(オクスフォード)へホームステイします。最後の海外旅行が中2(家族と一緒)なので、独力での海外渡航は初めてです。 また、せっかくヨーロッパに行くのだから、留学中の友達に会いにイタリア(ローマの近くの田舎らしい)にも寄りたいと考えています。これはおそらくイギリス訪問の前になると思います。(9月末に友達が試験だそうなので) 今回お伺いしたいのは、9月の航空券の相場と、チケットが安く入手できる代理店、オススメの航空会社です。よい情報をご存じの方、どれかだけでも構わないので、よろしくお願いいたします。 イタリア→イギリスというルートについてもご意見があれば賜ります。

  • 来月にヨーロッパ旅行一人旅、安く行くには?

    大学の春休みを利用してヨーロッパ旅行を考えています。 渡航先は一度訪れたことのあるフランス・イタリア以外であればある程度どこでも構いわないのですが第一希望としてはロンドンで、最低でも2カ国を回る旅にしたいです。 予算は15万前後です。10万円程度済むのならロンドンだけでも... 旅行代理店のツアーを見ますとこの条件で幾つかヒットするのですが一人旅は追加料金がかかるようで中々見つかりません。特に2カ国以上まわるツアーは少ないです。 どこか安いツアーはないでしょうか? あるいは航空券とホテルを別々に取ったほうが安いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 個人旅行で、イタリア⇒ドイツの旅を考えています。

    個人旅行で、イタリア⇒ドイツの旅を考えています。 いざ新婚旅行。 どこに行くかと、夫婦額を突き合わせて散々喧嘩、もとい意見のすり合わせをした末、やっとこ打ち立てた行程は、日本(出発)⇒イタリア⇒ドイツ⇒日本(帰国)という流れ。時期は9月中旬~10月上旬くらいです。 イタリアはローマからヴェネチアに渡って、そこから電車でドイツへ。ミュンヘンでオクトーバーフェストに参加して来るぜ! 出来れば、各都市で2泊したいなというプランだったのですが。 さて、何か都合よさげなパックツアーはあるかな、旅行会社に行ってみた我々ですが、残念ながら、探せども探せども該当ツアーなし。 『イタリア⇒フランス』や或いは『イギリス⇒ドイツ』のプランはあるけれど、『イタリア⇒ドイツ』というプランは見つかりませんでした。 旦那は1度だけグアムに行ったことがあるものの社員旅行でのことですし、妻に至ってはパスポートすら持ってないという超級海外旅行初心者。 そんな若葉マークな我々としては、出来ればツアーで申し込みたかった訳なのですが……。 やはり行程は変えたくありません。 こうなったら個人手配で段取り整えるしかない、と覚悟を決めたのですが、決めたはいいのですが、やはり初心者の悲しさといいますか。勝手がまるでわかりません。 いろいろな方の経験談をネットで読んだりはしたのですが(教えてgooの過去の質問も見ました)、やはりみなさんに教えていただきたいと思い、筆をとらせていただいた次第です。 こんな私たちに、この旅行をするにあたり、気をつけることや大切なことなど、いろいろなアドバイスをください。重ねて言いますが私たちは海外旅行の初心者です。どうぞよろしくお願いします。

  • パリのセーヌ川ディナークルーズは、どれがオススメですか?

    来週パリに行きます。ディナークルーズがおすすめと聞いたのですが、何種類もあるみたいで困っています。どこがオススメでしょうか? また、みなさんはどちらのディナークルーズにいかれましたか? ご意見お願い致します。 以下はセゾンカードのサービスで見つけたコースです。 (旅行代理店ではなく、カード会社経由で予約しようと考えています。) ☆マリーナ・デ・ベルシー ディナークルーズ (ファースト・サービス) ☆マリーナ・デ・ベルシー・ディナークルーズ(セカンド・サービス) ☆ディナークルーズ・バトーパリジャン (Service Premier) ☆バトーパリジャン・ディナークルーズ バトーパリジャンが最も高く2人で43200円だそうです。

  • 女性一人でヨーロッパ旅行

    一人でヨーロッパ旅行に行きたいと思っています。 候補としては、イタリア、フランス、スイスのいずれかです。 と言っても当方は渡航回数5回、英語もほとんど話せない20代女性なので、ツアーで参加するつもりです。 ヨーロッパは未経験なので、皆さんが行かれて良かった国があれば教えて下さい。