• ベストアンサー

mac デスクトップのファイル名変更

imac osX(10.6.8) です デスクトップのファイルやフォルダ名が、 今、白抜きの文字で影がついたものになっています。 おしゃれっぽいけど、 実際見にくいし(壁紙を白っぽいのにしているので) 速度とかにも関係してるかな?と思うので ノーマルのかっこよくもない、普通の文字でいいんですが 変更の仕方がわかりません。 ご存知の方、教えていただけますか?よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ひと手間かかってもいいなら、ファイルやフォルダを右クリックしてラベルをつけてやれば白抜き文字よりは見やすくなります。 複数のファイルやフォルダを選択すればまとめてラベルをつけることも可能です。

ju-bay
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 裏技テクニックを教えていただき感謝いたします。

その他の回答 (3)

• toast5
回答No.4

3の回答は目からウロコ。 デスクトップフォルダにフォルダアクションを付ければ、 自動的に強制的に全部ラベル付けることも可能かも。というかたぶん可能。 http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-2830.html

ju-bay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろな技があるので感動しました。

• toast5
回答No.2

黒い文字と白い文字と選べたらいいのに、と僕も思いますが、現状ではできません。 解決策はデスクトップにものを置かないようにするか、 あるいは濃いめの壁紙にするか、どっちかです。

ju-bay
質問者

お礼

回答ありがとうございます! デスクトップを片付けます。

• Hoyat
回答No.1

残念ですが変更は出来ません。 あれ自体が「ノーマルの格好良くもない普通の文字」で、デスクトップで白抜き文字になっているのが「選択されていない事を意味している」だけで周りに付いている影はアイコンやウィンドウに付く影と同じ物です。 なおその表示は処理速度には全くと言って良いレベルでしか影響していません。 基本的に「デスクトップ」に置いたり見たりと言うことはせずに「書類」等のフォルダでファイルは管理するように考えられていますし、仮にデスクトップ上であってもそこ自体がフォルダですから、各種フォルダ(のウィンドウ)と同じ表示で見れば文字は黒文字で見えます。

ju-bay
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 勉強になりました。