• 締切済み

Willcomの副回線の機種変更について

先日Willcomのプラザで副回線を持込機種変しようとしたら、出来ませんでした。 本当に、出来ないのでしょうか?過去には出来た人をネットで見た気がします。 細かい条件は以下の通りです。 ・副回線は残債無し(WVセレクト無し) ・持込機種は現行機種 ・副回線は契約後6ヶ月以上 ・店頭機種を購入すれば機種変可能 ・副回線でなくなる(普通回線になる)場合は機種変可能 ・プラン変更等は一切無し(新定額S) 当たり前ですが、同時に手続きした主回線の持込機種変更は 滞りなく出来ました。 副回線が無料にならなくなる条件等は自分なりに色々と調べたつもりで 機種変更に望んだのですが・・・ もし出来た人がいたのなら、別のウィルコムプラザまで行こうと思います。

• WILLCOM

みんなの回答

回答No.2

できますよ。できないとは書いてありませんし、実際にしましたし、副回線をスマホにしませんか?というメールでの広告も来ましたし。 ただ、手続き料は取られたと思います。もう1台・・・は、解約料は無料ですから、ここにこだわると断られるのかも。形式的に持ち込み扱いで、もう1台・・・にの機種を変更したので、厳密には機種変ではないのかも。 できないのは、主回線の電話番号を副回線へ、またはその逆 のケースと、一時的にも解約を伴うケースです。 後者のケースの例は、主回線の機体を副回線に回したい(電話番号を入れ替える)のが、ダメみたいです。主回線か副回線のどちらかを一時的でも対象機がない状態になるのでダメということでした。 あと、特定の機種(ハイブリがその代表ですが)は、持ち込み契約が現時点ではできません。特例でハイブリもだれとでも定額ができるし、副回線契約もできるはずなのですが、新規にW-SIMの機種を認めると、かなりズルいことをユーザーができることになるので、禁止されているのだと思います。

somayama1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ですよね、できている人が結構いるんですよね・・・ ブログなんかで「副回線を持込機種変更しました~」なんて記事が写真入りで載っていますから・・・ W-SIMも誰定あきらめれば、プランSで機種変契約している人はいますよ。 ただ、そういう記事は去年のモノが多いんですよ~ 最近規約が変わったのかな~ もう一台キャンペーンの規約は読み尽くして私としては 「できる」と判断して白ロム準備したのですが・・ 今の副回線は通話専用の機種で親が使っていて、誰定無しで0円運用しています。 「Eメールも使いたい」というささやかな望みを叶えてあげたいだけなんです。 勿論、機種変手数料2100円は最初から払うつもりです。 もうちょっと情報を集めてみて、リベンジしたいです。

somayama1
質問者

補足

質問内容に誤解があるといけませんので、補足いたします。 ・現在副回線は基本料無料・OP無し0円で運用中です。 ・その副回線は音声専用端末なので、eメールも使える機種を持込んで機種変したい ・プラン等は新定額Sのみで変更無し ・持込機種はW-SIMでもスマホでもなく普通の機種(WX-01K)

• s_c01
回答No.1

もう一台無料キャンペーンの対象のお客様と言うところに、「当キャンペーンは個人名義でご契約のお客さまが対象であり、法人様名義でのご契約や持込の電話機でのご契約は対象外となります。」とありますからねぇ。 注意事項に、「ご契約すべての回線について電話機のご購入が必要となります。機種価格は、店頭にてご確認ください。」とありますが、一回線目の端末を、持ち込み機種変することが出来るのなら、2~3回線目もできそうなものですが、ショップの人が出来ないと言っているのでしたら、出来ないのでしょうね。

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/ja/ichioshi/cp/plusone/index_01.html#contTab
somayama1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勿論、キャンペーン契約時には端末を購入して、現在基本料無料にて使用させてもらっています。 どのキャリアもそうですが、代理店や店員によって言うことが違っていたり、本家カスタマーでさえ質問内容によっては回答がバラバラだったりするのが実情のようです。 そこで、皆さんのお知恵を借りようと思った次第です。