• ベストアンサー

MacOS X ネットワーク設定について

お世話になります。 MacOSXバージョン10.6.8を使用しています。 会社のネットワークに置いてあるファイルサーバーに接続したいのでのですが、やり方が分かりません。 Windowsの場合、マイネットワークから\\XXX.XXX.XXX.XとファイルサーバーのIPを叩くとファイルサーバーのアイコンが一覧に表示されるので、そのアイコンをデスクトップにショートカットを作成しています。 このようなことをMacで実現したいのですが、どなたかやり方を教えていただけますでしょうか? ファイルサーバーはLinuxでサンバを使用しているらいしいのですが、詳しいバージョン等の情報は分かりません。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.1

先ずはシス管に許可を貰って設定をお願いしましょう. Serverのアドレス指定して繋ぐのはFinder→移動→サーバへ接続→IPアドレス入呂です.垢とパスワードを入力してキーチェーンに保存.デスクトップにマウントされたら選択して右クリックでエイリアス.

yakkun2338
質問者

お礼

50kataさん、早速のご連絡ありがとうございます! ありがとうございました! やはりサーバーには接続でませんでしたが、それは情シスに相談してみます! やり方が知りたかったので助かりました。 ありがとうございました。