• ベストアンサー

金浦空港から狎鴎亭ロデオ駅への行き方。

3月末に1人で韓国へ行きます。 宿泊するホテルが新沙洞のプリンセスホテルなので 地下鉄で狎鴎亭ロデオ駅まで行けば良いとのことですが 金浦空港から狎鴎亭ロデオ駅までの詳しい行き方をわかりやすく教えていただきたいです。 到着ロビーから地下鉄までの行き方はわかりやすいのでしょうか? とにかく金浦空港の利用が初めてなので全くわからないのです(ノ◇≦。) 韓国に詳しい方からの回答お待ちしております。 どうぞよろしくお願いいたします。 タクシーの利用は考えておりません。 なるべく節約したいのと金額交渉をする自信がありませんので・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#241737
回答No.3

狎鴎亭ロデオ(駅番号K212)は最近延伸した盆唐線の駅で、狎鴎亭(こちらは地下鉄3号線)とは別の駅です。 金浦空港からだと9号線急行で高速ターミナル駅下車→7号線長岩方面行きで江南区庁駅下車→盆唐線往十里方面行きで狎鴎亭ロデオ駅下車、というのが乗り換えは少ないと思います。ただ、乗り換えでは多少歩くかもしれません(高速ターミナル駅は少なくとも距離がそこそこあった記憶があります) まず、金浦空港駅では到着ロビーを出たらエスカレーターで地下へ。地下のコンコースにでたら、「空港鉄道」「国内線」の案内を目印に進みます(途中、表示がない場所がありますが、動く歩道(分かれ道で2種類あったら、古い方が地下鉄駅に進む方で、新しいものは近年できたロッテショッピングセンターのものです)を進めばOK。そこそこ距離があります) 進んでいくと改札口が通路の両側に出てきますが、これは5号線乗り場なので無視してその先へ。少し進むとコンコース左手に通路が分かれていて、空港鉄道と9号線の券売機と改札があります。切符を買って改札へ(券売機は英語表示できるものもあります)。 エスカレーターを2回乗り継ぐと9号線新論「山見」(「最後は「」内で一文字)方面行きと空港鉄道ソウル行きのホームに出ます。ホームドアに行き先案内が出てますので、それで確かめて下さい。 9号線は急行が運転されていて、日中は3本に1本が金浦空港始発の急行です。各停に乗っても高速ターミナルまでに急行に抜かれますので、始発の急行を待って下さい。(15~20分おきくらいだったかと)ホームの電光表示で、電車の接近案内がされていますが、赤色の表示が急行です。赤色表示の列車が金浦空港の場所に点灯しているなら、今ホームにいる電車が急行ということです。車内のモニター表示でもExpressと表示があるので、併せて確認できます。 急行にめでたく乗れれば、車内のモニター表示で高速ターミナルについたことを確認して降ります。9号線は他者との乗り換えの際連絡改札(自動改札)を通りますが、きっぷは回収されませんので必ず受け取って下さい。 あとは、あちらこちらにある案内表示をたどっていけば乗り換えられるはずです。(ただ、7号線は路線名が数字表示なのに対し盆唐線の路線表示はハングルなのが若干難易度高いですが、大抵は行き先の往十里という文字も出ていると思いますので、何とかなるかと思います。江南区庁駅で乗り換えたことがないので推測ですが…) 参考までに、路線図を付けておきます。画面左側の真ん中よりやや上にあるのが金浦空港駅、画面中央付近、水色の太線(川)に近いあたりに狎鴎亭ロデオ駅があります。 http://images.seoulnavi.com/map/subway_l.html お気を付けて。

saran-han
質問者

お礼

大変わかりやす説明をありがとうございました。 到着ロビーから地下鉄までたどり着けるのかも不安だったのでとても助かります。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#229064
回答No.5

#1です。すみません、誤答をしてしまいました。 ロデオ駅が新しくできていたのを知りませんでした。 で、一応調べてみました。(実際に行ったのではありません) 金浦空港(空港線)→弘大入口(2号線)→往十里(12駅)→狸鴎亭ロデオ 1450~1550ウォン http://map.konest.com/ssubway/4005/336

saran-han
質問者

お礼

ロデオ駅ができて随分便利になったみたいですね^^ 色々とありがとうございました!!

回答No.4

#3ですが、一カ所補足です。 ソウルの地下鉄は1回限りのきっぷでもIC式になります。なので、自動改札を通るときは「きっぷを入れる」のではなく、カードを所定の場所(大抵は改札の上の方)にタッチする形になります(その意味では、「きっぷの取り忘れ」ようがないのを忘れてました…)また、使い終わったカードは改札そばに設置されている返却機に入れるとデポジットが戻ってくるしくみです。このあたりは案内サイトで確認して下さい。 http://www.seoulnavi.com/special/5024762

saran-han
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#245843
noname#245843
回答No.2

ソウルの地下鉄で一番新しい9号線は金浦空港902番から出て江南エリアへ韓江沿いを走って行きます。923番の高速ターミナル駅で3号線に乗り換えれば3駅で狎鴎亭駅です。乗り換えが1回で済みます。それにこの9号線は急行タイプがあるそうなんです。

saran-han
質問者

補足

ありがとうございます。 狎鴎亭駅ではなく狎鴎亭ロデオ駅まで行きたいのですがその場合だとまた変わってくるのでしょうか?

回答No.1

金浦空港→空港鉄道(20分3駅)→ソウル駅(4号 5分3駅)→忠武路(3号 9分5駅)→狸鴎亭(336)1350ウォン 金浦空港地下からの発車なので、看板が出ています。 忠武路では結構歩いたように記憶しています。 http://www.konest.com/contents/traffic_info_detail.html?id=413

saran-han
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!