• ベストアンサー

『梅』を歌った曲、歌を、教えて下さい。

お早う御座います。 北海道地方、今朝も雪で真っ白。 今日も「真冬日」の予報が出ており、まだまだ花の季節には早いのですが・・・。 この私、「梅」の花が好きで御座います。 何と無く、桜よりも地味な印象ながら、桜よりも上品な感じを受けます。 ★そこで、「梅」がタイトルに付く歌や曲を、ご紹介下さいませんか?。 ★タイトルに無くても、歌詞に「梅」が登場すれば「OK」と致します。 少し考えても、自分は、「さだまさし」さんの『飛梅』くらいしか浮かんで参りませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1446/3526)
回答No.10

「うめぼしのうた」はいかがでしょうか。 梅の花が咲いて、実がなり、梅干しとなって、人のお役に立つまでの歌です。 100年以上昔に作られた詩をもとに、今も新たな曲が作られている点がすばらしく、元の詩の生命力の強さを感じます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/うめぼしのうた
mimicry-budda
質問者

お礼

御回答、有難う御座います。 >「うめぼしのうた」 ↑ 北海道は、「梅の木」自体が珍しく、札幌には「梅園」が有りますけど、そこでは木が寒さに耐えて行ける様にと、梅の実を落としてしまうそうなんですね・・・。 http://www.youtube.com/watch?v=bM4VzYhpQRE 「You Tube」でカバーされてる曲が何曲か見つかりました。 コレは、子供たちにとっても非常に勉強になる曲だと思いました。 重ねて、有難う御座います。

mimicry-budda
質問者

補足

再び、お早う御座います。 歌詞が『超』ロングセラー。 「勉強になった」という点を評価しまして、「ベストアンサー」に選ばせて頂きました。

その他の回答 (11)

回答No.12

夜の梅  http://www.youtube.com/watch?v=Hbq0G5vVcNY 昔の曲は,なかなか音源がないですね。

mimicry-budda
質問者

お礼

御回答、有難う御座います。 >夜の梅 ↑ いやあ・・・、この曲も、多分「初めて」拝聴致しました・・・。 でも、とても「いい曲」で御座います。 姿勢を正して、先生のピアノの伴奏に合わせて歌う。 そんな雰囲気の曲ですね。 (笑) 何処と無く「懐かしさ」が込み上げて参りました。

noname#193761
noname#193761
回答No.11

mimicry-buddaさん こんばんは 梅花学園の校歌を探していたらこんなものが出てきました。 尋常小学唱歌『梅に鴬』 http://www.d-score.com/ar/A02050401.html

mimicry-budda
質問者

お礼

お早う御座います。 御回答、有難う御座います。 >尋常小学唱歌『梅に鴬』 ↑ 歌詞を読んでますと、「曲」を聴きたくなったのですが「You Tube」を検索しても見つかりませんでした。 ちょっぴり残念です・・・。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.9

No7です。すみません、訂正です。 「江戸時代の端唄」は「江戸端唄(小唄)」の間違いです。 お詫びいたします。 *これしか思い浮かびませんでした。

mimicry-budda
質問者

お礼

ご丁寧に訂正文を投稿下さいまして、有難う御座います。 曲の方は、既に拝聴させて頂きました。 和風な旅館で、芸子さんに踊って貰いたくなりますね。 (笑)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.8

>『梅』を歌った曲、歌を、教えて下さい。      ↓ ◇湯島の白梅 http://takurou.co-site.jp/ikoi/yusimanosiraume.html

mimicry-budda
質問者

お礼

御回答、有難う御座います。 >湯島の白梅 ↑ 何と無く耳にした記憶が有りましたので、「曲」が聴きたくなりました。 カバー曲ながら、見つかりました。 ↓ http://www.youtube.com/watch?v=O9aYuT0h-yY

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.7

こんにちは。 よく降りますね、午前中はずっと雪かきでした。 1曲だけですが、江戸時代の端唄「梅は咲いたか」 は、いかがでしょう。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=lJIxEyjDyPc
mimicry-budda
質問者

お礼

御回答、有難う御座います。 お住まいが同じ北海道でしたね。 さすがに、「もう雪は、いらない」と思う時期に成って参りました。 >梅は咲いたか、桜は未だかいな~♪ ↑ この台詞は有名ですよね。 (笑)

noname#175120
noname#175120
回答No.6

ちょっと変わった所で… 「おー脳!!」泉谷しげる。 ただ、病気を扱った歌詞の内容の為に放送禁止曲となってます。 「頭の中は梅祭り~」

mimicry-budda
質問者

お礼

御回答、有難う御座います。 >「おー脳!!」泉谷しげる http://j-lyric.net/artist/a00071e/l020b92.html ↑ 知ってます・・・、この曲・・・。 (冷笑) しかし、「梅」と「梅毒」・・・。 まあ、「漢字は同じ」ですけどねえ・・・(爆)。 改めて歌詞を読みますと、やっぱり凄い。 さすが、泉谷さんで御座います。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.5

・ともさかりえ - カプチーノ http://www.dailymotion.com/video/x6jw2y_yyyyyy-yyyyy_music#.USWU2907gZc 作詞作曲は椎名林檎。歌詞の中の「梅」が妙に和風に響きます。

mimicry-budda
質問者

お礼

御回答、有難う御座います。 この曲も、最初は、 「梅って・・・、何処に有ったっけ・・・?」 と思いました。 有りましたね、確かに。 (笑) http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND92372/index.html

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.4

こんにちは~ 横浜では遅れていた梅がやっと咲き揃いはじめました。 矢野顕子さんの「春咲小紅」 http://www.youtube.com/watch?v=wn_rwGUgoE0 伊東恵里さんの「梅の花さいた」 http://www.youtube.com/watch?v=dBx9nwHGy98  田端義夫さん?の「梅と兵隊」 http://www.youtube.com/watch?v=Bwml6TRoTUo

mimicry-budda
質問者

お礼

御回答、有難う御座います。 横浜は、梅が咲いてますか?。 羨ましい限りです。 >矢野顕子さんの「春咲小紅」 ↑ 懐かしいですね、この曲・・・♪。 (笑) >伊東恵里さんの「梅の花さいた」 ↑ 恥ずかしながら、この曲は初めて聴きました・・・。 >梅と兵隊 ↑ 「軍歌」とは、恐れ入りました。 『麦と兵隊』では無く、『梅と兵隊』・・・。 こうゆう曲もあったんですね。 でも、何か聴いたコトが有ります。 子供の頃から、親父がよく「軍歌」を聴いていたので、その影響かも知れません。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>『梅』を歌った曲、歌を、教えて下さい。    ↓ 質問の主旨とは異なり、梅の気高さ馥郁とした香り凛とした美しさとは乖離しており、あまり推奨したい曲ではありませんが・・・ ◇「金平場 裸執事」 http://j-lyric.net/artist/a0559f4/l026697.html

mimicry-budda
質問者

お礼

御回答、有難う御座います。 >「裸執事」 ↑ 「歌詞」を読んでも、 「ん!?」 でしたが、歌い手の名前が『金瓶梅』・・・。 (爆笑) 「一体、どんな歌なのだ?」 と思って『You Tube』を検索してみました。 ↓ http://www.youtube.com/watch?v=XRQPBY2iRKI ↑ いや、やっぱり「凄い歌」です。 色々な意味で・・・(笑)。

noname#178829
noname#178829
回答No.2

※梅花(イルカ) ※夜香梅(花*花) ※桜桜咲くラプソディ(さだまさし) ※瑠璃草紙(さだまさし) ※Going Home(槇原敬之)など 歌詞検索サイトで調べると、たくさん出てきます。 (ほとんど演歌ですが)

mimicry-budda
質問者

お礼

お早う御座います。 これまた素早い御回答、有難う御座います。 ★『梅花(イルカ)』 http://www.youtube.com/watch?v=j90L8RTecjw ↑ いい曲で御座います。 ♪ ★『夜香梅』 http://www.uta-net.com/song/24108/ ★『桜咲くラプソディ』 http://j-lyric.net/artist/a0004ab/l0102d3.html ★『瑠璃草子』 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND96122/index.html ★『Going Home』 http://j-lyric.net/artist/a0005ff/l002c00.html なるほど~~~・・・。 意外に「ある」ものですね。 「さだまさし」さんは、さりげなく「梅が好き」みたいですね。

関連するQ&A

  • そろそろ桜の季節で 既に梅は散っていますが 白でもない赤でもない 正にソメイヨシノの桜色の梅のような花が咲き始めました. 花弁も梅と同じ、枝ぶりも梅と同じですが この季節に咲く梅 それも桜色の梅ってあるんですか.場所は東京の野川へりです.

  • さだまさしの歌 タイトルを教えてください

    さだまさしの歌で、タイトルを教えていただきたいものがあります。 アフリカの風景などを歌っている歌詞だったと思います。ライオンが出てきたような・・・。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 『食』に絡んだ歌や曲。

    やや「秋空」が戻って来た北海道です。 「食欲の秋」。♪ たまたま、「さだまさし」さんの『パンプキンパイとシナモンティー』を聴いていて思い立ちました。 ★「食」に絡んだ「歌」や「曲」を、ご紹介願えないでしょうか?。 ★「酒オンリー」のモノは、今回は割愛願います。 ★「酒」+「つまみ」や「肴」の描写が有れば、それは「OK」と致します。 ★「タイトル」に「食べ物」の名前が無くても、歌詞に描写が有れば「OK」で御座います。 ★「ジャンル」は、不問です。 美味しそうな曲や歌を、期待しております。 (^^)♪ 「お礼」が投稿出来るのは、明日以降になるかと思いますが、どうか宜しく御協力の程を。 :<(_ _)>: ぺこり

  • さだまさしの歌で「関白宣言」のパート2みたいな歌の歌詞について

    さだまさしの歌で「関白宣言」のパート2みたいな歌で「亭主失脚?」とか言うタイトルで、「おまえを嫁に、もらった後で、言うに言えない、事がある・・・・」という歌があったと思いますが、この歌の歌詞とタイトルを教えて下さい。又、収録アルバム名も出来たら教えて下さい。

  • 『大阪城、公園』で、梅の花が沢山咲く所があります?

    何年か前、大阪城周辺で、梅の花が沢山咲いていて、綺麗だったことを母が覚えているのですが・・・ 大阪城周辺で、梅の花が咲いている所はありますか? 天満橋の辺りまで歩いたとも行っていましたが・・・ (母は、土地勘があまりなく・・・ウロ覚えで話すことが多いのでわからず・・・) 梅の花が咲く季節に大阪へ行きたいと思っております。(大阪城の観光もかねて) 梅の見ごろは、3月の中旬からでしょうか? 梅の花でなければ、桜の季節に行きたいです。 この場合は、4月上旬? 大体の目安でよいので、「梅」、「桜」開花時期を教えて頂けると嬉しいです。 また、この季節は、どこも込み合いますか? どうぞ、宜しくお願い致します。

  • さだまさしの曲教えて下さい。

    ♪ あれがカシオペア こちらが白鳥座 ポツリポツリと ♪  というような歌詞が入った、さだまさしの曲のタイトルです。  すみません。思い出せなくって、気持ちが悪いんです。  どなたか、教えて下さい。お願いします。

  • 多分、さだまさしさんの曲

    多分、さだまさしさんの曲 こんばんは。今日、カラオケでうたっているときに、どうしても思い出せない曲があって、今でももどかしい思いをしています。 おそらくさだまさしさんが提供した曲で、母を亡くした恋人のお墓まいりについていくという内容の歌です。 「~♪集めた落ち葉に火をつけて、きみはぽつりとありがとう」という歌詞を、 曲の最後で繰り返すのは覚えています。 気になってしまって、頭から離れないのでどなたか教えてください。

  • さだまさし?

    以前みんなのうたか何かで見たのですが曲名が分かりません。 岬をめぐるふねは~○○の花の咲く頃に君は帰ると約束した という歌でさだまさしと表記があった様に思いますが調べても分かりませんでした。 曲名と歌詞の載っているサイトなどありましたら教えてください。

  • さだまさし

    さだまさしの「桜月夜」という曲の歌詞を探してるのですが、曲が古いので歌詞を調べても出てきません。なのでこの曲の歌詞を知っていたら教えてください。

  • さだまさしの「ほおずき」

    さだまさしのグレープ時代に「ほおずき」という歌がありますが、この歌に出てくる「君」(女性)と「僕」は別れたのでしょうか? それとも「君」は亡くなってしまったのでしょうか? ♪とまらずにとまらずに回れと二人祈っていたのに ♪消えない花火があるならほしいと などの歌詞から、僕はこの小さな女性の死を連想するのですが、「縁切寺」や「飛梅」のように恋人と別れた歌とする説もあるようです。 皆様はどうお考えでしょうか。 解釈は自由だと思いますが、あるいはさださんははっきりとどちらかを意図してこの歌をつくったのでしょうか。ご存知でしたら教えてください。 お願いします。