• ベストアンサー

ドラゴンクエストモンスターズ(1)について

今さらながらドラゴンクエストモンスターズ(1)をプレイしています。(PS版) 一応、クリアはしたんですが、その後解放される扉の内、一つだけどうしても入れない扉があります。 民家で牛魔王のオッサンのようなキャラが入口で邪魔していて入れません。(旅の扉は見えているんですが…。)この扉の入り方を教えて下さい。(「ベティを探す旅に出る」って言うキャラです。) 攻略本には全部で32個のダンジョンがあると書かれていて、既に31箇所はクリアしています。多分、32個目がこのダンジョンになると思うのですが…。 過去ログやHP検索で調べてみても分からなかったので、質問しました。

noname#6085
noname#6085

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taki-seed
回答No.3

たぶん他では入れませんね。 わたぼうですが多分yama585さんの今の状態で 仲間に出来るはずです。 条件が全扉制覇のみだったはずです。 牧場の小屋?見たいなところにいるので 条件満たしていれば話しかければ仲間に なってくれます。 強くする方法ですが スライムばかり出てくる扉の 20階あたりにはぐれメタルが出るので 倒しまくるとかなりレベルが上がります。 すぐに逃げたりしますががんばってください。 そしてレベル上限まで上げて配合を繰り返していけば よいと思います。 モンスターじいさんのときは確か命令できませんよね? だから性格も大事だと思います。 あとローズバトラーはあまりおすすめできません。 わたぼうと配合するかゾーマと配合して シドーにするほうがよいと思われます。 またダークドレアム(最強?)はたしかに強いですが わたぼうを配合に使わないといけないので 多少能力は劣りますが似たような パラメーターなのでそっちを使っています。 やっぱり?系(魔王系)は育てれば強いようです。

noname#6085
質問者

お礼

何度も回答頂き、有難うございました。 わたぼうも仲間になり、現在レベルアップ中です。ただ、あの我がまま姫の頼みのモンスターを仲間にしたり、配合したりと言う作業がまだ残っています。(今はキングレオを配合する為にパオームの♂♀を仲間にして、配合する予定です。) 最終バトルキャラについては、どうなるか分かりませんが、No.4さんのアドバイスも参考に、キャラを決めたいと思います。 本当に何度も回答有難うございました。

その他の回答 (5)

• kuroro966
回答No.6

わたぼう×3はわたぼうを友達に預けてデータを消して最初からやり直すを繰り返しただけです。配合ではつくれませんよ。 >最強はやはりダークドレアムだと思いますが ゾーマも能力としてはあまり変わりませんが やはりダークドレアムには劣ります。 自分の記憶だとダークドレアムはマダンテに弱かったはずです。しかも配合が面倒、それに引き換えゾーマはマダンテ防御とかしなくても1発ではしなないです。配合もダークドレアムよりは楽だし、 あと昔のことでよく覚えてないけど自分の友達とかは誰もダークドレアム使ってませんでした。たしか魔法防御かブレス系が効いたとかで配合も面倒だったとかでw >今はゴールデンスライム、しんりゅう、わたぼうがメインキャラ(?)となっています。 自分がモンスターじいさんを倒したときはたしかゴールデンスライムににじくじゃくにしんりゅうだったと思います。 あとはレベルと性格ですかね?

noname#6085
質問者

お礼

再度の回答有難うございます。 わたぼうは配合では作れないと言うのは何となく分っていましたが、裏技(?)で何とかなると言う事ですね。ただ、私には周囲にこのゲームをやってる友人がいないので無理ですね。(^^ゞ 最強メンバーは色々自分で作ってみて挑戦して見ます。アドバイス有難うございます。 >モンスターじいさんを倒したときはたしかゴールデンスライムににじくじゃくにしんりゅうだったと思います。 あとはレベルと性格ですかね? ⇒既にこのキャラは配合で仲間になっています。一度これで挑戦してみようと思います。レベルアップしなくてはなりませんが…。性格も重要との事ですので、こちらも性格を変更させて挑戦します。 どうも有難うございました。

• taki-seed
回答No.5

わたぼうは基本的に配合では作れません。 2ではワルぼうとわたぼうでわたぼうはできますが 最強はやはりダークドレアムだと思いますが ゾーマも能力としてはあまり変わりませんが やはりダークドレアムには劣ります。 たしかにわたぼうはマダンテの耐性は低いですが モンスターじいさんのモンスターのでは耐えれるはず です。 またどのモンスターでも配合を繰り返していくと ほとんど呪文とかが効かなくなるそうです。 キングレオはザオラルとか回復形の呪文と 爆裂拳なんかがいいんじゃないでしょうか? パーティのうち二人ぐらいはザオラルとかベホマズン を覚えさせておくと片方が死んでも蘇らせること が出来ます。

noname#6085
質問者

お礼

何度もご丁寧な回答有難うございます。 >わたぼうは基本的に配合では作れません。⇒そうですか。やはり無理なんですね。 >最強はやはりダークドレアムだと思います⇒ダークドレアムを作り出して見ようと思います。 早くモンスターじいさんとのバトルに勝利して、2をプレイしたいと思っています。2でも分からない事があれば質問すると思いますので、その時は宜しくお願いします。 どうも有難うございました。(そろそろ締切りでしょうか?)

• kuroro966
回答No.4

最高のモンスターはゾーマだと思います。 マダンテをくらっても死ななかったはず(HP999の場合) わたぼうはマダンテめちゃくらうのでゾーマがいいかと、 なので友達はゾーマ×3のパーティーをやってました。 ちなみに自分はわたぼう×3でやってました(笑) このパーティーはマダンテに弱いのでやめた方がいいです。 あとモンスターじいさんと戦う時の性格はねっけつかんがいいでしょう。会心の一撃が出やすかったり仲間がピンチだと守ったりするので、 ねっけつかんにする方法ですが作戦をがんがん~→いろいろ~→命を~→がんがん~→いろいろ~→・・・・を繰り返しでやっていくと最終的にねっけつかんになります。ねっけつかんになったあとはめいれいさせろでやっていっても性格は変わらないのでいいでしょう。

noname#6085
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 えっ?最強キャラはゾーマなんですか! 配合の為に使っちゃいました!(涙) 再度配合しなくちゃなりませんね。で、レベル上げですか…。先は長そうですね。(既にプレイ時間は100時間を超えています。) >わたぼう×3でやってました(笑)⇒わたぼうって配合で作り出せるんですか? もし、お分かりでしたら教えて下さい。でも、わたぼうよりゾーマがお薦めとの事ですので、ゾーマ3体で挑む方がいいのでしょうか? 今はゴールデンスライム、しんりゅう、わたぼうがメインキャラ(?)となっています。 どうも有難うございました。(締切りはもう暫らく待ってみます。)

• taki-seed
回答No.2

多分なんですが まぼろしの扉最下層まで行きましたか? そこのボスマネマネじゃないですか? 私の記憶が正しければ確か最後にその家の ワープゾーンとつながっていたような気がします。 あとおすすめは ゴールデンスライム  わたぼう ゾーマ です。

noname#6085
質問者

お礼

再度の回答有難うございます。 マネマネを倒したあと、確かにその部屋の中へ戻って来ました。もうそれで終わりって事なんですかね。いつかこの邪魔者がいなくなるんじゃないかとずっと思っていましたが、結局これはこれで終わりなんですか?(何だかなぁって感じですね。) 今は、姫の頼みのモンスターを仲間にしたり配合したりしています。 モンスターじいさんとのバトルはまだ歯が立ちませんが、このじいさんと同じキャラを使って対戦しようと思っています。(それでは無理なんでしょうか?) 「わたぼう」を仲間にする方法、ご存知でしたら教えて下さい。 お礼と言うより再質問みたくなってしまいましたが、お許しを!(締切るのはもう暫らく待ちますので、時間があれば宜しく!)

• taki-seed
回答No.1

多分その扉はクリア後じゃなくても入れたような気がします。 扉の名前が分からないので調べれませんが 中に女の人はいますか?

参考URL:
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/topgun/captureM.htm
noname#6085
質問者

補足

回答有難うございます。 今攻略本を見直してみた所、ダンジョン数は全部で31箇所となっています。と言う事は、既に全ダンジョンを攻略したって事です。ただ、質問に書いたダンジョンだけがどうも気になっていて、いつになれば入れるようになるんだろうと疑問に思っていました。(この牛魔王ふうキャラがどいてくれない!) あとはモンスターじいさんとのバトルに勝利するだけですね。(これに勝利すればどうなるんでしょうか?) 今、使用中のモンスターは「ゴールデンスライム」「シドー」「しんりゅう」ですが、あと「にじくじゃく」「ローズバトラー」なんかも作っています。