• ベストアンサー

服装は、どんな感じでいいですか?

2月28日に1泊2日で飛騨高山に旅行します。往復には、新幹線、他を利用します。 1日目は、高山の街を散策し、2日目は、新穂高ロープウェーイに乗ろうと思っていますが 冬の飛騨高山は、初めてですので分からないし、出来るだけ荷物は少なめにしたいと思っ ているのでご相談しようと思いました。  後は、靴なのですがブーツでもいいのでしょうか? ホテルは、穂高荘・山のホテルですがジーンズとかでも大丈夫ですか? どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

15日現在の高山。以外と道路は除雪がしっかりされてるので雪はないですが、凍ることはまだまだあります。私は普段は軽登山用の靴を履いてます。新穂高へ行くなら、積雪は高山とは比べ物にならないと思うので、もう少し丈のあるものでもいいかも。 観光化されてるような所を歩くなら、普通のブーツでも歩けないことはないと思います。ただし、十分注意は必要です。 服装も、高山市内なら普通の真冬の格好でいいんじゃないかな。かさばるのが嫌ならユニクロのヒートテックとか中に一枚着たらどうかな。薄くて軽くて暖かいから便利。ただ、新穂高のことを考えると、多少かさばっても暖かい服装を準備するのをオススメします。

jinjin1970
質問者

お礼

こんばんは・・・ご回答ありがとうございました。 暖かい格好に徹底します。具体的に教えて下さって安心しました。 たぶんツアーの旅行なので、観光的なところばかりだと思います。  でも地元では、積雪することがないので気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sera199
回答No.4

>撥水加工のムートンブーツでも購入します。 雪の降らない地域で売っているムートンブーツは滑るモノが多いです。 底に滑り止めの溝がきっちり入っているかどうか、しっかり確認して購入してください。 それかもしくは滑り止めを別に買って貼るか。 でなければムートンブーツはやめた方がいいと思います。 私は、それなりに雪の降る地方出身で、雪道の歩き方には慣れてるはずなのに 東京で買ったムートンブーツで地元に帰って、思いっきり転倒して腰を打ったことがあるので心配になりました。 (まぁ東京ボケしてただけかもしれませんが)

jinjin1970
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答ありがとうございました。購入する前に教えていただいて 助かりました!!  滑り止めがついたのを購入します。 無ければ滑り止めを購入しますね。

• morino-kon
回答No.3

ヒールの低い、ペタンとしたブーツなら、OKです。 皮だと、濡れてもよい加工をしているものでなければ、台無しになるものもあります。 雪の上を歩くような準備でね。 新穂高ロープウェーを降りると、一面の銀世界です。 サングラスをお持ちでしたら、した方が良いです。 スキーウェアとか、防水の利いたアウトドア用の上着が適しています。 ジーンズは問題ありません。 シティホテルではなく、アウトドア系のリゾートホテルです。

jinjin1970
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アウトドア系のリゾートホテルとお聞きして安心しました。  スニーカーもペタンコのブーツも持っていないので、撥水 加工のムートンブーツでも購入します。  雪の上を歩くような服装を考えます。

• k-josui
回答No.2

高山は年に数回行きます。 > 靴なのですがブーツでもいいのでしょうか? 都会で履くためのファッション優先の、底がのっぺりした物は危険です。滑って転倒します。 靴底に凹凸が付いている物であれば大丈夫です。 2月末なら都会では真冬の格好で行けば間違いありません。 ホテル内は暖房が効いていますから寒い事はないでしょう。

jinjin1970
質問者

お礼

こんにちは・・・ご回答ありがとうございました。 ちゃんと準備して高山に行きますね。

• maiko0318
回答No.1

おそらく真冬の格好をした方がいいと思います。 気温0度ないしマイナス 道路は凍結・積雪あり ブーツなんて滑って転びに行くようなもんだと思いますよ。 ホテル内は何らかの暖房はあるでしょうから軽装でもいいかと。

jinjin1970
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ブーツは、やめておきます。