• 締切済み

linuxでログインが出来ない

linuxでログインをしようとすると再起動してしまいます。 hpcにultraVNCからログインした後、プログラムをコンパイルし、実行しようとエンターキーを 押したところ、急に電源が落ち、再起動してしまいました。 その後、ultraVNCからではなく本体からログインしようと、パスワードを入力してエンターキーを押すと、再び再起動するようになり、何度やってもログインすることが出来ませんでした。ですので一度電源を切り、再び立ち上げてみると、今度はログイン画面に到達する前に再起動したり、ログイン画面に到達してパスワードをいれると再起動する先程の状態になったりとよく分からない挙動を示しています 他のPCのultraVNCからはなぜかログイン出来たため、実行しようとしたプログラムの中身を確認したところなぜか0バイトになっていました。(この状況に陥る前にバイトは確認していませんでした) あまりパソコンには詳しくないのですが、これは一体どのような状況で、どのように解決すればよい のかご教授頂けますと幸いです。

みんなの回答

• shsst14
回答No.2

No1.補足です。 少し状況が分かってきました。 "linuxシステムへログインでき、デスクトップ画面に入ることができます。" この部分は、意味が相変わらず不明です。 vncクライアントでvncサーバに接続すると、その状態での画面が現れるだけのはずなのですが... どのような操作をしているのでしょうか? 無理に解釈すると、 vncクライアントからサーバに接続 →このとき、グラフィックのログイン画面がクライアント側から見えている →グラフィックのログイン画面からログインした →デスクトップ画面が現れた vncクライアントからサーバのログイン画面が見えているときに、サーバに接続されたキーボードとマウスを使ってログインを試みたら、サーバが再起動した(こういう理解で良いのでしょうか?) だとすると、vncクライアントが接続していない状態でサーバのキーボードとマウスを使ってログインすると何が起きるのでしょうか? サーバの"再起動"とはどういう状態でしょうか? 再起動と云えば一旦シャットダウンして、BIOSから立ち上がり、Linuxが起動することですが、そうなっているとは想像しにくいです。ログインパスワードが違っていてログインできずに、再びログイン画面が表示されるのではありませんか? vncクライアントが複数あっても良いですが同時に使うのでしょうか?同時に接続すると障害が発生しそうです。見ているだけなら可能かもしれませんが、同時に操作するとめちゃくちゃなことになりそうです。 計算プログラムはGUIですか?CUIならsshで接続したほうが遥かに簡単そうですが、多分GUIなんでしょうね。計算プログラムのライセンス形態が許すなら、WindowsマシンにもLinuxをインストールすれば、皆で同時に計算できて便利そうです。

• shsst14
回答No.1

なかなか回答が得られないようですね。 回答できない理由をまとめてみました。 "ログイン"が何を意味しているか不明である。 (1)Linuxシステムへのログインか (2)vncのパスワードのことか 構成が分からない (3)hpcとは何か (4)Linuxのシステムにはvnc serverがインストールされており、その機能を使うのか (5)vnc clientがインストールされているのはどのマシンか (6)クライアントマシンは何台あって、それぞれOSは何か 状況が分からない (7)再起動するのはどのマシンか (8)或いは再起動するのはどのサービスか (9)ログイン画面は何を指しているのか(vnc clientはvnc serverがインストールされたマシンの画面を(10)操作する機能を有するソフトであるが、LinuxやWindowsのログインとは関係ない) (11)"実行しようとしたプログラム"とは何か(vncと関係あるか?) 等など vncのマニュアルを読んで、状況を整理した上で再質問すればどなたかは答えられると思います。 多分その過程で自己解決できるのではないでしょうか。

jefty_dodonpati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1)サーバー側(linuxPC)が電源投入後のログイン画面の時、client側(windows)からはサーバーのlinuxシステムへログインでき、デスクトップ画面に入ることができます。しかし、サーバ側からlinuxシステムにログインしようとパスワードを入力すると、そのサーバが再起動してしまい、ログイン画面からデスクトップに進むことができません。 3)計算用のパソコンのことをhpc(hpcc?)というらしいのですが・・・構成は申し訳ありませんが分かりません。大学で計算に用いています。 4)はい、linuxシステム(サーバ)にvncserverが入っています。 5、6)vnc clientというかvncビューワーを用いて複数台のwindowsPC(クライアント)からlinuxPC(サーバ)にアクセスしています。 7、8)再起動するのはlinuxPCです。 11)実行しようとしたのは計算プログラム(openMP使用)でvncとは関係はありません。 稚拙な質問で申し訳ありません。状況整理後に再び質問させて頂くと思います