mySQL複数テーブルから検索 - キャスト情報、写真、出勤時間の取得方法

このQ&Aのポイント
  • mySQLを使用して、複数のテーブルからキャスト情報、写真のURL、出勤時間を取得する方法を教えてください。
  • キャストのリストを表示するために、castテーブル、photoテーブル、scheduleテーブルから必要な情報を結合し、期待する結果を得る方法を教えてください。
  • 写真データがない場合にも正しく表示するために、適切なSQL文を提案していただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

mySQL 複数テーブルから検索したい

はじめまして、よろしくお願いします。 職場環境がかわり、はじめてmySQLを使用しています。 3つのテーブルから情報を検索したいのです。 [テーブル名: cast] name             // PRIMARY KEY age (例 なまえ1, 22 なまえ2, 28 なまえ3, 25 [テーブル名: photo] name order             // 写真表示順 (INT) url               // 写真格納先URL (例 なまえ1, 0, http://なまえ1A.jpg なまえ1, 1, http://なまえ1B.jpg なまえ1, 2, http://なまえ1C.jpg なまえ3, 0, http://なまえ3A.jpg [テーブル名: schedule] name workday           // 出勤日 (DATE) starttime          // 出勤時間(TIME) finishtime          // 退勤時間(TIME) (例 なまえ3, 2013-02-04,  9:00, 17:00 なまえ2, 2013-02-05, 10:00, 18:00 なまえ2, 2013-02-06, 10:00, 18:00 なまえ2, 2013-02-07, 10:00, 18:00 キャスト情報(cast)とそのキャストの写真格納先URL(photo)とキャストの出勤時間(schedule)のテーブルです。 ※キャストは何枚でも写真を登録できます。登録していない場合もあります。 キャストのリストを表示したいです。 表示したい項目は cast.name, cast.age, photo.url, schedule.starttime, schedule.finishtime になります。 期待する結果は(2月5日の場合) なまえ1, 22, なまえ1A.jpg, NULL, NULL なまえ2, 28, NULL,     10:00, 18:00 なまえ3, 25, なまえ3A.jpg, NULL, NULL すべてのキャストを表示します。 photo.urlはphoto.order=0のもの(photo.order=0の写真をサムネイル表示に使っています) 2月5日に出勤情報があれば表示 いろいろ考えたのですが、どうしても photo にデータがない("なまえ2")のところでつまづいてしまって、どうにも。。。 とりあえずPHPでそれぞれのテーブルの情報を取得して 自分で UNION、 USING('name') みたいな処理してますが、ソースがとっても恰好悪いです。 ズバッとしびれるSQL文をどうかご教示していただきたく、投稿しました。 よろしくお願いいたします><

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

こんな感じですか? select cast.name,cast.age,photo.url,schedule.starttime,schedule.finishtime from cast left join photo on cast.name=photo.name and photo.order=0 left join schedule on cast.name=schedule.name and schedule.workdate='2013-02-05' なお、カラムにcastやorderといった予約語をいれると思わぬ落とし穴があったりするので 気をつけてください

ap3824
質問者

お礼

素晴らしいです! ありがとうございます。 教えていただいたSQL文に使われている命令をよく調べて勉強して わたしも、サラッ!と書けるようになりたいです。エクセレント!!! また、予約語の件了解しました。 こちらもほかにどのような予約語があるか勉強してカラム名を変更します。 本当にありがとうございます^^